飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

11月18日、この日は朝からセントレアで撮影するつもりでしたが…南岸低気圧が通過中で朝から大粒の雨…。この日はジンベエジェットの737-400と737-800がセントレアに同時に飛来していたり、午後はドリームリフターが飛来するスケジュールになっていただけに残念です…。
私はセントレアと相性がよく、くる度に晴れていたので雨のことを全然想定していませんでした^^;
セントレアって雨をしのぎながら撮影できるところってないのですよね。

なので雨でも楽しめる場所、ということで金城ふ頭の『リニア鉄道館』に向かいます!前々から行ってみたいと思っていたのですよね。
セントレアから金城ふ頭は一旦名古屋駅に向かってからあおなみ線で終点の金城ふ頭まで行きますが、とても遠回り。
最近、セントレアから金城ふ頭までの直通バスができたのでこれを利用します。利用料金は1000円、時間は40分です。鉄路で行くと1時間以上かかる上に乗り換えがとてもめんどくさいので、直通バスは楽ですね。
ちなみにバスのセントレア-金城ふ頭とあおなみ線の金城ふ頭-名古屋駅がセットになったチケットも発売されており、こちらは1200円。さらにリニア鉄道館の200円割引チケットもついているので、事実上あおなみ線を無料で利用できることになります。
セントレアからリニア鉄道館・レゴランドで遊び名古屋駅に向かう方はこの割引きっぷがお得ですね。

セントレア-金城ふ頭のバスはJR東海バスの2階建てバスです。昔夜行高速バスで使用されていた3列シートの広々とした車内です!

乗客は私ともう一人の2名のみ、もちろん最前列を陣取りました。

あっという間に金城ふ頭に到着!

このバスは間もなく廃車なのでこの路線に投入されているとのこと。まさかこんなところで2階建てバスに乗れるとは思えず、終始ハシャいでいました^^;

金城ふ頭駅から歩いて3分ほどでリニア鉄道館に到着!

入場するとまず『高速鉄道のシンボル』の3車両がお出迎え。

C62型蒸気機関車。日本最大、最速の蒸気機関車です。C62は初めて見ましたが大きさに圧巻!
1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としては世界最速の129km/hを記録しました。

運転席も見ることができます。メカニカルですね!

955系新幹線試験電車(300X)。なんとなく300系のぞみに形が似ていますね。新幹線の最新・最良の高速鉄道システムを追求する為に開発された試験列車です。
1996年、電車方式による当時の世界最速速度の443km/hを記録しました。

超電導リニア MLX-01-1。リニアモーターカーです。運転席がなく、管制所で遠隔操作され無人運転の車両です。
2003年、山梨リニア実験線で当時の世界最高速度の581km/hを記録しました。

展示室には新幹線がずらり!手前から700系、300系、100系、0系が並んでいます。

100系新幹線。子どもの頃憧れの新幹線でした。流し目なライトはカッコいい!

丸い形がかわいい0系新幹線。

0系型の検測車、922形新幹線ドクターイエローです。現在は700系をベースにした車両が検測に活躍しており、見れると幸せな黄色い新幹線と呼ばれています。

この日は300系新幹線の連結器を開けるイベントが開催されていました。

通常はこの連結器を出すことがないのですが、車両故障時、救援車両と連結する為に装備されています。

昔の新幹線にはこのように給水器がありましたね。

100系新幹線といえば2階建て車両ですよね。この中にも入れるようです。

階段を登った先は…

食堂車です!子どもの頃、東京から新下関に向かう際にこの食堂車を利用し、ハンバーグを食べた記憶が残っています。新幹線の中での食事は特別でした。

提供する企業によってテーブルクロスが変わってくるのですね。

1階は厨房になっています。

日本最大級のジオラマ。東京から大阪までが様々な有名建築物と一緒に展示されています。

一つだけだとただの緑色の机ですが…

4つそろうとグリーン車のマーク!芸が細かい!!

新幹線の中で提供されているスジャータアイスが売店で売られていました。新幹線の中で買うようにカチカチではないのですんなり食べられます^^;

お客さんも多すぎず、じっくり昔の新幹線に触れることができ楽しい施設でした。

名古屋駅でついでに立ち寄った『ナナちゃん』です。大きい!

次回は岐阜基地航空祭です!晴れるかなー^^;
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2017年11月17... 2017年11月19... »

こんばんは (POLO)
2017-11-29 23:43:28
セントレアからのバス、ダブルデッカーなんですね!
ドリーム号で使用されていた車両でしょうね。
こんなとこで活躍してたなんて。

リニア鉄道館は僕も去年行きました。
屋外に117系も保存されていますよね。
懐かしい車両やら、現役を知らない車両まで楽しめますよね。
0系はやはり鉄道史上最高の列車ですし、
500系以上にカッコイイ車両はもう出てこないでしょうね。

Unknown (ぴょん)
2017-11-30 23:05:01
ほぼ貸切状態で最前列なんて贅沢なバス移動でしたね。
もし晴れてたら、こんなチャンスなかったかもしれないので、雨が降って良かったのかも。。。

リニア鉄道館、イベントもあってなかなか楽しそうな所ですね。
「ドクターエイロー」私は5回くらい見てるのですが、
「あっ!」という間に通り過ぎてしまうので、停車してる姿をゆっくり眺めてみたいです。

Unknown (こうへい)
2017-12-06 11:09:16
POLOさん

ダブルデッカーの先頭、最高でした!これ夜行バスだとカーテン閉められてしまうのですよね。開けて一晩中ずっと見ていたいですね。

屋外に117系ありました!ランチトレインと化していました。0系、~500系までは、これぞ新幹線!って感じで大好きです。京都の鉄道博物館に500系も見に行きたいですね。
700系以降は…飛行機で例える737-800的な感じで正直面白くないです^^;

Unknown (こうへい)
2017-12-06 11:15:27
ぴょんさん

晴れていたら確実に早朝からスカイデッキですね^^;
リニア鉄道館、新幹線いっぱいですし、ジオラマも特大ですし、駅弁も売ってますし、一日楽しめます(*^^*)
ドクターイエロー見られたことあるのですね!しかも5回も!!
一瞬でも見れたらとても幸せな気分になることでしょうね\(^o^)/