みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第23期:4回目~恵みの雨の後の晴れ続きで、野菜たちが元気一杯です

2017-09-26 10:45:36 | Weblog

先週土曜日は、特別半日講座でした。

今回もまた、初めて畑にお越しくださった方たちと卒業生の皆さんがご参加下さりました。

今回は、家庭菜園との関わり具合が、「まだ家庭菜園を始めていない」という方から「家庭菜園で四苦八苦しています」段階の皆さん、「もう随分長いことやっていて、マンネリ化してます」という段階の方、そしてそれを上回る(?)「家庭菜園、諦めました」という卒業組の方まで、とても幅広い皆さんとなりました。

色々な段階の皆さんでしたが、皆さんそれぞれ、疑問に思っていることがたくさんあったようで、畑を見ながら&休憩スペースで作りたてのジンジャーエールを飲みながら、最初から最後まで賑やかな時間となりました。皆さん、モヤモヤとしていたことがだいぶスッキリとしたようです。良かった良かった!

 

ところで。

金曜~土曜にかけて、久しぶりにたっぷりの雨が降りました。

その後、日曜・月曜と晴天続きです。

最高にありがたい天気です。

 

おかげで、野菜たちが一気に大きくなりました。

ミニ白菜たち。

大きいハクサイたち。

キャベツ。

紫キャベツ。

紫キャベツって、最初は葉脈だけ紫で葉っぱは緑なんですよね~。

 

キムチ用白菜。

水曜日に定植したイタリアのレタス。

無事根っこがついた様子です。

 

先日の土曜コースで種まきをした玉ねぎは、土曜日から次々に発芽が始まっています。

玉ねぎ、今年は苗を作らずに直接畑に種を播く「直播」にしました。

直播での玉ねぎ栽培は、初めてです。うまくいきますように!

 

こちらも先日の教室で種まきをしていただいた緑肥。

発芽、バッチリです。

春菊。

これもオッケー!

 

というわけで、すっかり主役が入れ替わった9月の終わりの畑。

自然の恵みを受けて、秋野菜たち、元気に育っています!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記講座の参加者を募集しております。

 秋の無農薬野菜づくり半日特別講座(10/15)

 2時間で、無農薬野菜づくりのポイントを学んでいただく講座です。

 これから野菜づくりを始めてみよう!という方は、お気軽にぜひ!

 公共交通でお越しの方は、最寄りのバス停までの送迎あります。

・無農薬野菜をふんだんに使った自家製キムチづくり講座(11/11午前・午後)

 教室で作った野菜をたっぷり使った自家製キムチづくり講座です。

 化学合成調味料等を一切使用せず、全てナチュラルな素材で作ります。参加しやすいよう午前と午後の部に分けました。

 公共交通でお越しの方は、最寄りのバス停までの送迎あります。

BLOF理論中級講座(10月14日開催)

 BLOF理論入門講座を受講したことのある方、BLOF理論を実践している方向けの講座です。

・BLOF理論入門講座(2018年1/13,1/14,1/27,1/28)

 「Bio Logical Farming:生態系調和型農業理論」にご興味のある方ならどなたでも受講いただける講座です。こちらの内容は、農業者はもちろん、飲食店経営者、食品関連事業者、医療関係者等幅広い分野の皆さんに役立つものと感じております。最先端の科学的有機栽培を多くの方に知っていただければと思います。

  

※畑の直売所、9/26(火)14時~17時、再開です!生落花生と新生姜からのスタートです。お気軽にお立ち寄りください!