江北・鹿浜地区の学校統廃合を考える会

足立区が江北・鹿浜地域の小中学校8校を統廃合する計画を発表。学校は地域の宝です。子どもたちのため学校統廃合を考えるサイト

統廃合条例に反対の声

2014-06-29 10:01:27 | weblog

ゲリラ豪雨にご注意

天候不順の中、みなさんの頑張りで署名が寄せられましたが、区側が言っている2016年度統廃合正式決定《区長決定》を回覧板で見た方、統合協議会ニュースやホームページを見た方はいらっしゃいますか?  わたくしの知る範囲では回覧板は見ていません。情報発信が少なかったと認めておられるぐらいです、なくはないが知らせたくないのか、意図的なのか?よくわからないですね!議会報告はなかったとされているこの足立区の統廃合計画!住民説明会開いてよ!日舎ライナー沿線の人口増はないという!増発請願も認められたことも見沼地域では自転車置き場も新設されるというのに!

                

 6月30日の本会議の傍聴をみなさんにお知らせしてください。文教委員のさとう純子さんのニュースがすぐに役にたちましたが、ほかの議員さんがどう考えているのかご意見をみられた方、ぜひお知らせ下さい。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六月二十三日 傍聴券

2014-06-25 09:01:43 | weblog

   傍聴券は定員数オーバーで抽選となりました。

    受付が始まるのを待って下さる皆さんです。

 代表の丸山先生から「新しく学校統廃合の歌を作ったのでどうしたらひろめられるか考えているところ」と嬉しいご報告があり、考える会サイトも慣れない作業ではありますがこのブログで音が流れるような工夫が出来るように努力したいと思いました。今後も宜しくお願い致します。   

                                 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文教委員会6・23

2014-06-24 16:48:00 | weblog

会議次第から始まった文教委員会、陳情の審査6件のうち受理番号10江北・鹿浜地区の今ある小中学校を一つも無くさないよう求める陳情(新規付託)は自民党選出 金田議員の議長で5839筆提出されていると報告され、各委員の質問と職員の応答があつたが新井議員、鴨下議員、イイクラ議員、明石議員、久保田議員、さとう議員、長谷川議員。さとう議員以外は不採択とした。さとう議員の質問は圧倒的で良く勉強されていると傍聴席で聞かれた方からの感想でした。《傍聴席21、控え室で聞かれた方25》 大変大勢の方にお出で頂きましたので職員の方も驚いておられ、抽選で傍聴席が埋まるのは久しぶりの筈です。6月30日は本会議場8階です、百人以上入れますので懲りずにご参加下さいますようお願い致します。

 この日の議事はまだホームページには載っておりませんので、足立区役所にお聞きください。聞き取りにくいなどの苦情もありました。議事録があるはずなので確認されるのが良いと思います。噂、噂で物事が決まるわけではなく、採択か否決なのか審議なのか継続なのか責任があるんです。どなたが進め、誰に責任があり、こうなっているのかよくよく努々、おのづとご存じの筈です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

署名提出パート2

2014-06-20 16:06:11 | weblog

追加署名を提出しました。各会派にも二度目の訪問となりました。各専門委員会役員も今度は決まっていましたので自民党は金田議員が委員長となりました。よくお見かけする鴨下議員も同じ委員となっており、公明党も議員配置が公表されます。民主党は鈴木あきら議員がちょうどお部屋に戻られ、お渡し致しました。

 今回は絵野沢課長が懇談説明にお見えになられ、一時間ほど統廃合について話されましたが、区民側からの疑問が晴れるようなものとは大いに違いました。なので区の適正配置、適正規模の見解と実行計画が条件が揃えばいつ出しても良いことなので、区長決済ということらしいです。6月23日文教委員会で審議される様なので、一階ロビーに12時30分傍聴のためお集まり下さい。6月30日は本会議傍聴、ロビーに12時30分にお集まりいただきたいのでご連絡お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

署名行動

2014-06-18 09:00:10 | weblog

 

宣伝していて気付いたのですがスーパーベルクス向かいの上沼田中学にMOMENNTO開かれ協議会の横幕が掛けられていました。現PTA会長は青柳美之さんですが「上中ふれあい祭り」のお手紙よりみなさんに呼びかけてほしいことはこのことです。

 江北小学校関係者からは「なくさないでくれよ。」と署名いただいています。

今日はpm7時よりいつものところで会議をひらきます。ご出席おねがいします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加