飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2012年5月21日、関東地方で金環日食が観測できました。予報では曇りで観測が困難と言われていましたが、ご覧の通り、薄い雲越しで美しい金環日食が見ることができました♪
関東で見れるのはなんと129年ぶりとのこと…!そして次に同じ規模で起こるのは300年後…!まさに世紀の天体ショーですね!
北陸旅行の記事を上げている最中ですが、金環日食の記事を間に挟もうと思いますw


【05:32】
観測場所は千葉市の自宅。どうせ曇りでみえないだろーと半分投げやりだったのですが、意外と晴れている。雲の切れ目からは太陽が覗いていたので400mmレンズにフィルターを付けて撮影開始。
まだ欠けていませんね。


【06:20】
千葉市の食の開始は6時19分。これは食の開始一分後の太陽。うっすらかけ始めました。


【06:22】


【06:31】


【06:40】
どんどん欠けていく。この直後、厚い雲に太陽が覆われて、しばらく見れない状態に…。
Twitterやテレビで他の地域の状況を見ていましたが、横浜は雨降っていたり、東京は晴れていたり…。同じ関東でも気象条件がかなり異なりますね。


【07:16】
厚い雲が所々取れてきて、薄雲から観測できる状況に。フィルターを外して撮影再開。


【07:22】


【07:22】
月に変わってお仕置きよ的な何か(ぉ


【07:25】
直後、また厚い雲に隠れて観測できない状態に…。もう少しで最大食なのに…。


【07:33】
金環日食開始の7時32分から1分後、奇跡的に厚い雲が切れて、金環日食のリングが…!!!


【07:34】
7時34分~35分にかけてが金環日食の最大食…!


【07:34】


【07:34】
指輪のように輝く一瞬も…!美しい…!


【07:34】
これが一番真円かな。これだけ美しい金環日食が見れて感動…!


【07:36】


【07:37】
金環日食が終わっていき、円に切れ目が…。


【07:41】


【07:47】


【07:47】


【07:49】


【07:51】
薄雲も取れてきて太陽の光が強くなってきたのでフィルターを付けて撮影。とりあえずこれで金環日食の撮影は終了♪
こうやって連続で見てみると、月が右上から左上に通過していく様子がよくわかりますね。

実は日食を見るのは初めて。見れればいいなーレベルで望んでいた金環日食ですが、この目で見ることができ、撮影することができ、本当によかったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北陸旅行記②(... 北陸旅行記③(... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい! (けん)
2012-05-22 14:49:00
いつも拝見させていただいております。
金環日食の写真、素晴らしいですね。
今後も素晴らしい写真をよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-05-29 12:03:41
けんさん

太陽の撮影は初めてだったので、どのような仕上がりになるのか不安だったのですが、一応形になってくれてよかったです^^;
なんてことはない、ただの私の撮影日記ですが、これからもお付き合いいただけたら光栄ですε-(´∀`*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ