くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

高い石垣

2017年02月21日 | 甲府城日記
舞鶴城公園南の遊亀橋から東の方向に歩いて甲府城跡の東面の石垣を見て行くと、高い石垣が目に入ってきました。


この石垣は、自然石の野面積みという技法で積まれた高さは約17mある石垣です。
ほとんど加工していない大小の石を調和させながら積み上げ、詰石も非常に多く使われています。
この積み方は近世初期の石垣に見られる特徴だそうです。

下から見上げると、とても力強さを感じさせられます。
散歩がてら、この石垣のパワ-を是非、一人でも多く感じてみてください
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんぽ | トップ | 締め切り間近☆ガードレール塗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事