飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今年で3回目、岐阜基地航空祭は今年は11月19日に開催。前日は大雨でしたが当日はどうでしょうか…。


早朝の名鉄岐阜駅。うーん、なんとか晴れてる…?この日は正午ごろから雨の予報が出ていました。ブルーインパルスまで青空が持ってくれたらいいのですが…さてどうなることやら^^;


いつもの田んぼポイントに到着。青空が出ています!


オープニングフライトはT-7とT-4の予定でしたが、T-7のみ。


無線を聞いているとオープニングフライトという名の天候調査でした^^;


9時からのグライダー飛行はキャンセル、小牧基地からC-130が航過機動にやってきました。






輸送機ってこんなにグイグイ動くのですね^^; 無線は女性パイロットさんが担当していました。


お待ちかね、飛行開発実験団のF-15、F-4、F-2機動飛行です!






F-2は彩雲が!!!








今回の岐阜基地航空祭一番の見どころ、F-4の各務原飛行場100周年記念塗装機です!






機動飛行が終わった後はKC-767から給油^^;




そしてKC-767の航過機動!




グイグイ動くKC-767、そしてCF-6エンジンの音にシビレました(*^^*)


11時25分からはブルーインパルス。11時まではよく晴れていたのですが30分で雲が一気に増えてきました。終了まで持ってくれー!
まずは5番機が離陸して天候調査。


続いて1~4番機が離陸。雲が低く、さらにあと20分後に雨雲のエコーがある模様。5区分の航過飛行となりました。


















一部4区分のローリング・コンバット・ピッチなどを実施しましたが…大粒の雨!!田んぼポイント撤収!!


歩きと基地内バスを利用し、北側エプロンにやってきました。ここでの目玉は…


X-2です!日本が開発したステルス先進技術実証用の実験航空機でプロジェクト初期には『心神』と呼ばれていました。


ピカピカのキャノピー。約2年の飛行実験を終えて、この岐阜基地航空祭が最後のお披露目になるとのことですが…いったいどうなるのでしょうか。やっぱり解体でしょうか…。
博物館などに展示してほしいのですが国防機密が多数詰まっているでしょうから難しいかもしれませんね…。


格納庫内には他にもF-4などが展示されていました。


人の合間を手を伸ばして地上の機体を撮影。ブルーインパルスの1号機。


各務原飛行場100周年塗装のF-4。カッコいい!!


飛行開発実験団オリジナル記念塗装、初号機のF-2。


洋上塗装のF-2。


今年は晴れのち雨な航空祭でしたが、十分楽しめました。来年もぜひブルーインパルス来てほしいですね!


今年は早く帰りたかったので飛行機ではなく新幹線を利用^^;


スマートEXで任意のICカードを登録すれば新幹線利用できるので便利ですね。

次回のフライト、航空祭は12月の新田原基地航空祭です!2年連続で天気悪いので今年は晴れてほしいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2017年11月18... 2017年12月02... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ