みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第22期3回目~トマトの定植をしました

2017-04-04 20:50:06 | Weblog

第3回目の講義では、トマトの定植を行いました。

水曜コースの皆さんには、先行して真ん中の畝をやっていただき、土曜コースの皆さんには両サイドの畝への定植をやっていただきました。

ビニールハウスの中は、今朝はマイナス2度まで冷え込みましたが、基本、日中は暖かいので最初から白黒マルチにしています。

 

この辺では毎年遅い大霜が降ります。大霜の日は、ハウスの中でも霜被害が出ます。

これからゴールデンウィークの頃までの間に、あと2回くらいありそうな大霜に備えて、ハウスの中にもう一つトンネルを作ります。

出来ました!!

トマトは霜被害に遭っても復活できますが、せっかく早く植えたのですから早くから収穫がしたい!!

まずは、しっかりと根を伸ばしてもらえるよう、誘導したいと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ★フォトシンセシスでは、

①2017年夏季開催のBLOF理論入門講座

②2017年5月13日(土)開催のBLOF理論講座 中級編

参加者を募集しております。

 詳細はこちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第22期:3回... | トップ | 農業実践教室第22期:ジャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。