句写美1

俳句と写真で美を追求している、「句写美じぃじ」です。
ハックション!!バックシャン!!
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みちのく櫻紀行(東北さくら絵巻)四:花桃の濃淡の紅起ちあがる

2017-05-07 22:13:20 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 

 

なでしこ?か、せきちく?か

 撫子と石竹と未だに間違う。いずれにしても歳時記なら「夏」であったり、「秋」であったりする。「撫子」なら「秋」

「石竹」なら「夏」となっている。この花は春に咲き、すでに枯れ始めている。まして「みちのく」である。

 

・花桃の濃淡の紅起ちあがる

 花桃の色が色が実に美しい。北海道では見られない花である。

 

・石楠花4題

 

 

・石楠花の芯各々に日を浴びて

 

 

 

 

 

 

 

・石楠花やケーブルごとりと動き出す

 

 

・喘ぎつつケーブル桜の山登る

 

 

・綻びる桜へ観音微笑めり

 

 

・観音の抱きし鳩よ春の山

写真9枚

 

 

 

 

 

 

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みちのく櫻紀行(東北さくら... | トップ | みちのく櫻紀行(東北さくら... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑舞)
2017-05-08 04:57:29
花の写真綺麗ですね。
綻びる桜 (千枝)
2017-05-08 06:52:06
おはようございます。
>綻びる桜へ観音微笑めり
このお句が好きです。
呑舞さん、ありがとう^-^ (鴻風)
2017-05-08 11:19:35
 呑舞さん、コメントを頂き、ありがとうございました。
花はどれもどれも美しいですね。
 またご覧くださいね。
千枝さん、ありがとう^-^ (鴻風)
2017-05-08 11:22:00
 千枝さん、俳句に触れてくださりありがとうございます。
石楠花が綺麗でした。
 
それぞれの花の美 (トシエ)
2017-05-08 12:11:34
花桃、初めてみました。色々な色を楽しめる花で綺麗ですね。繊細そう。
北海道にはないのですか。日に照らされて、石楠花、なでしこ?、
れぞれの花が輝いていますね。有難うございました。
トシエさん、ありがとう^-^ (鴻風)
2017-05-08 16:26:40
 花桃も家庭で1本2本植えている家も無いわけではありませんが、本州の公園のように沢山植えているところは
見たことがありませんですね。
 石楠花も撫子も、鴻の所にもありますが、この4月に咲く花では無いようで、歳時記などでも、夏とか秋になっています。そんなことで、面白いと思いました。
 
咲き誇る花の姿は美しいですね (江梅)
2017-05-08 17:58:56
 観音の抱きし鳩よ春の山  鴻風
清々しいお姿の観音様、春のお山を称えていらっしやるのかな?  鴻風先生のお花で毎日元気を頂癒えいます。感謝
江梅さん、ありがとう^-^ (鴻風)
2017-05-08 20:45:58
 江梅さん俳句に触れてくださりありがとうございました。
観音様の抱いているものを「鳩」とみたのですが、果たしてなんであるのか調べてみても判りませんでした。
 「鳩」は平和のシンボル。日本の、いや、世界の平和を
願っているのでしょうか。
 ありがとうございます。
 
唐撫子と大和撫子 (かぐや)
2017-05-08 22:01:32
 じぃじ様今晩は^^
 綺麗な花々を有難うございます。お天気もいいですね^^
 花桃は花つきがいいので、花を観賞する 目的で此方では庭木などによく利用されています。固まって咲いていると圧巻です^^
 大和撫子と唐撫子(石竹)との区別は、花びらの縁の切れ目の深い物が河原ナデシコ(大和撫子)、切れ目が浅く、開花期が早いのがセキチク(唐撫子)だと思います^^
 じぃじ様の花はセキチクだと思いますが。…多分?・・・
 旅の楽しさを充分推測できるブログ^^有難うございました。

かぐやさん、ありがとう^-^ (鴻風)
2017-05-09 14:38:39
 かぐやさん、コメントありがとう^^
 天気は本当に良かったです。じいじの普段の行いがいいからで~~す。と、本人は思っているんですからね。
 花桃は北海道では固まって咲いているのには出会ったことはないんで、なんて綺麗なんだと思うことと、その色彩に圧倒されますね。

 ナデシコとセキチクも判っているはずでも、旅の途中で咲いていると、うん、どっちだと思いますよ。
 見た瞬間に判るのは植物学者のかぐや三ぐらいですよ。ふふ
 じいじもセキチクだと思うのです。^^ 
 かぐやさん、またコメントくださいネ。
 

コメントを投稿

俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ」カテゴリの最新記事