みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第12期:5回目~ピカピカの晴天の中でネット張り

2012-05-08 10:19:54 | Weblog

 

第5回目の教室は、とても気持ちの良い晴天の中、作業を行うことができました。

お天気のカミサマ、サンキュッ!

 

この日最初にやっていただいたのは、ネット張り。

ネット張りは、ネットがグチャグチャにならないように広げることとネットを支えるための紐をキッチリと結ぶこととネットをパリッと張るということがポイントです。農業というより、アウトドア力が求められる感じですね。

 

まずは、みなさんでロープワークの練習をして本番に臨んでいただきます。

練習では、二人1組になっていただき、お互いの腕を支柱に見立てて使い、キッチリと締まる結び方を確実に覚えていただきました。

こーゆーロープワークは、1か所でも適当なところがあると何か衝撃があった時にそこからズルズルとダメになっていくので、体育会系でキッチリと全員に学んでいただきます。

さらに、ネットをパリっと張らせる作業は少し大変だったかと思いますが、ここはできるだけ完璧に近い状態で仕上げておいた方がこの後絶対に良いので、かなりしつこくオーダーさせていただきました。ホントにしつこくそして厳しくオーダーさせていただきました。

皆様、本当にお疲れ様でございました。そして、頑張ってくださってありがとうございました。

あとは、つるがどんどん上に伸びてくれるのを待つばかりです。

 

みなさんが作業をしてくださった翌日・・・茨城ではひどい竜巻が起こった日です・・・、千葉市もひどい風が吹きました。

でも、みなさんが作業をしてくださったネットはもちろん大丈夫でした。野菜たちも無事ですよ。

 

これから、暖かい時間が増えるので、野菜たちの成長は加速度をつけて勢いが増してきます。

次にみなさんが畑にお越しになるときには驚くほど大きくなっていることでしょう。

どうぞお楽しみに!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 農業実践教室第13期教室(秋冬野菜コース)に関する情報をホームページにアップいたしました。

 http://www.t-kougousei.jp/

 ぜひ、ご覧ください。

 第13期よりこれまでの土曜に開催する教室に加えて水曜コースも開設いたしました!

 

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

教室への参加を検討くださる方向けに現地説明会を開催いたします。

現地説明会についての詳細はこちら

お気軽にお申し込みください。

第13期は内容詳細はこちら

第13期参加要領はこちら

参加者の声(第1~9期)の声はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

あわせて、卒業生のみなさんのハーベストクラブへの参加もお待ちしております。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第12期:4回目~... | トップ | 農業実践教室第12期:5回目~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット張り (8)
2012-05-09 18:08:58
ネット張り、なかなか大変な作業でしたが、ぴっちり張れたのを見ると気持がよいですね。ていねいな仕事が、収穫にも結びつくのだと思います、と、自分にもしっかり言い聞かせつつ。。。翌日のお天気、雷やら突風やら心配しましたが無事で良かったです。
ていねいな仕事 (高橋有希)
2012-05-10 07:38:05
8さま
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、丁寧な仕事が収穫にも結びつきます~。教室の皆さんはいつも丁寧な仕事をしてくださるから毎期豊作なのです!
これからもキッチリと頑張っていきましょう~!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事