みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第13期:虫チェック&退治

2012-10-18 10:16:13 | Weblog

農薬を使わない秋冬の野菜づくりでの一番のハードルは

虫!!!

今年は、去年の反省を活かしてもろもろの改善策を講じた結果、嬉しいことに虫害被害をかなり抑えられています。

でも、虫そして虫退治は秋冬野菜づくりではとても大事なことですので、少しだけ虫食いがあったハクサイ畝を水曜コースの皆さんにじっくりと観察していただき、そして虫退治に挑戦していただきました。

 

このハクサイは、結球しないハクサイで、葉っぱが薄くてとても柔らかいです。虫もさぞかしこのハクサイが好きなのではないでしょうか。

虫が潜んでいることが多い場所や、虫がいた形跡などなど、皆さんにお伝えしながら一株一株チェックしてきました。

 

何匹か補殺しました!

虫よけネットをかけてしまうと、それを開けて虫害をチェックするのも億劫になりがちかもしれません。

でも、虫害被害は早期対策が大切ですので、手遅れになる前にしっかりチェックしていきましょうね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第14期農業実践教室説明会のご案内

2013年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

水曜コース:11月14日(水)、11月28日(水) 10時30分~12時

土曜コース:11月23日(金・祝)、12月8日(土) 10時30分~12時

第14期農業実践教室説明会詳細はこちら

14期コースは、春夏野菜コースです。トマト、トウモロコシ、ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、エダマメ、ズッキーニ、ジャガイモ、葉物野菜をメインに、春に種を播く野菜を色々育てていきます。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

第14期は内容詳細はこちら

第14期参加要領はこちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第13期:秋野菜... | トップ | 農業実践教室第13期:そろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事