惑星ひきこもり通信

ひきこもっている人の、とある1日です。
ツイッターアカウント @kourin_kouhaku

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月6日 4ヶ月振りに髪を切った

2017年03月06日 21時35分12秒 | 日記
今日は午後からハローワークに行きました。
とりあえず、コンピューターで仕事を検索するだけです。
ハローワークに来るのは、先月から数えて通算で4回目です。
少しずつ、雰囲気に慣れていっているような気もします。気がするだけ根拠は有りませんが。

ハローワークを出てからは、床屋に行きました。
他のひきこもりの人達が書いているブログを読むと、皆、髪を切るのに苦労しています。
それは、床屋に行くこと自体に抵抗を感じてしまうわけですが、気持ちは分かります。
僕も髪を切りに行くのが嫌です。
その原因は何だろうと考えると、自分に他人、髪を切る人が接近すること。そして、頭を触られることに不安を覚える、というのがあります。
それと、何と言って注文して良いのかが分かりにくい、というのがあります。
もみあげを整えるときに、「自然な感じでよいですか?」と問われるので、「はい。」と答えます。
自然な感じとは…。
不自然だと困るので「はい。」と答えるしかないわけですが、髪を切る際のコミュニケーションの難しさに、行く度に直面します。
僕がもう一つ嫌なのは、鏡です。
髪を切ってもらう間、自分の正面に大きい鏡が設置してあるので、鏡に映る自分を見るほかないわけです。
自分の顔など見たくありませんので、気恥ずかしいような、イライラするような、形容しがたい気持ちになるのです。
今日行った床屋は初めていくところで、カット&顔剃りが1500円で、手早く作業をしてくれたので、これからもしばらくは、あのお店に通おうと思います。

床屋から家に帰って、ジャージに着替えて、近所の公園にジョギングに行きました。
夕方5時の閑散とした公園を走るのは、人が少ない方が走りやすいので、なかなか気分が良かったです。
その時間でも外がまだ明るいので、季節が移り変わっているのだな、と感じました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月5日 梅の花の咲く頃 | トップ | 3月8日 名作の予感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。