惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

5月7日 鬱のターンは今日で終わり

2017年05月07日 21時33分55秒 | 日記
ゴールデンウィークは行きたい所も無いし、やる事が無いというか、張り合いが無いです。
ブログにも書きましたが、こうなるのを防ぐために事前にハローワークでアルバイトを応募しようと思ったらそれもダメだったので、仕方がありません。
神聖かまってちゃんが面白い、というのは認識できたのでそれだけが収穫です。
ゴールデンウィーク中は大して書く事も無さそうなので、ブログの更新も休んでしまおうかと思いましたが、結局書き続けました。
ブログの更新を忙しくて休むのではなく、暇なので休む、はやらない方が良いなと判断しました。
文章を書く事自体は子供の頃から好きなので、とりあえず何か書けよと自分を叱咤しています。

今更ながら、4月中に身の回りに起きたあれやこれやを思い返して鬱が加速しています。
プロ野球のレギュラーシーズンの3連戦で例えると、1勝2敗を繰り返してズルズルと順位が下がっていった感じです。
3連戦の内で、一応1勝はできているのがまだ救いです。
生みの苦しみ、という表現がありますが、今がそういう時期だと思いたいです。
苦しんだ中から次につながるものが見えてくることは実際にあるので、肝心なのはここからです。
特にデイケア内での自分の立ち居振る舞いについて反省することしきりなのですが、3月4月でひと通りのやるべき事は体験済みなので、あとはどれだけ自分が主導権を持って過ごす事ができるかどうかにかかっています。
自分で自由に考えて、行動をしないと何事も楽しくは有りません。
他人から見て自分がどうなのか、どう思われているのかなどは、どうでも良い事なのだと今、強く意識しています。
デイケアに参加する人数が減ってしまい、やや寂しい状態です。
ただ、人数が少ないという事は何かと自分に打席が回ってくる事が多くなるはずです。
中途半端なスイングで凡打をしてうつむいてベンチに帰ってくるのか、豪快なスイングで一発を狙いに行くのかは自分次第です。
次につながる何かを探るのも良いのですが、それ以前に今が楽しくなければ未来も何も無いだろうと思います。
これ以上鬱々としている暇は無いので、神経を張り巡らせて自分にとって、あるいは周囲にとって楽しい事は無いかを探していきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。