飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

今回も10月30日に撮影した新千歳空港での撮影編です。この日はセントレアベースの方、そして私の一便前のANA053便で北海道に撮影されに来た方などと楽しく撮影を楽しんでいました。特にお目当てがない時は、エアバンドを聞かずにワイワイ撮影するのも楽しいですね。

台北からのエバー航空。A330のエバーキティです。

バニラエアは2号機の真っ白塗装、JA02VA。最近、JA06VAが導入されたことにより、ANAからの中古機が退役をしてしまったようです。一度乗ってみたかったのですが…ANAの修行フライトを優先させた弊害ですね…。
12月20日でバニラエアは就航1周年を迎えます。

いってらっしゃーい!!

長くてスマートな787-9、新千歳にも就航を始めましたね!機会があったら乗ってみたいです!

展望デッキからは鉄道も見ることができます。札幌を出発して大阪へ向かうトワイライトエクスプレス。
札幌を14時05分出発、大阪は翌日12時53分到着、飛行機で行くと2時間掛からない距離ですが、鉄路では23時間掛けてのんびり旅します。
鉄路でのゆったりとした旅もエレガントで憧れますが…せっかちで揺れている車内で寝ることができない私には向いていないでしょう^^;

キャセイジャンボがアプローチ!

ローススロイス製のエンジン、スマートでカッコイイですね!

ダイナスティジャンボも台北に向けて出発です。

バニラエア。K-3になってから解像度が格段にあがり、原寸大の写真では乗客の顔も見えたりしますw

787-9は折り返し羽田に出発。ランウェイ19Lには羽田からのトリプルがアプローチしてきています。

エンジンの中にも光が入り込んでいますね。

チェックスターのコールサインで降りてきた国土交通省のDHC-8-Q300。点検でしょうか。

時刻は16時。北海道の日の入りはかなり早く、この日は16時30分に日没を迎えます。ターミナルの影が徐々に誘導路を覆っていきます。

夕陽を浴びてアプローチするトリプル。気を抜くと簡単にブレるので夕方の撮影は難しいですね。

ベアドゥが帰ってきました。ノーマル塗装の737-500と一緒に。

日没8分前、なんとかギリギリでキャセイジャンボがやってきました。

737-800を2機待機させてランウェイ19Rにランナップ。

テイクオフ!

綺麗な夕焼け空の下、香港に向けて飛び立って行きました。

これにて本日の撮影は終了!

陽が出ている日中はポカポカでしたが、陽が傾いて影になるととても寒い…。最後の1時間は震えながら撮影していました。
冷えた体を温める為、お気に入りの『えびそば一幻』へ!ここのラーメン北海道にきたら必ずと言ってもいいほど頂いています。めっちゃ旨いです!

この日の宿は新千歳空港内にある『エアターミナルホテル』です。約1ヶ月前に予約しましたが、どこの予約サイトも一杯…唯一、じゃらん経由で予約できましたが、8400円とかなりの値段を取られました…w

ホテルのテレビでは新千歳空港の発着案内が見れます。

そして窓の外には737!
このホテルに宿泊すれば、新千歳空港内に併設されている温泉にも入ることができます。露天風呂は北海道の空気が非常に冷たく、そんな中、逆噴射の音を聞きながら入る露天風呂はとてもエレガントでした!

新千歳空港温泉の休憩室…ここでも泊まることはできそうですね!

ちなみにここのテレビでも出発情報が見ることができます。…必要かどうか分かりませんが…w

先ほどラーメンを食べましたが、まだまだ夕飯には足りません。スープカレー!うまー!!

部屋に帰るとトリプルが駐機していました。

【141030】新千歳空港エアターミナルホテルより

プッシュバックの様子を動画で撮影してみました。

夜でも漢なら気合で止める!1/4のシャッタースピードを気合で止めてみましたw

夜は限定のサッポロクラシックで乾杯!おつまみはサーモンの押し寿司です。食べ過ぎですww

いい気分で飲んでいたら、この日一緒に眠るCRJ-200が電源を落とされ既に寝ていました。どうやら凍結防止剤をかけられたようですね。お休み、CRJ!

次回は10月31日に撮影した新千歳空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)