みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第11期3回目~畑で闇夜の懇親会

2011-09-08 17:19:34 | Weblog

第11期3回目は、恒例の懇親会を畑でやってみました。

畑で手作りお料理を楽しみます。

メニューはこんな感じ。

・教室で採れたズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎのマリネ

・教室で採れたナスを使った焼きナス

・教室で採れたカボチャと玉ねぎをたっぷり使ったポタージュ

・教室で採れたトマトとニンニクをたっぷり使ったパスタ&教室で採れたバジルとニンニクをたっぷり使ったジェノベーゼパスタ

・質の良い国産豚肉を教室で採れたニンニクとオレガノその他香辛料で味付けしてダッチオーブンで焼いたもの

・教室で採れたサツマイモの茎のキンピラ

・教室に生えていた雑草のおひたし

・Kさんお手製のシフォンケーキ

・ぽんちゃんお手製のパウンドケーキ

・Yさんが作ってくれたりんごゼリー

・生徒Tさん&一生徒さんによるパーコレーターで淹れたコーヒー

・フルーツテイー

 

 

夕方5時頃から準備し始めて、6時頃にはカンパイ!

 

全員、お腹がペコペコだったので、すぐにガッツリと食べ始めました。

 

 

 

焼きナス生産中。

皮はコゲコゲですが、もちろん、食べる前にこの皮は剥きます。

野性的なお料理ですが、美味。ナスのフワフワ感がたまらなく美味しかったです。

 

サツマイモの茎のキンピラ。

作っている途中では、トウガラシの香りでむせるくらいだったのですが、食べてみるとちょい辛程度の辛さで、とってもおいしかったです。

 

 雑草のおひたし。

キレイな色です!

クセがなく、美味しく食べられました。皆さんでまた喰らいましょう、雑草!

 

ふと気づいたら辺りはすっかり暗くなっていました。

ぽんちゃんがBGMにCDをそーっとつけてくれました。

 

そうそう、生徒H.Sさんがお手製の灯り立てを持ってきてくださいました。

震災後の計画停電対応でお作りになったそうです。

これでしたら、ろうそくは倒れないし、灯りはカワイイし超スグレモノですね!

 

ぽんちゃんもお手製のバターナッツの灯り立てを持ってきてくれました。

かわいすぎる~。

でも、ぽんちゃん、アナタはいつのバターナッツをお持ちで?

 

 

ステキな灯りが暗闇を照らす頃、満を持して魅惑の肉が登場です!

この教室は、野菜を育てる教室でありますが、皆さんまだまだ食べ盛り、肉大好きなんです!

すっかり「火使いの達人」となった一生徒さんが作り出すダッチオーブン料理なので、全員の期待度MAX!

出来ました~の掛け声に、飛びつきます。

 

実際、とっても美味しくくて。。。

ああ、思い出しただけでシアワセ

 

最後にデザートです。

デザート、締めくくりにピッタリでした。品の良い甘さで、コーヒーにも紅茶にもよく合います。

Kさん、ぽんちゃん、お忙しいのにわざわざ作ってきてくださってありがとうございました~!美味しかったです。それと、リンゴゼリー、しっかりいただいたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました!Yさん、美味しかったです~!

 

そんな感じで、暗闇の中で楽しい懇親会でした。

皆さん、これから収穫までこのメンバーで楽しく頑張っていきましょうね!よろしくお願いします!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達人の集い!! (生徒H.S)
2011-09-09 21:24:49
毎回参加する度にパワーアップして来る感じがします
今回は主催者側の準備が大変だったと思いますが、さすがに皆様段良く、連携の取れたステキな懇親会になりました
次々と出てくる料理のこれまた美味いこと

達人技をご披露いただきました。
そして、火の神様、大地の神様、八百万の神様に感謝です。これからも、美味しい野菜と、天の恵みをヨロシクお願いしまぁ~す
楽しかったですね! (高橋有希)
2011-09-09 23:56:15
生徒H.S様
コメントありがとうございます。
今回も皆さんのご協力のおかげで、すごい短時間で準備でき、美味しいお料理を堪能することが出来ました!ありがとうございました。
畑でやる懇親会、思った以上に楽しかったですね。これからずーっとこうしようっと!
今期も豊作になりますように!そして豊作目指して私たちも頑張りましょう~。


http://shige.eshizuoka.jp/ (しげちゃん農園)
2011-09-11 19:14:43
こんばんは(。・_・。)ノ

いいな~楽しそうですね~
はい、皆さんのおかげです! (高橋有希)
2011-09-12 13:05:47
しげちゃん農園さま
コメントありがとうございます。はい、農業実践教室は、受講生の皆さんは様々な才能を発揮してくださるので、楽しい教室となっております。受講生の皆さんあっての農業実践教室です。
遅ればせながら… (8)
2011-09-16 10:44:26
美味しく楽しいひとときをありがとうございました。
野菜を育て、収穫し、それを丁寧に下準備して、料理して、仲間たちと一緒に食べる。こんな幸せがあるでしょうか。
素敵なアウトドア料理や飲み物、デザートを用意してくださった方々もありがとうございました。
ランプやキャンドルもいい雰囲気を出していましたね。
昼は虹、そして、ほっこりする灯りのともったテントから出ると、半月が見えました。とても幸せな夜でした。
写真を見返して、にんまりしてしまいましたよ。
いい思い出になりましたね! (高橋有希)
2011-09-16 17:43:34
8さま
コメントありがとうございます。
本当に、この日はなんだか色々あって盛りだくさんの一日でしたね!
夕方から準備をし始めて、徐々に暗くなっていって、少しずつ灯りをともし、暗い中限られた灯りの中で皆さんとおしゃべり出来て・・・時間の変遷を面白く体感できて私も楽しかったです。そして、8さんがあの時間シアワセを感じてくださって、ワタシは今、うれしいです!

コメントを投稿