江北・鹿浜地区の学校統廃合を考える会

足立区が江北・鹿浜地域の小中学校8校を統廃合する計画を発表。学校は地域の宝です。子どもたちのため学校統廃合を考えるサイト

学校統廃合を考えるシンポジュウム

2013-10-30 08:31:17 | weblog

お知らせ!

 区はいまだに地域のみなさんに「説明会」をする考えはありません。

 だから、 足立区の教育をみんなで語ろう!

 11月8日(金) pm6:30~8:45

 上沼田小学校・体育館

  足立区江北6-10-2

 日暮里、舎人ライナー 西新井大師西駅下車

  地域の方、統廃合への想い、経験、教育に関する考え方、現実に起きていること、

  みんなで聞いてみよう!考えてみよう!きっと変わる!だから参加しよう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定例会のお知らせ | トップ | 25年11月14日定例会 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-12 16:16:05
初めまして。
子供が高野小に通っています。
前回の説明会も聞いてきました。
案、案と言いながらも、参加者の疑問や意見には
明後日の返答を返すばかりで
変更の余地もない決定事項のつもりなのだということが
よく伝わってくる説明会でした。
誰かが声を上げなければ、それをまとめて大きな声にしなければ、
黙って行政の都合に振り回されるばかりになってしまいます。
そしてその被害者は子供達です。
私も親としてできるだけのことをしたいと考えています。
宜しくお願いいたします。
最近知りました! (昭和49年度(1975)卒業生)
2013-11-19 14:55:50
こんにちは、初めまして。
昭和49年度、高野小卒
昭和52年に上沼田中学を1期生として卒業しましたKと申します。
現在は神奈川県大和市に在住しております。

最近になってSNS(mixi)で統廃合の話を知りました!
驚いたのなんのって正直信じられませんでした。

私にとっても思い出がたくさんある学校なので
出来るものなら両校とも残してほしいですね。

統廃合と言っても取り壊しや新築費用が掛かるでしょうし
その費用は足立区民の税金なのでしょうから
既存校の維持費が計画費を上回らないのであれば
絶対に白紙に戻すべきだと私は思います。

上沼田地区(江北)は都営の新築化が順調に進んでいるようですし
将来また子供たちが増える可能性も残されています。

その時に教室が足りないと慌てても
結局の所、後の祭りとなりかねませんよね。

署名活動とかが行われていれば是非
協力したいところなんですけどね。
追伸 (昭和49年度(1975)卒業生)
2013-11-20 18:09:40
開設したばかりですが宜しければお越し下さい(^_^)

足立区の公立小中学校を守る会
https://www.facebook.com/school.in.adachiku

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。