惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月21日 これからはタイトルに日付を入れてみよう

2017年02月21日 23時58分45秒 | 日記
強風が吹き荒れる中、今日も駅まで散歩をしてきました。
駅の建物の中には、地元のお土産品を扱う店舗がいくつか入っていて、小規模なショッピングモールになっています。
その、ショッピングモールの中を歩くのがいつものコースです。
ひきこもっていると、一人で寂しいので、人が集まる場所へ自然と行ってしまうのかもしれません。
ただ、地元の人達だけが集まるような祭りには一切興味が湧きません。
地域の絆とか、地域で連帯とかが苦手だからでしょう。
今日は12202歩、8.5kmを歩きました。

ひきこもりを脱出することを目指して、今、取り組んでいることをまとめてみます。
1.ブログを書く
2.ジョギングと散歩で体力をつける
3.ハローワークに定期的に行って、仕事の検索をする
4.精神保健福祉センター、もしくは、デイケアに通う
この4つです。
ここに何かをもう一つ追加して5つにしたいと思っています。
そのもうひとつが決まらないというか、難しいです。
ハローワークで見つけた募集を出している職場に、応募しなくても良いからその職場まで実際に行ってみる、というのを考えました。
悪くはないのですが、これは一人でも完結してしまいます。
上記の項目の1~3は一人でも出来ることで、4だけが他人と関わることです。
なるべく、ネットワークを広げて他人と出会っていかないと現状打破は難しいかな、と思います。

ひきこもりの人達が集まるイベントに参加するのは良いかな、と思っています。
調べてみるとそれなりに開催されてはいるようですが、気軽に行けるほどの近場ではやっていません。
これに関しては引き続き情報を集めていきたいと思います。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不安に押しつぶされませんように | トップ | 2月22日 精神保健福祉センタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。