飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年09月23日(火) ANA127便 羽田→那覇08:40→11:10
777-300 JA751A 座席:3K 羽田SPOT:60 那覇SPOT:35 高度:34000ft 速度:900km/h 区間マイル:984mile 金額:28340円(Premium株主優待割引)

8月末から9月1日にかけて、スプリングジャパンとJEXに搭乗しましたが、今回からはまたANA修行に戻ります!行き先はいつも通り那覇、そして往復プレミアムクラスで一気にプレミアムポイントを稼ぎます♪

9月から10月にかけて心配なのは、なんといっても台風です。去年は相次ぐ台風の襲来でフライトの予定がガタガタに崩れていました。そして今年、案の定台風が私のフライトに重なってきました。うん、いつもどおりです…w
出発数日前から毎時のように最新の台風情報をチェックし、胃が痛くなる日々を過ごしていました。18日深夜の段階では気象庁は沖縄本島襲撃コースを予測していました。

これは出発前日の台風情報。台風はフィリピンや台湾方面にコースを取り、沖縄は見事避けてくれました。しかしフィリピンでは複数の死者が発生してしまったようです…。恐ろしいですね。
飛行機は問題なく飛ぶようなので、行くことに決定しました。

そして出発当日。バイクで羽田空港へ。関東地方は朝から綺麗に晴れており、バイクからは綺麗な朝日が見えました。GPV気象予報を見るとエンルートも穏やかなようです。

ANA PREMIUM CHECK-INカウンターに寄って株主優待券を提出します。そういえばANAブロンズ会員になってから初めてのフライト、心なしかカウンターのお姉さんはいつもよりも丁寧な感じが見受けられました♪

ラウンジでリアルゴールドを飲んで気合を注入。ラウンジ入り口にはプレミアムクラスでコーヒーと一緒に提供される『いわてまり』がありました。
そうそう、今回搭乗するANA127便、もうお馴染みの便名ですね。晩秋のANAジャンボ機はANA127/ANA126、ANA137/ANA136で運航されており、私もANA127便は多く搭乗しました。そしてANA126便はANAジャンボラストフライトに選ばれた便です。
実はこの便名、10月末で無くなってしまうのです。便名改編で羽田-那覇便は460、470番台に変更となってしまうのです。
無くなる前にもう一度、ジャンボの面影が残るANA127便、ANA126便に搭乗したいと思い、この便にしました。帰りはもちろん、ANA126便です。

8時15分、出発の25分前です。本日の搭乗口である60番搭乗口に向かいました。なんと既に搭乗が始まっており、一瞬搭乗口が変更になったのかと思いました。実はこのANA127便には修学旅行生が一緒に搭乗するようで、その搭乗の為に普段より早い搭乗にしていたようです。一般客の搭乗は出発15分前の8時25分からです。

この日の機体は777-300、機体番号はJA751Aです。1998年に導入された777-300の初号機、またボーディングブリッジで隠れていますが、『がんばろう○ニッポン』のロゴが入っている機体です。

8時25分、一般の乗客の搭乗が始まりました。私も搭乗します。搭乗客は大部分が修学旅行生で占めており、一般客はまばらです。

コックピット撮影…シェードが掛かっており見えません。

本日の座席はプレミアムクラスの3Kです。プレミアムクラスには通路側に数席の空席がありました。担当して頂くCAさんは、どうやら韓国籍の模様。胸に韓国国旗のバッチをつけていました。それでも日本語はバッチリ通じます(^^)

どうやら男性の客室乗務員も搭乗している模様です。プレミアムクラスの担当ではなく、普通席の担当のようですが、プレミアムクラス搭乗の乗客にも挨拶していました。
耳に挿しているイヤホンからは『ALL Nippon127』のコールサイン。この便のパイロットさんです。東京デリバリーに出発承認を受けている交信が聞こえました。出発方式は『ジョウガ1ディパーチャー』です。
すべての乗客の搭乗が完了し、8時38分、L1ドアがクローズ。パイロットさんは東京グランドにコンタクトし、プッシュバックの許可を貰います。

ランウェイ05のフェイスノースでのプッシュバック許可が下りました。外は青空、気持ちのよいフライトになりそうです。

外ではグランドスタッフがプッシュバック中の監視を行っています。

前方のモニターでは安全のビデオの放映。先日9月1日にJEXに搭乗した際は電子機器の使用について『離着陸時はすべての電子機器の電源を切る』といった従来のビデオが放映されていましたが、この便では『電波を発する電子機器は使用できない』と変更されていました。

8時46分、E-TWY経由でランウェイ05へ向けてタキシング開始。

駐機している機体撮り放題です(;゜∀゜)=3
このようなアングルは機内からでしか撮ることができないので貴重ですね。

ANAに乗って他社さんを撮る人…w サンアークだから仕方がないよねw

エンジンランナップエリアにはANAのトリプルが駐機していました。

D滑走路連絡橋を渡ります。

ランウェイ34LにファイナルアプローチするANAのトリプルが見えました。

イヤホンから『クリアードフォーテイクオフ』のコールが聞こえ、8時55分、ランウェイ05より離陸滑走開始。

エアボーン!

離陸後、右旋回をしてヘディングを120度へ。そして東京ディパーチャーにコンタクトします。背後にはたった今離陸したD滑走路が見えました。

更に右旋回し、『Direct TAURA』の指示を貰います。

石油コンビナート地区と遠くには富士山も見えます。

横浜みなとみらい地区とベイブリッジ。

これは横浜・八景島シーパラダイスでしょうか。

江ノ島も綺麗に見えます。ここでベルトサインが消灯しました。沖縄行きですと大体江ノ島上空あたりでベルトサインが消灯するか電子機器の使用制限が解除されるところでしたね。

そして数分後には富士山が。山頂には雪が積もっておらず、黒々としています。

富士山の西側は雲が多めのようです。

Premium GOZENがセットアップされました。ミネストローネとサンドイッチ、デニッシュです。朝食なので軽めですね。

朝から何も食べておらず、Premium GOZENだけでは足りませんでした^^;
軽食を注文しようとサービスメニューを見てみると、『アクアパッツァ』と『鯛と玉子の雑炊』が。『アクアパッツァ』ってなんだ?と思いつつも頼んでみました。

どうやら魚介スープのようです。海の香りがほんのりする美味しいスープでした。この後那覇空港で撮影なので、ノンアルコールビールと一緒に頂きます。

沖縄県に近づくにつれて、雲が多くなり地上が見えなくなっていました。台風の影響を受けて気流が悪いようで、ベルトサインを点灯させながら降下。そして約1000ftでレベルオフします。GPSロガーの表示窓も330mほどを表示していました。
この海側のルート、そして1000ftのレベルオフということはランウェイ18のアプローチです。

前方のモニターに那覇空港が映し出されました。

防波堤に書かれている『めんそ~れ おきなわ』を通過。

やっぱりアプローチスピードは早いですねw 軽くブレてしまいます。

11時06分、那覇空港ランウェイ18にランディング。那覇は雲が多めですが晴れています。

那覇基地に航空自衛隊のガルフストリームU-4が2機。主に要人輸送で使われる機体ですが、だれか来ているのでしょうか。

折りたたみ式の早期警戒機、E-2のホークアイ。

そして南西の海を守る海上自衛隊のP-3C哨戒機。

私が搭乗しているANA127便は35番スポットへ駐機する模様です。

機体前方にいるとこのようにマーシャリングを正面に見れる瞬間があるのですよねw

ぴったり定刻の11時10分、那覇空港35番スポットに到着!

修学旅行生がほとんどを占めており、完全アウェー状態の機内かと思っていましたが、プレミアムクラスはのんびりできました。

私が搭乗してきたANA127便は折り返しANA126便になります。翌日はこの便に搭乗して帰ります。

【140923】ANA127便(羽田⇒那覇)機内アナウンス集

那覇空港に到着し、GPSの電源を切ろうとしたら…ログスタートボタンを押し忘れていました…。なんという失態…w
ということで、今回はGPSログはありません!しかし今回も機内アナウンスを搭乗から収録していたので、こちらを貼っておきます!

次回より那覇空港撮影編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)