みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第11期3回目~ダイコンの種まき、そして虹!

2011-09-06 00:39:54 | Weblog

第3回目の教室では、ダイコンの種を播きました。

ダイコンは、冬野菜の中でも、美味しいなあ~としみじみと感じることのできる野菜です。

水分たっぷりのシャキシャキの大根も美味しいですが、肉質が緻密でそしてシルキーな食感の大根をカツオとコンブでダシをしっかりとった煮汁で煮たり冷ましたりを繰り返して2日目頃のダイコンの美味しさといったら!!!!

ダイコンは個性的な品種も多いので、いろいろと食べ比べてみましょうね!

ダイコンは、畑に直接種を播きます。

種の播き方が悪いと、発芽した後、ポロっと根がこぼれるように出てきてしまいますので、きちんと播くことが大切です。

 

ダイコンでは、種を播いている最中に雨がザーッと降ってきたり、ちょっと大変でした。

 

でも、ふと見上げると虹がっ!

 

せっかくなので、記念撮影。

虹が二重に見えますねぇ。

以前にも教室で虹を見たことがありましたが、今回はとっても大きかったです。

台風のせいで何かと大変でしたが、最後にステキな虹に感動出来て、なんだか良かったなあ~という一日でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第11期3回目... | トップ | 農業実践教室第11期3回目~畑... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹に大豊作の予感 (生徒T)
2011-09-07 21:26:53
神話の世界では,空に架かる虹は,神々が天と地を結ぶために造った橋と考えられていたようです。これで教室の畑にも、八百万(やおろず)の神が訪れてくれました。 さあここで皆さんで畑の神様に野菜の大豊作を祈り、そして収穫祭にはその野菜を神様にささげるとともにお祝いをしましょう。
そーなんですかっ! (高橋有希)
2011-09-08 06:58:11
生徒Tさま
コメントありがとうございます。神話の世界では、そーなんですかっワタシはキレ~だなぁ、一休さんのオープニングテーマみたいにおっきい虹だなあ~と見とれているだけで、祈る余裕がありませんでした!今から写真を見ながら祈って、収穫祭では豊作のカミサマを祀りましょう~。
きれいでした (8)
2011-09-16 10:32:52
あのきれいな虹を見てから2週間たちます。なんだか縁起がいい感じ、と思ってみていましたが、教室に八百万の神が訪れてくれたのですねー。大地の恵みに感謝しつつ、明日もよろしくお願いいたします。
八百万の神サマ~ (高橋有希)
2011-09-16 17:38:15
8さま
コメントありがとうございます。八百万の神サマ、きっと一休さんみたいに虹の上をトコトコと歩いていたんでしょう(→分かる人には分かるはず!)。想像すると、楽しいです。。。。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事