平和・自由・民主主義とインターネット

インターネットで平和・自由・民主主義を語ってみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平和・自由・民主主義とインターネット 2007

2007年01月06日 | Weblog
 あけまして おめでとうございます。
 更新頻度が落ちて、気まぐれブロガーとなってしまいました。しかしテーマは継続したいと思っています。
平和・自由・民主主義とインターネット

もう一つのブログテーマ「 読売社説はどうなの 」シリーズは自分の中ではまとまりつつあります。読者の生活や利益を忘れ、消費税増税推進、イラク戦争ではアメリカの発言を無条件支援、アメリカ牛肉はいそいで日本に輸入すべきとする読売新聞の社説とのお付き合いは、ある意味でとても新鮮でした。
 どれだけの方に大新聞の実情が理解されているか、それは、はかりしれません。
 いまだにブログ読んでくださる方もあり、ありがたく思っています。
 さらにコメントやトラバをいただいたブロガーの皆さんとのかかわりも、大きな励ましとなりました。
 1月2日、夜の12時をすぎた日テレのニュース(正確には3日ですね)でイラク戦争が批判を集めブッシュ政権の支持率が28パーセントとなったと報じられていました。
 平和憲法を持つ、この国でもイラク戦争を支援した政府を批判して乗り越える世論ができるに違いないと感じたところです。
 ネットでの連携についても取り上げてきました。9条守ろう!ブロガーズ・リンクにも引き続き参加します。その他のテーマでもTBを通して連帯をしていければと思っています。
 当ブログを訪れた皆さん、月並みですが、冬来たりなば春遠からじ 
今年も幸多い年でありますようお祈り申し上げます

○画像は9条守ろう!ブロガーズ・リンクよりいただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネット君臨 1月1日毎日新聞... | トップ | あるある大辞典 信頼していたの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^; (りーと)
2007-01-06 16:17:45
明けましておめでとうございます。
久しぶりのエントリーが随分不景気ですが、
今年も宜しく御願い致します。
Unknown (kouhei)
2007-01-07 11:06:15
りーとさん
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
青い目をした人形 ( 反戦老年委員会)
♪青い目をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド 日本の港に着いたとき いっぱ
政府が核保有を焦るのは何故か?〜答えは一つ (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
産経新聞が年末伝えたところによると、【「日本が小型核弾頭を試作するまでには少なくとも3〜5年かかる」とする政府の内部文書が24日明らかになった。】という。この【政府内部文書はことし9月20日付で作成された。10月9日の北朝鮮核実験に先立ってひそ ...
あけましておめでとうございます。 (とくらBlog)
 ついに2007年になってしまいました。郵政民営化の是非を問う9.11選挙のあと、絶望して脱力して、Dense Fog Ahead さんの書かれている「根こそぎ鬱病」なんて吹き飛ばさねば。とりあえず、「空元気」でも元気は元気! という言葉が、今ごろになってみょ ...
[東京新聞]年のはじめに考える 新しい人間中心主義 (+++ PPFV BLOG +++)
年のはじめに考える 新しい人間中心主義(東京新聞社説2007/1/1) http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20070101/col_____sha_____001.shtml 悲願の改定教育基本法を成立させた安倍政権の次なる目標が改憲ですが、そこに盛り込まれている権力拘束規範から国民の行動 ...
あけましておめでとうございます。 (milou's note Bis)
(出典:「若沖江戸絵画展」コレクションブログ) http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/ (公式サイト) http://jakuchu.jp/ あけましておめでとうございます。 拙blogご訪問いただいている皆様方にとっても、良い年であることをお祈りします。 本年我が家では旅立 ...
9条がリアルで大きな力だったという現実 (反米嫌日戦線「狼」(一輝まんだら))
9条改正論者の言い分に、 「日本は国際貢献をしなくてはならない」ってのがあるが、その「国際貢献」の正体は何か、「国際社会」の実体とは何か、紛争当事国アフガニスタンから見た「憲法改正案」の虚妄、平和憲法の現実的功績を中村哲さんが、雑誌SIGHT(2007冬 ...
とてつもない無力感のなかで (おやじのつぶやき)
今年は大きな転換期になる予感がする。 まさに「新年明けましておめでとう」などと 通り一遍の言葉ではすまされない重大な年の幕開け。 25日に開会する通常国会。 改憲のための国民投票法が民主党も巻き込んで 成立する気配が濃厚。 投票の前には、一切の憲法改 ...
正月から軍備増強 核兵器の傘??イラク政策支持率は28% 米軍増派賛成は11%なのに、、 (読売新聞の社説はどうなの・・・3(2006年度版))
1月1日付・読売社説 「タブーなき安全保障論議を 集団的自衛権『行使』を決断せよ」(前半)   1月1日の読売社説を要約すると北朝鮮の脅威に対応して、アメリカの核兵器による攻撃能力を強化すること。敵基地攻撃能力、つまり先制攻撃を検討すること。非 ...
あけましておめでとうございます (とりあえず)
 国民を不幸にしてきた政治が大きく転換する年であるように願いたいと思います。  今年もよろしくお願いします。
【医療行政・近況】厚労省と国を恨むしか無い...。 (改善案まにあ)
昨年夏頃、幼馴染のお陰で、長年苦しんできた病名が二つ、やっと確定した。初めて効く薬が出た。 今までの治療に関して医師と話してみて判ったのは、医療行政の貧困が、私の長年の苦痛をもたらしたとしか言えない。医師不足とは、優秀な勤務医の不足であり、優秀な ...
謹賀新年 (アフガン・イラク・北朝鮮と日本)
新年明けましておめでとうございます。  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 2007年こそ、改憲・共謀罪・労基法 改悪阻止、教基法復活の年にしよう!  アフガン・イラク・北朝鮮と日本
今年もよろしくお願いします (内申書制度の廃止を求めます)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。 年末はたくさんのコメントいただいて、本当にありがとうございました。 みなさんの暖かいお気持ちに甘えて、お返事もせず、長い間休んでしまいました。 本当はお一 ...