みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第23期:1回目~人参の種まき、肥料ふりなど

2017-08-09 22:00:53 | Weblog

8月になりました。

 

 7月下旬から曇天で雨が降らずに高温、という悩ましい日が長く続き、そのせいでとても忙しかったので、バタバタしながら8月を迎えました。

 

今日は、雨あがりの晴天、久しぶりに見事な晴天です。

文句なしの快晴だったので、今年仕込んだ梅干しをようやく天日干ししました。

 

 

さて。

今期も秋冬野菜コースがスタートしました。

今期ご一緒くださる皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

講義初日は、堆肥と肥料についての説明からスタートしました。

 

農作業を大勢の皆さんで一緒に進めていく際、一つ一つの用語の定義について共通の意味で理解しておくことは、とても大事だと考えています。

なので、初回から2回目くらいまでは、説明が多い講義となります。

初日は、カンカン照りではないにせよ高温多湿の空の下なので、皆さん疲れるだろうし簡便に済ませようと思ったのですが・・・ちょっとだけ長くなりました。

 

土の中に入れるものがどのようなものなのか、分かって野菜を育てた方がずっと面白いし、必要な肥料を必要な量だけ入れることになるので、結果も良くなってきますのでね。

家庭菜園の場合、ホームセンターで色々と買い揃えていくことが多いと思うのですが、ホームセンターで売っている商品でも、パッケージに大事な情報が結構載っています。

今回は、少し難しいかなと思いつつ、堆肥のC/N比についてもお話しておきました。

アルファベットが出てきて、おまけに「比」とか出てきてしまうと、とっつきにくいかもしれませんが、これをある程度理解しておくと、目的に応じて自分が欲しい堆肥を選ぶことができます。教室の皆さんは、もう、値段やパッケージ、お店の大量陳列に流されて、堆肥を選ぶことはきっとないでしょう!!有機栽培に合った堆肥を選びましょうね!

 それと、窒素系の養分を土に入れる時に考えるポイントもお話しました。

必要な量をどの資材でどのくらい供給するか・・・この違いで、結果が変わります。ココも結構大事なので、教室では品目ごとに確認していきます。

 

 

次は、体で覚える編です。

色々な肥料をふり、クワの練習をして、実践として畝たてまでしていただきました。

クワを持つのも初めて!という方でも、ちょっとコツをお教えすると、すぐに上手になりますね~。

 

この日は、ニンジンの種まきもしていただきました。

 

昔ながらの手播きです。

 

ニンジンの種には、コート種子と生種という種があります。

コート種子は、粘土素材でコーティングしてある種子、生種というのは、コーティングしていない種子です。

コート種子は、ちょっと大きめの仁丹くらいの大きさで、白くて見やすいし、手にくっつきにくいのでとても播きやすいのですが、生種は、長さ1mm程度で細長くて軽くて茶色くて、汗をかく夏は、手の平や指先に汗でくっつくし、地面に上に播いたら地面の色とそっくりで見にくく、実に播きにくいです。

でも、皆さんには、敢えての手播きで播きにくさをたっぷり堪能していただきました。

 

ニンジンの発芽には1週間くらいかかります。

自分が播いたニンジンは、ちゃんと芽が出るかな??なんて、時々思い出しながら、発芽報告をお待ちくださいね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

BLOF理論入門講座(8月12・13・26・27開催)

BLOF理論中級講座(10月14日開催)

の参加者を募集しております。

②BLOF理論入門講座のご案内

 2017年8月12日13日26日27日の4日間で、小祝政明先生のBLOF理論入門講座を開催いたします。

場所は千葉県千葉市若葉区です。公共交通でのアクセスも容易です。

科学的有機栽培にご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

お申込み・お問い合わせはこちら

 

③BLOF理論中級講座のご案内

2017年10月14日に BLOF理論中級講座を開催いたします。

テーマ:秋野菜の状況確認、夏季の土づくりの成果確認、作物診断

作物診断;各自診断してもらいたい作物をご持参いただき、診断と改善アドバイスをいただきます。

お申込み・お問合せはこちら

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月22日 BLOF理論中級講座 ... | トップ | BLOF理論入門講座~前半... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。