SK_BLOG, trad_JP

個人的なさまざまな日常。

クリスマスローズ満開

2017年03月06日 22時18分00秒 | 季節の景色
 この冬は全般的に気候がおかしくて、特に寒暖の差が大きいようです。 
 こんな気候は庭の植物の開花に影響を与えたようです。 地植えの梅が寒さの為か通年より長く花を咲かせています。 シャクヤクは一度花を開きかけたのに寒さが戻ったため、花が半開きで固まってしまいました。

 そんな中で今、満開なのはクリスマスローズ です。 クリスマスローズがブームになったのはいつ頃だったでしょうか。 10年以上前なのは間違いないでしょう。 我が家のクリスマスローズも、その当時に、最初は園芸書を頼りに鉢植え栽培してみましたが、なかなかうまくいきませんでした。 直射日光を避けて半日陰に鉢を置いて・・・ 等とやってみ見たのですがうまく育たず開花させることができませんでした。 それのため、半分諦め気味に、家の西側の斜面に地植えしたところ、たまたまそこが気に入ったらしくクリスマスローズは順調に育ちだし、花を見ることができ、やがては大株になり、こぼれ種からどんどん増えていきました。  右端の写真が現在の西側斜面です。 クリスマスローズは大株になると、その後は生育が不調になります。 その前に株分けをする必要があります。 そこで株分けしたものを、やがてスペースの関係から南側の庭先や東側にも植えましたが、いずれも順調に大きくなりました。 

・・・以下は HP (http://www.green.dti.ne.jp/k-a-swd/index.html) の方で ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その他飛ぶもの | トップ | 燻製造り Bacon smoking »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む