SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

燻製造り Bacon smoking

2017年03月20日 16時03分52秒 | trad_jp
 少しずつ寒さが緩んできた今日この頃。 このシーズンのやり忘れを今日行いました。 やり忘れていたこと、それは 燻製作り です。 やはり素人の燻製作りは周囲の気温が高くない冬場にやる方がより安全と思い、毎年必ず何回か燻製つくりを行っていました。 ところが今シーズンは パン作りがメイン になって、燻製作りは行っていませんでした。 ワンシーズン全くしないのもなんだか寂しいような気がして、今シーズン最初で最後の燻製を作りました。 作ったものは 定番のベーコン です。 材料は三枚肉ブロック約1.1kg。 これに塩や黒こしょう、各種ハーブなんぞをすり込み、白ワインを加えて冷蔵庫で2~3日安静に。 塩を洗い流してから脱水シートでくるんで、さらに一日安静。 それを桜のチップを使い、4時間ほど燻します・・・。 
 桜のチップを使ったということで、基本的に熱源を利用しての熱燻です。 スモークウッドを使っただけの方が熱源の心配がなくて良いんですが、この時期、冷燻は勇気がいりますし、時間も何倍もかかりますので。 味付けの調味料の割合や種類、方法とか、肉の脱水方法として風乾だけにするとか、色々やり方はありますが、今回は手持ちに脱水シートがありましたので、それを使用し、かつ、そのシートの説明書に書かれてあった作り方をそのまま真似しました。 

・・・以下は HP (http://www.green.dti.ne.jp/k-a-swd/index.html) の方で ・・・ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスローズ満開 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む