みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第12期~準備中:畑の様子

2012-01-27 17:15:01 | Weblog

寒いですね。

畑には、先日降った雪がところどころ残っております。朝にはまた霜が新たに降りて、冷え冷えとしています。朝8時で気温は3度前後です。

 ソラマメが、霜に負けず頑張っております。

種播き時期が遅かったため、12月中には肥大が不十分だった三浦ダイコンも、寒い中ゆっくりゆっくり大きくなっていました。

今ではちょうど良いくらいの大きさに。

でも、もう潮時です。春作準備のために堀り上げました。

 

そうそう、収穫し忘れて畑にポツンと残っていたコマツナが寒さを耐え忍んでおりました。

寒さに耐えるため、葉はぽってりと厚くなっていました。

暖かくなる前に収穫して食べてみたいと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★第12期農業実践教室説明会のご案内

2012年3月からスタートする農業実践教室の説明会を以下のとおり開催いたします。

2月11日(土) 10時30分~12時

第12期農業実践教室説明会詳細はこちら

※募集人数は若干名となりますので、お早目にお申込みください。

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

第12期は内容詳細はこちら

第12期参加要領はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第12期~準備... | トップ | 農業実践教室第12期~準備中... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事