惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

3月23日 梅の花が散る頃

2017年03月23日 22時15分53秒 | 日記
僕の住んでいる地域の桜の開花予想は、来週末です。
今日も午後から散歩に出掛けましたが、やはり空気が冬から春にほぼ入れ変わったという感じです。
マフラーはいらなくなったし、もうすぐ手袋もいらなくなるでしょう。

いつも、駅まで歩いて行って、そこを折り返し地点として、家に帰ってきます。
駅のベンチに座って休憩しながらツイッターを見ていたら、また、ひきこもりなどに対する暴力的支援団体がのさばっている、ということを斉藤環先生のツイートで知りました。
この手の連中は、いくらでも湧いて出てきます。
暴力的支援団体と保護者の同意さえあれば、拉致でも監禁でも可能ということでしょうか。
全く恐ろしい話です。

僕は過去に、就労支援施設に10ヶ月通いました。
あの施設を全否定するつもりはありませんが、2度と通いたいとは思いません。
さすがに暴力は受けませんでしたが、それでも、「ひとつの部屋に入れられて長時間にわたる説得」、をされて、無理矢理にアルバイトをやらされました。
あの時の事を思い返すと未だにはらわたが煮えくり返ります。

今日は14232歩、9.9㎞を歩きました。
明日はデイケアです。
朝のミーティングの時に、最近の出来事などを、簡単に振り返って話す事になっています。
こう書くと、人前で喋らなければならないなんてハードルが高い、と思われるかもしれませんが、そんな難しいものでもありません。
喋ることが思い浮かばなければ、「今日も一日頑張ります。よろしくお願いします。」、だけでも構わないので、結構ゆるいものです。
明日は、おそらく、「シンゴジラ」を観た事と、簡単にその感想でも喋る事になると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。