デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

陸前高田 広田湾へ

2017-05-18 23:53:38 | その他地域の農業生産者の皆様
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当・オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

今日は少し遠出をして岩手県陸前高田市の広田湾へ出かけ、牡蠣の養殖を視察して参りました。

先日、友人である株式会社こめたびの首藤さんからのご紹介でこの広田湾の牡蠣を頂き、その大きさと美味しさに目を見張りました。

そこで改めて、現地を訪れてその牡蠣を味わってみようと言う事になりました。

陸前高田は今なお震災復興の堤防工事、かさ上げ工事の真っ最中で、更に三陸道の建設も行われている真っ最中です。

その中心市街を北に抜けて向かったのは広田湾漁港。
そしてそのすぐ近くにある「かき小屋 広田湾」。


▲牡蠣の養殖イカダがたくさん


▲かき小屋広田湾は漁港裏手の斜面に


▲高さ14メートルの防潮堤が建設中


▲漁港では牡蠣剥きの真っ最中


▲こんなたくさんの牡蠣を


▲手早くどんどん剥いていきます


▲家族総出の作業です


▲三陸名物のホヤもありました


ただ見ていても牡蠣の良さは分からないということで、早速かき小屋で実食!

一緒に行った家内と首藤さんは昼からワインいっちゃいます。


▲牡蠣はマガキと岩ガキの2種類


▲先ずは生ガキで2種食べ比べ


▲ホヤ等も美味しそう


▲それでホヤ刺し


▲運転役の私はカキフライ定食でご飯にします


▲蒸し牡蠣が名物です


▲これでも小粒な方


▲大量虐殺(笑)


▲グラタンも食べてしまいました


こんな感じで牡蠣を堪能しまくりました。

美味しかった〜という声しか出てきません。

帰りに牡蠣養殖に取り組む漁師の藤田さんとお話しし、今後店舗でも使わせて頂く事に致しました。

これはきっとお客様にも喜んで頂けるはず。
そんな予感で一杯です。


★★★★★













▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お子様の健やかなご成長を祈... | トップ | 明日より大人のゆかた 木綿の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。