みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第22期:3回目~端境期で冬野菜はみんな花に!!!

2017-04-14 21:10:30 | Weblog

今年は、冬が暖かく、春が寒い印象の千葉市です。

畑の近くの桜は、つい先日満開を迎え、時々強い風が吹くと散り始めるくらいになりました。

畑の隅に植えてあるチューリップは、やっと1つだけ咲き始めました。

春らしく華やいだ景色には心躍るのですが、畑もまた、とうだちして開花する野菜が続出しています。

 

この間まで美味しく食べられていた食べ物が、みんな花になってしまいました!!

 

そういうわけで、畑では、食べられる野菜が底を尽きました。

今が旬の野菜は、ハーブゾーンに広がるパクチーくらいでしょうか。

パクチーは、1度定植したら、そのあとはずーっとこぼれ種であちこちから生えてきています。

放っておいても毎年徐々にエリアが広がっています。

 

でも、ワタシは、残念ながらパクチーが好きではありません。

なので、パクチーが好きな受講生の皆さん、よかったらたくさん持ち帰ってくださいね!

パクチーもそのうち花になってしまうので・・・・。

 

ちなみに、開花後、パクチーは種をつけるのですが、その種はとても良い香りがするスパイスになります。

ワタシは、パクチーの種は好きです。

コリアンダーシードといって(ちなみに、コリアンダーは英語、パクチーはタイ語ですね)、タイ料理の他、ハーブティーで他のハーブとブレンドして飲まれたりします。

ご興味のある方は、種になるまで待っていてくださいね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ★フォトシンセシスでは、

①2017年夏季開催のBLOF理論入門講座

②2017年5月13日(土)開催のBLOF理論講座 中級編

参加者を募集しております。

 詳細はこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿