みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第22期:9回目~恵みの雨の中、水曜コース実施しました

2017-06-22 20:46:01 | Weblog

水曜日。

待ちに待っていた「まとまった雨」が降りました。

この日は、農業実践教室の水曜コース開催日。

前日までの天気予報ではかなりの雨量になり、しかもこの日から本格的な梅雨入りをするとのこと。

かなりの雨量という予報が出ている場合、農業実践教室水曜コースは通常、開催日を1週間先に延期するのですが、今回は梅雨という時期で1週間後の水曜日に雨が降らないとは限らないこと、全員楽しみにしているであろうトウモロコシの収穫適期は今週であることから、苦肉の策で、今回に限り、水曜コースの参加希望日を水曜日か翌日の木曜か、皆さんに選択していただきました。

その結果、最初から欠席予定だった方以外は全員が予定通り水曜日にお越しになりました。

なんとガッツがあるんでしょう!!

 

雨量を心配していましたが、午前中は予報に反して降ったり止んだり。。

なので、予定通りトウモロコシを収穫してその場で召し上がっていただくことができました!良かった!

うーん、やっぱり今週開催して良かった!という色です。

午前中は収穫したり、追肥をしたり、観察したり、予定していたことがほぼできました。

 

 また、予定外の作業だったのですが、午前12時頃から強風が吹き始めたので、急遽ズッキーニの誘引を皆さんにしていただきました。

 

ズッキーニは強風でグラグラ揺れて、あの時は折れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。。。。。

が、皆さんの誘引のおかげで、折れたものは1本にとどまり、あとは無事!

またしばらくの間はズッキーニを楽しめそうです。

 

この日の午後は、ハウスの中でトマトを試食しつつ、皆さんに整枝をしていただきました。1つの作業を皆さんでじっくりと集中してやるのも良いものです。非常に良い時間となりました。

 

さて。

今週末から、千葉は本格的な梅雨になりそうですね。

梅雨対策、梅雨対策!!!がんばろー!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

①2017年農業実践教室秋冬野菜コース、

BLOF理論入門講座(8月開催)

BLOF理論中級講座(7月22日開催)

の参加者を募集しております。

 

①2017年秋冬講座受講生の募集

2017年8月~12月開催の秋冬野菜講座の受講生を募集しております。

水曜コース:第1・第3水曜日開催/土曜コース:第1・第3土曜日開催

詳細はこちら

※教室見学会・現地説明会も開催しております。

 6/24(土)10:45~12:00 現地説明会

 6/25(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/28(水)10:45~12:00 現地説明会

 7/1(土)10:45~12:00  教室見学形式の説明会

 7/2(日)10:45~12:00 現地説明会

 7/8(土)10:45~12:00 現地説明会

 7/9(日)10:45~12:00 現地説明会

申し込み・問い合わせはこちら

②BLOF理論入門講座のご案内

 2017年8月12日13日26日27日の4日間で、小祝政明先生のBLOF理論入門講座を開催いたします。

場所は千葉県千葉市若葉区です。公共交通でのアクセスも容易です。

科学的有機栽培にご興味のある方はぜひ、お気軽にお申込みください。

お申込み・お問い合わせはこちら

 

③BLOF理論中級講座のご案内

2017年7月22日に BLOF理論中級講座を開催いたします。

テーマは盛夏対策。内容は、盛夏の気候的特徴と作物生理とその対応策、作物診断となります。

作物診断は、各自診断してもらいたい作物をご持参いただき、診断と改善アドバイスをいただくものです。

お申込み・お問合せはこちら

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第22期:9回... | トップ | 農業実践教室第22期:9回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。