惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月4日 仲良くなりたい

2017年04月04日 22時18分05秒 | 日記
今日はデイケアなので午前7時に起床をして、午前8時30分に家を出ました。
10日ぶりにパン作りを行いました。
先月に加入して月も変わり、お試しの参加期間も終わりました。
本参加となると色々と係りも担当しなければなりません。
係りは毎回くじ引きで決めるのですが、今日は当たりませんでした。
早い段階でひと通りの作業を経験しておきたいので当たって欲しいと思っています。

パン作りの作業工程は誰が何をやる、というのは決まっていないのですが、重要な部分はデイケアに在籍期間の長い、作業に慣れたメンバーが担当しています。
その他の作業はその時々で気が付いた人、手の空いている人がどんどんと進めていきます。
せっかくの機会で隅の方でおとなしくしていてもしょうがないし、何かの作業で失敗したからと言って怒られるわけでもないので、僕はなるべく積極的にあらゆる作業に参加しようと心掛けています。
作業中のひとつひとつの動きに遠慮を無くしていくことを繰り返すことによって、周囲に溶け込んでいけるんじゃないかな、と考えています。

まだ、デイケアに参加している他のメンバーにこちらから気軽に話しかける、というところまではいっていません。
しかし、初めて参加をした頃に比べれば、例えば今日の方がずっと精神的に余裕をもって過ごせているので、いずれ近いうちに打ち解けられるのではないかな、と思っています。
デイケアは午前中で終了し、家に帰ってきて残り物のカレーで昼食を済ませて、ニンテンドースイッチで「ゼルダの伝説」をやっていたら、睡魔に襲われ、その後2時間ほど寝ました。

とにかく、デイケアに参加する上での課題であり目標は、他の参加メンバーと仲良くなる、ということです。
デイケアを運営しているスタッフはこちらに気を遣ってくれて、ことあるごとに話しかけてくれるので、そちらは最初から問題は無いのです。
こちらから他のメンバーに話しかける、というのは意識し続けていきたいと思うのですが、向こうから話しかけてもらうにはどうしたらよいか、も同時に考えていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月3日 春に三日の晴れなし | トップ | 4月5日 頼まれてもいないの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。