くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

SBT調査員の福島日記~其の五

2016年12月07日 | 甲府城日記
こんにちは
震災復興のため、福島県南相馬市に派遣されているSBTです
くろちゃんの特命を受けて、福島の様子をお届けします

今日は南相馬市の名物を紹介します


はらまち製パン

写真は職場の近くのパン屋さん「はらまち製パン」です
※「はらまち」は南相馬市の合併前の市である「原町市」のことです。

ここで売られている名物パンが「よつわり」です


よつわり

「よつわり」とは、柔らかい丸いパンを十字に割って、その中にこしあん、ホイップクリームをいれたものです。
中央に置かれた赤いチェリーが、綺麗な色合いを作っていますね


よつわり中身

こしあん部分は様々なバリエーションがあるようで、ずんだや栗あんもありました。
食べてみると、どこか懐かしい味で、地元の方々に大人気な理由も分かります



しかし、この1年で5kg近く太った身としてはカロリーが心配……
(注)よつわりのせいではなく、自分の責任です
ちなみに、ここではハンバーガーも人気だそうで、この二つが売り上げの主力だそうです
いただきましたが、こちらも非常においしかったです


ハンバーガー

お昼時に購入したためか、フランクパンをおまけにつけてもらいました
サービスも満点です


フランクパン

南相馬市へ来た際は、ぜひお立ち寄り下さい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Time Trip View ニコラ... | トップ | ひらけ!玉手箱2016~弓矢体... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろちゃん)
2016-12-07 21:14:26
おい柴田
マジ美味そうだな
俺、大好物だぞ

・・・わかってるよな

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事