飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





みなさんは『ネモフィラ』という花をご存知でしょうか。秋に種をまくと春に花を咲かせる、空色をした小さな花なのです。
このネモフィラの花が茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園の、みはらしの丘に一面に植えられているのです。
2年前に原付で行った際は、もう言葉にならないくらい美しかったのです。
2010年5月6日:国営ひたち海浜公園

5月5日、こどもの日はとても良い天気だったので、ツーリングがてらネモフィラの花畑を見学しに行きました。


途中で休憩をした鹿島神宮駅手前の北浦橋梁。すげぇ…。1236mある鉄道の陸橋みたいです。


電車が通ったらさぞかしいい写真が撮れるんだろうなぁ。


鹿島アントラーズの本拠地、カシマサッカースタジアム。でっかいサッカーボールの石碑が。


千葉ポートタワーの変形短小版?大洗マリンタワーにはこいのぼりが上がっていました。


大洗は東日本大震災の大津波で被害を受けましたが、そのようなことを感じさせないくらい、綺麗に復興していました。


北海道の苫小牧にフェリーが出ている大洗フェリーターミナルにも寄ってみましたが、フェリーはまだ来ていませんでした。


いろいろ撮りながら向かってたら4時間もかかってしまいました。ひたち海浜公園前は駐車場に入る車で超渋滞。バイクは間をすり抜けて駐輪場へ。
ゴールデンウィークに車で移動するもんじゃありませんね…w


こどもの日なので小中学生は無料みたい。多くの人が来ており、券売機も大渋滞…w


この時期にまだスギ花粉? こんなに目に見えるくらいだったら花粉症の人は辛いんじゃないだろうか…w


ネモフィラの花畑に到着!一面青い花!


数日前の雨の影響を受けたのか、花は垂れ下がってしまい、一面真っ青とはいきませんでした。緑混じりの青…。


菜の花とネモフィラ。


少し小高い所から撮るとこのような感じ。人多い…w


人の行列と一緒に丘を登っていきます。










ネモフィラのひとつひとつの花はとても小さいのですよね。


ネモフィラの空色の花は青空に良く映える!


青い海と青い空、そして青いネモフィラ!


みはらしの丘頂上まで来ました。こっちからは午後は逆光気味。


丘を降りていく。場所によっては屈んだら人が写り込まずに撮影することも可能。




期間限定のネモフィラソフトクリームを買おうとしたのですが…これも大行列…w


30分くらい掛かってネモフィラソフトゲットw ネモフィラが練りこまれている訳ではなく、ラムネ味のソフトクリームなのです。


ふるさとの里に上がっていたこいのぼり。


一面青色って訳にはいかなかったけど、ネモフィラの花畑美しかった!また来たいですw


園内はチューリップも植えられていますが、こちらはもう散り始め。


帰りはノンストップで一気に帰りました。往復280kmほど、私のバイクのホンダPCXでは無給油で行けました。原付では3回も給油したのに…ww
280km走って給油は5.3L。約53km/Lという驚異的な燃費を叩きだしたw


この日はスーパームーン。この写真は400mm(デジタル換算600mm)のノートリミング。確かにいつもより少し大きい…気がする…w
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)


« JAL Boeing737-800 ANA Boeing737-70... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ