みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第11期10回目~今期総まとめ

2011-12-05 19:02:37 | Weblog

第11期教室もいよいよ最後の講義日となりました。

8月からスタートして、あっという間でした。

第11期の最後の講義日ということで、いつも以上に張り切っていこうと思ったら・・・

なんと!雨が降ってしまいました。

諸事情を考慮して、この日は延期ではなく雨バージョンでの開催です。

 

今期最後の教室ということで、まずは今期の作付けから収穫までざっと振り返りました。

今期の特徴は、約1か月の干ばつと台風の直撃、酷暑と長引いた残暑、虫大発生、といったところでしょうか。

野菜にとって試練のオンパレードでした。

試練を乗り越えるべく、今期は細かな手入れも皆さんで本当によく頑張りました。

病気になった葉を落としたり、風通しを良くするために間引きをしたり、台風直後には本気の虫退治をしたり・・・。

秋冬野菜の手入れは、皆さん一通り実践されました。

無事収穫もたくさんできましたし、色々困難な局面はありましたが、結果として良かったと思います。

 

さて。

この日、午後には雨があがったので、いつも通りたくさんの野菜を収穫していただきました。

 

カブ色々。

この頃一段と寒くなってきたので、カブはグンと甘味が増して美味しくなっています。

特に紅カブ!!!

これはお漬物にするとものすごく美味しいですので、皆さんお試しあれ!

 

キャベツ。

前回は、生食が美味しいタイプのキャベツをお持ち帰りいただきましたが、今回は、火を通すと美味しいタイプのキャベツを収穫していただきました。寒くなってきましたので、ロールキャベツとかスープとかモツ鍋にたっぷり入れて召し上がってくださいね!

 

シュンギク。

絶好調です。シュンギクは鍋に入れると鍋の味が一気に華やぎますよね。

これから花が咲く日まで、長く収穫を楽しめそうです。

 

ミズナ2種。

小さな株で収穫するタイプ(小株どり)のミズナと大きな株になるまで待ってから収穫するタイプ(大株どり)のミズナです。

大株どりのミズナは、収穫したいのをガマンして、ずっとこの日を待っていました!

この2種類、見た目がまったく違いますね。

見た目だけでなく食感も全く違うので、食べ比べてみてくださいね!

 

この日は、自分苗を畑で育てていた皆さんが、続々と自分苗野菜を収穫していかれました。

 

自分苗の見事なブロッコリーを収穫されたYさん。

Yさんのブロッコリーの苗は、とってもガッチリしていたので、必ず収穫できると思っていました!

自分で種から育てた野菜は、愛しさも美味しさもひとしおでしょう。

 

今期の野菜たちは、とっても困難なシーズンを乗り越えてきた強者どもです。

今回も生命力溢れる力強い野菜たちをたんと味わってくださいね!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2012年3月スタートの 農業実践教室第12期教室(春夏野菜コース)に関する情報をホームページにアップいたしました。 http://www.t-kougousei.jp/

ぜひ、ご覧ください!

★2011年春夏に実施した第10期教室の参加者の声をアップしました→こちら

 

教室の畑は、東京駅から車で約50分ほどの位置にあります。公共交通でもアクセス可能です。

12月10日(土)に現地説明会を開催いたします。ぜひお気軽にお申し込みください。既に定員の9割が埋まっておりますので、ご検討される方はお早目にお申込みされることをお勧めします!

第12期は内容詳細はこちら

第12期参加要領はこちら

第12期教室説明会はこちら

理論と実践の両輪でしっかりと無農薬野菜づくりを学びたい方、採れたての無農薬野菜の美味しさを畑で味わいたい方、大勢でワイワイと楽しみながら無農薬野菜づくりを学びたい方、アウトドア気分で野菜づくりを楽しみたい方、広い畑でリラックスしたい方・・・お待ちしております!!

また、卒業生の皆さん。

ハーベストクラブへのご参加もお待ちしております!「 ちょっと畑から遠のいちゃっているなぁ~」という方もお気軽にご連絡くださいね!→ info@t-kougousei.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第11期~ダイ... | トップ | 農業実践教室第11期~唐辛子... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で作った (一生徒)
2011-12-06 00:17:13
野菜は食べるのがもったいないですよね!
ずーっと飾っておくわけにもいかず・・・
よーく味わって食べましょう!
飾っておきたい (高橋有希)
2011-12-06 18:01:45
一生徒様
コメントありがとうございます。畑の野菜は太陽にキラキラ輝いてとてもきれいですよね。自分で育てた野菜は、なおさら愛着が湧いて、食べないでおきたくなりそうです。でも、ブロッコリーは鮮度が大事なので、早く召し上がって下さいね!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。