デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

山内芋の子の揚げ煮が店頭に

2017-10-10 21:54:45 | 旬のお惣菜
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

秋田県南部の秋の味覚は皆さま何を思い浮かべるでしょうか?

とれたての新米?
りんごやぶどう等の果物?
それとも、山のキノコでしょうか?

どれもが美味しい秋田県南部の秋の味覚ですが、私はこの時期「芋の子」を食べずにはいられません。

「芋の子」は横手市山内地域で生産されているものが最も美味しいとの定評があります。

これを鶏だしの汁物に仕立てたものが「芋の子汁」で、味噌味か醤油味で派閥が二つに分かれます。
「鍋っこ遠足」は秋田の行楽の一つで、外に出掛けて鍋物をつくる行事を言いますが、秋田県中央部から北は「きりたんぽ」や「だまこもち」を作るのに対し、南部では「芋の子汁」を作るものと決まっています。

そんなことはともかくとして、秋田県南部の人間は「芋の子」も話となると些かアツくなります。
子芋と孫芋で料理方法が異なったり、粘り具合であたりやハズレが評されたりと、みんな等しく評論家になるから愉快です。

さて、そんな「芋の子」を当店でアレンジした料理が「山内芋の子の揚げ煮」です。


▲芋の子の揚げ煮


里芋を蒸かし、衣をつけて揚げ、そして甘辛いタレで煮上げるという手間のかかった工程を踏むお料理です。

この揚げ煮の美味しさにご飯が進みます。

是非、季節の風物詩「山内芋の子の揚げ煮」は旬のうちにご賞味下さい。


★★★★★



毎年恒例!お盆のオードブル、受付開始!

とてもお得な4得オードブル!!

お好きなものを4つ選んで1万円!(税抜)


絶賛受付中!

秋田市・大仙市・美郷町・横手市・湯沢市・雄勝郡へ無料配達(数に限りがあります)


ご注文は 電話0182-42-5770


▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック












▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふつきぱん「カンパーニュ」 | トップ | 今週末からアップルパイ始めます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旬のお惣菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。