みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第22期:8回目~ナスの整枝、誘引、追肥

2017-06-09 15:55:41 | Weblog

農業実践教室は、2週間に1度というタイミングで教室を開催しています。

仕事をしながら何かを学びに行く場合、毎週だと忙しすぎて大変かなという感覚がありまして、2週間に1度というタイミングで皆さんに畑に来ていただいています。

そのため、野菜たちには、時々快適ではない状態で我慢してもらっていることがあります。

今回のナスの整枝もそうです。

ナスには、ちょっと待ってもらっていました。。。。

 

ようやく整枝できた土曜日は、晴れてカラっとしていて、整枝には持って来いの日でした!

整枝というのは、一度ハサミを入れ始めると止まらない!という感じがするのは私だけでしょうか。

ナスも自分もキレイサッパリ!!

バツバツとカットするということは、なんと爽快なんでしょう~。

野菜づくりに癒しを感じる一瞬です。

 

整枝と同時に、このところメキメキと生長してきていたナスの誘引と追肥を一気に行いました。

誘引するための骨組みづくりは、日曜大工とかキャンプ等の野外活動に通じるものがあると思います。

これも楽しい作業です。

 

今年の教室のナスの誘引は、支柱とパイプを組み合わせて紐で吊る誘引がメインですが、一部は、小さな家庭菜園の参考になるよう2m程度の支柱をクロスして枝にあてがう形での誘引にしています。

誘引の目的は、枝を折らないようにすること+αなので、そのあたりが分かるとどのような枝の支え方でもきちんとした誘引ができることでしょう。

 

最後に、この後の生育に勢いをつけるための追肥して、この日のナスの作業は終了しました。

 

梅雨に入るとたっぷりの雨を受けてナスはぐぐぐ~んと急成長するはずなのですが・・・・・。

降る降るといって全く降らない雨。

なかなか予定通りにいきませんが、教室の皆さん、いっしょに出来る限りの環境を整えてあげましょう~。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

①2017年農業実践教室秋冬野菜コース、

BLOF理論入門講座(8月開催)

BLOF理論中級講座(7月22日開催)

の参加者を募集しております。

 

①2017年秋冬講座受講生の募集

2017年8月~12月開催の秋冬野菜講座の受講生を募集しております。

水曜コース:第1・第3水曜日開催/土曜コース:第1・第3土曜日開催

詳細はこちら

※教室見学会・現地説明会も開催しております。

 6/11(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/14(水)10:45~12:00 現地説明会

  6/17日(土)10:45~12:00 教室見学形式の説明会

 6/18(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/24(土)10:45~12:00 現地説明会

 6/25(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/28(水)10:45~12:00 現地説明会

申し込み・問い合わせはこちら

②BLOF理論入門講座のご案内

 2017年8月12日13日26日27日の4日間で、小祝政明先生のBLOF理論入門講座を開催いたします。

場所は千葉県千葉市若葉区です。公共交通でのアクセスも容易です。

科学的有機栽培にご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

お申込み・お問い合わせはこちら

 

③BLOF理論中級講座のご案内

2017年7月22日に BLOF理論中級講座を開催いたします。

テーマは盛夏対策。内容は、盛夏の気候的特徴と作物生理とその対応策、作物診断となります。

作物診断は、各自診断してもらいたい作物をご持参いただき、診断と改善アドバイスをいただくものです。

お申込み・お問合せはこちら

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第22期:8回... | トップ | 農業実践教室第22期:8回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。