洸風日記

季節のお便り

<こごみ>って、こういうのよ!

2009-04-24 19:38:09 | Weblog


誰にでもわかりそうな春の植物の写真を3枚載せたら、意外や意外!

「三つ葉以外の植物はなんですか?」という、都会の“お嬢さん奥さま”方からご質問が複数ありましたので、収穫する頃のこごみをご紹介~!

(実を言うと、私もあまり知らないんですけど…(^^ゞ


写真のこごみは、ちょっと伸びすぎですね!でも、この頃に根本の近くからポキっとつまんで収穫・・・。天ぷら・胡麻和えなどに美味です。


これとそっくりな植物でゼンマイというのがありますが、円い部分の巻きがもっとしっかりと固めで、うっすらと綿を被ったような感じ…。

ゼンマイは沢山収穫すると、昔はむしろ(ってわかるかしら?)やゴザなどの上に広げて、カラカラになるまで干して、保存食に…。
食する時は水に戻して量を増やし、糸こんにゃくやお揚げなどと一緒にお煮しめにしたりします。滋養があるそうです。

最近、ゼンマイなんて殆ど見かけません。なんでも程々に収穫しないと、根絶やしになると地元の方の注意です!

白い花は家のすぐ前に咲いてました。どなたか名前をご存知でしたら教えて欲しいな!




山の上のエコ山荘「洸風荘」
「信州エコ心の宿」登録宿泊施設
(伊那路エリアでお探し下さい)




最新の画像もっと見る