みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第22期:9回目~無農薬トウモロコシ収穫!豊作!6/20に直売所でも販売します

2017-06-17 20:50:54 | Weblog

ハーベストクラブに続いて、農業実践教室の方でも、今週、トウモロコシの収穫が始まりました~!

1本の樹に2個実がついちゃっているのもありましたが、大丈夫そうです。

虫の被害は大丈夫かな~とドキドキしながら、皮を剥きます。。

オッケー!

 

皆さんに採れたてを畑で召し上がっていただきました!

皆さん、その甘さとみずみずしさ、そして、生で食べられることにも驚いたようです。

大好評でした~!

 

トウモロコシの収穫ですが、収穫適期は、実の頭にあるヒゲみたいなもの(雌穂)の色味と、実の傾き具合や太り具合で判断していきます。

トウモロコシの生長スピードには少しずつ個体差がありますので、自分で食べるトウモロコシは、自分の眼で見て適期を判断して、収穫していただきました。

ちょっと早いモノをとってしまうとこんな感じ(下写真右)。

右側の実は、収穫にはまだ少し早いので、粒はパールのようにきれいなのですが、味は少し淡泊で、ちょっと物足りないです。

 慣れるとすぐに適期は分かるようになるので、受講生の皆さんには、たくさん収穫してもらい、そして持ちかえっていただきました。

皆さんが持ち帰った全てのトウモロコシが適期のものでありますように。

 

ところで。

農業実践教室では、トウモロコシ栽培は、畑の改善のために育てている側面があります。

教室の畑は、多品目栽培ゆえ、畑の中に部分部分で変に残ってしまっている肥料(残肥)が悪さをするようなので、そいつをトウモロコシに吸い上げてもらおうかなと思いまして・・・。

トウモロコシはクリーニングクロップと言われるほどに吸肥力が強いんですよね。

余計な肥料もまとめて吸ってくれたトウモロコシは、収穫後、全部砕いて畑に漉き込みます。緑肥的な側面も期待しての栽培で、一石二鳥な作物です。

 

なもんで、必要以上に多くトウモロコシを作付けをしています。

そうなると、教室の皆さんに十分な量をお持ち帰りいただいても余るので。。。。

 

6/20火曜日の直売所で販売いたします!

時間帯は、14時~17時です。

 

直売所に来てくださるお客さんは「お店、空いているところを見たことがなかった!」と言われます。確率的には、本当におっしゃる通りだと思います。

が、このとても短い時間だけお店を細々とやっております。

お近くを通ることができる方は、ぜひ!お立ち寄りください。

お店の場所はココ

もちろん、トウモロコシの販売は、試食販売です!

お待ちしておりまーす!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

①2017年農業実践教室秋冬野菜コース、

BLOF理論入門講座(8月開催)

BLOF理論中級講座(7月22日開催)

の参加者を募集しております。

 

①2017年秋冬講座受講生の募集

2017年8月~12月開催の秋冬野菜講座の受講生を募集しております。

水曜コース:第1・第3水曜日開催/土曜コース:第1・第3土曜日開催

詳細はこちら

※教室見学会・現地説明会も開催しております。

 6/24(土)10:45~12:00 現地説明会

 6/25(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/28(水)10:45~12:00 現地説明会

 7/1(土)10:45~12:00  教室見学形式の説明会

 7/2(日)10:45~12:00 現地説明会

 7/8(土)10:45~12:00 現地説明会

 7/9(日)10:45~12:00 現地説明会

申し込み・問い合わせはこちら

②BLOF理論入門講座のご案内

 2017年8月12日13日26日27日の4日間で、小祝政明先生のBLOF理論入門講座を開催いたします。

場所は千葉県千葉市若葉区です。公共交通でのアクセスも容易です。

科学的有機栽培にご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

お申込み・お問い合わせはこちら

 

③BLOF理論中級講座のご案内

2017年7月22日に BLOF理論中級講座を開催いたします。

テーマは盛夏対策。内容は、盛夏の気候的特徴と作物生理とその対応策、作物診断となります。

作物診断は、各自診断してもらいたい作物をご持参いただき、診断と改善アドバイスをいただくものです。

お申込み・お問合せはこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第22期:8回... | トップ | 農業実践教室第22期:9回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。