デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

アキタ夜大を楽しむ

2013-06-28 23:22:46 | 地域の話題
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の「何にも専務」です。

昨日は「アキタ朝大学」が主催する「アキタ夜大学」が開催されました。

仲間でもある「グルメストア フクシマ」専務取締役 福島智哉さんがゲストスピーカーということで、これは絶対行かなきゃと思い列車に揺られて潟上市の大久保駅へ。


▲「旅のご相談は大久保駅え」


夜大学の会場は当店も大変お世話になっている「エムズコレクタブルズ」さん。
私も久しぶりのご訪問です。


▲花木乱れる「エムコレ」のエントランス


▲バラがきれいに咲いてました


▲入口に貼り出された「ようこそ!」の文字


エムズコレクタブルズさんは当店では、イスラエルの靴「NAOT」の展示会などを開催して頂いたりしましたが、他にも素敵な雑貨を揃えた楽しいお店です。


▲リネンやマヌカハニーも


▲カフェもあります


さて日も暮れかけた六時半過ぎ。
いよいよ夜大学も幕開けです。


▲「それじゃー、始めます!」と金澤太郎さん


まずは参加者の皆さんの簡単な自己紹介。
そして始まったの福島さんのお話。


▲自分のルーツから始まったお話


▲自らたどり着いた経営理念


東京から秋田に帰ってくるまでの自分と、帰ってきて変わってきた自分。
それを包み隠さず語る彼のぶっちゃけた姿に参加者の皆さんは驚きと共感を持って聴いた様子でした。

語り難い自分の「汚い」部分も全て語る姿は本当に勇気があるし、何かを突破したからこそ今こうして語っている様に思いました。

最後に参加者の皆さんに投げかけられた問いに、皆さん真剣に考え、色々な意見交換が生まれました。

終了後、皆でフクシマさんのオードブルを頂きながら楽しく交流会。


▲初めて会う人も多かった


▲人生は出会いだな~


自分のことに置き換えながら、まるで我がことの様に聴く福島さんのお話。
感動と共感とが交差した、中々得難いひと時でした。


★★★★★

「梅酒をつくる会」

7月6日(土)AM10:00~PM1:00(紅玉集合AM9:40)

湯沢市関口 藤川農園 様

参加費用 お一人様 ¥6,300(材料費・ランチ代込み)

定員10名様

※作業しやすい格好でご参加下さい。
※雨天でも決行致します。(雨天の場合は屋内で行います)

お問い合わせは、
電話またはメールにてどうぞ!


▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉の携帯ホームページ
">

最新の画像もっと見る