みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第10期2回目~強風にも負けず!

2011-04-01 16:48:14 | Weblog

第2回目はホントに凄い強風でした。

コンタクトレンズのハードを装着している方は、相当しんどかったのではないかと思います。

 

あまりにも風が強いので、自分苗の種まきやら鉢あげやらは急遽トマトのハウスの中で行うことにしました。

 

今回皆さんが播いた種たちはそろそろ発芽している頃ではないでしょうか。

 

 

 

次。

トウモロコシの種まきです。

写真では無風っぽいですけれど、かなりの風が吹いています。

 

種まきだけだったら楽なのですが、そのあと、ビニールトンネル張りが待っています!

 

強風に負けないよう、全員で1本ずつ取り掛かることにしました。

これだけいてくださると、かなりの強風でも対抗できます。

普通は、こんな強風の中ではビニールトンネルを張るようなことはしませんが、教室ではやるのです。

受講生の皆さんひとりひとりのパワーの積み重ねの大きさを実感します。

 

 

強風と戦いながらの作業となったため思った以上に時間がかかり、トンネルを張り終わる頃にはすっかり夕焼け空になりました。

トンネルづくりはもちろん初めて!という方も大勢いらっしゃったのですが、無事キレイにしっかり張ることが出来ました!

 

それにしてもひどい風でした。

帰ってから、顔の色々なパーツを探るとどこも真っ黒でびっくりしました。

思い出深い第2回目の教室でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第10期2回目~悩... | トップ | 農業実践教室第10期3回目... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の恵みに感謝! (生徒H.S)
2011-04-01 23:28:40
桜の便りが聞かれるようになりました。

近所の神社の境内にあるソメイヨシノも、可憐な花弁を開き始めました。
3.11から早くも3週間が経過しましたが、毎日夜明けが来るように、確実に自然は廻っています。 自然の恵みに感謝の気持ちを忘れずに畑に伺います
ありがとうございます (高橋有希)
2011-04-04 10:58:10
生徒H.Sさま
コメントありがとうございます。
桜が咲き始めましたね。
自然は脅威でもあり恵みでもあり。。。
自然の厳しさと優しさをしっかり受け止めて、野菜づくりを頑張っていきましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。