お気楽主婦の親ばか日記

ビーズ・洋画・ディズニーが好き
でも息子が1番好き♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨット

2005-10-31 10:04:41 | 親ばか
あれこれチャレンジするのが大好きな息子。
一人っ子なので、小さい頃から色んなイベントに一人で参加していました。
今回は「ひとりでヨット教室」なるものに出掛けて行きました。
息子が通っているスイミングの本部主催で、マンツーマンで教えてくれるらしい。
これは行くしかないと、張り切って申し込みました。
当日は運悪くどしゃ降りの雨。
ボンのスイミングからの参加者は一人らしく、
最寄り駅から美人コーチと2人で出かけました。

集合場所に着いてみると、奈良から来た3年生の女の子、大阪から来た4年生の男の子、そして息子。
それぞれにコーチ引率してきて、合計6人だったらしい。

着いてしばらくは雨が強かったので、ヨットを組み立てたりロープワークを教えて貰ったり。
小雨になって、念願のヨットに乗れたそうです。
一人乗りと2人乗り両方にチャレンジし、
なんとか操作できる様になったと喜んでいました。
3人ともすっかり仲良くなり、来月も一緒に海に出るぞと誓ったそうです。

あちこち出掛けて友達をいっぱい作ってくる息子。
一人っ子で、いとこもいないので〈絶縁状態のはいるが〉
親としては息子の将来がとても心配なのだけど、
彼ならたくましく生きていってくれるんだろうなぁ。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

意外な1面

2005-10-21 14:43:30 | 親ばか
息子の参観に行って来ました。
調理実習なので2時間続き。
お料理好きな息子なので、張り切ってやるんだろうなぁ~と思ってたら、
一人の女の子に対して、あからさまに不快感を表している。
息子は男の子でも女の子でも区別なく、けっこう仲良し。
中には気の合わない子もいるらしいが、それでも適当に合わせることが出来る。
その息子の意外な1面を見たような気がしました。

はっきり話は聞こえてこないが、冷ややかに掃き捨てるような言い方をする息子。
相手はちっちゃい女の子なので、意地悪いことを言ってるように見えた。
班の他のメンバーは手持ちぶさたにぶらぶらしてるだけ。
そこに先生が介入して
「何もそんなえらそうな言い方しなくていいやろ!!勝手なことを言うな!」
と注意されました。
よりによって参観の時に怒られなくても・・・・
と冷や汗をかきましたが、
後で聞くと怒られたのは女の子の方でした。
その女の子が自分勝手に作業を進めて、だれにも手を出させず、みんなひまそうにしているので息子が注意したそうな。
先生に叱られた女の子は、ふくれっ面で席に戻り、実習が終わるまで息子をにらみ続けていました。こわかった~。
その後和気藹々と進み、ごりごりの煮えてない大根のみそ汁と、ご飯を私も一緒に戴いて帰ってきました。

それにしても、息子の冷たい目は結構迫力があって恐かった~。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖

2005-10-17 20:27:44 | その他
最近恐くてたまらないことがある。
家の雨どいの所に、オオスズメバチが数匹集まって何かをしている。
オオスズメバチは土の中に巣を作るはずなので
住み着いてるわけではなさそう。
一体何をしてるんだろう??
体長は4センチほどあって、とにかく巨大!
外で洗濯を干してると向かってくる。
普通のハチなら刺されても「痛い!」ですむかも知れないけど、
命を落とすかもしれない。
息子はふつうのハチでも恐いので〈彼が唯一恐れる昆虫なんです〉
もう恐くて恐くて庭に出れない。
危ないのがわんこ。
庭で虫を見つけては追っかけて行くので、
外に出すことができません。
あ~、こわい。
早く冬になってくれないかなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶとむし

2005-09-30 10:42:56 | ペット
我が家は山の上にあり、古墳があったりするので虫が多い。
引っ越してきた当初は、家の中に巨大なアシダカグモがるのを見てギョッとしたものですが、
最近は慣れっこになってしいました。
手のひらサイズはさすがに無理ですが、
普通サイズのアシダカなら、手でつかまえて外に逃がす。
元々虫好きの母子なので、これぐらいのことは平気になってしまいました。
〈旦那は気味悪がっているが・・・〉

家の中にでも沢山虫がいるのだから、外に出ると虫だらけ。
見たこともないような虫がわんさかいます。
こんなに沢山いたらつかまえる必要もないので、
息子は大喜びで毎日観察しております。

この夏虫かごで飼った虫がかぶとむしとキアゲハの幼虫。
かぶとむしは家の外灯によってきたのをつかまえ、
キアゲハの幼虫は家庭菜園のパセリを食い尽くし、エサが無くなったので保護。
スーパーでパセリを買いに行ってはせっせと与えておりました。
そのキアゲハ、無事に全部成虫になり巣立って行きました。

かぶとむし〈♂〉なんですが、
9月も終わりだというのにまだまだ元気。
むかーし飼っていた〈♀〉は11月半ばまで生きていたので
もう少し生きていてくれるかな~?
かぶとむしは最長でどれぐらい生きるんでしょうかねぇ~?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2005-09-16 19:56:38 | その他
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。
秋と言えば食欲の秋
お取り寄せグルメの季節です。
HP巡りをしていると、美味しそうな物がたくさん
ついつい注文してしまいます。
先日はアイスに食パンを注文し、美味しく頂きました。
今、注文して届くのを待っている物が
「さつまあげ」「めんたいこ」「カステラ」の三つ
中でも1番楽しみにしてるのがカステラ。
長崎の老舗「松翁軒」さんのもので、大好きなんです。
あの粗目のシャリシャリ感が大好き
お店が長崎にしかないので、いつもは物産展なんかで購入していたのですが、
ネットショップをお持ちだったんです。うれし~~
2本注文しました。
息子は甘い物を食べないので、これは私一人で食べるのだ~
早く来ないかな~。

ネットショップはものぐさな私にもってこいなので、
ついつい買ってしまう。
いかんな~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いーちゃん

2005-09-11 13:39:10 | ペット
我が家でかわいがっていたハムスターのいーちゃん。
6月に大手術を受け、奇跡的に回復しました。
その後は前よりも元気になり、毎日楽しそうに〈そう見える〉していました。
そのいーちゃん、昨日の朝、息子がスイミングに行ってる間に亡くなりました。
2歳をちょっと過ぎたところでした。

いーちゃんが我が家にやってきたのは、2年前の9月14日。
きれいなクリーム色の兄弟の中で1匹だけねずみ色。
「みにくいアヒルの子みたい・・・」
と息子がポツリ。
値段が高いこともあって、「売れ残ったらかわいそう」と言うので連れて帰ってきました。

見かけは不細工〈いーちゃんごめんよ〉でしたが、
今まで飼っていたどの子よりもおっとりして、性格の良さはピカイチ
息子もそれはそれはかわいがっていたんです。

スイミングから帰ってきた息子。
しばらくかごの前で呆然とし、その後わーわー泣きました。

前日の夜、いーちゃんの様子がおかしいと気になっていたそうです。
毎晩外に出して遊ぶのを日課にしているのですが、
いつもは活発に走り回るいーちゃんが、のそのそ歩いてはお気に入りの場所で眠ってしまったそうです。
しんどかったんでしょうね。

塾のテストがあったんで、少しして出掛けていきました。
泣きすぎてテストの文字がぼやけて見えなかったそうです。
かなりへこんではいたものの
「ぼく絶対獣医になるわ!いーちゃんも応援してくれるから頑張る!!」
と決意を新たにしたようです。

庭の隅っこにちいさなお墓を作りました。
息子がいーちゃんの大好きな物をいっぱい入れてあげました。
今も外に行ったな~と思ったら、お墓にお供えに行ってました。

いーちゃん今までありがとう。いつまでも大好きだからね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あづい~~~

2005-09-09 17:00:06 | その他
朝晩の風が秋を感じさせるここ数日。
目覚めた時さわやかな感じがします。
それなのに・・・
今日のこの暑さはなんでしょう??
半端じゃない
日中家にいるんですが、窓から外を眺めているだけで気分がわるくなりました。
日差しがきつすぎる
半端じゃない暑さでした。
息子はぐったりして帰ってきて、
着替えだけしてすぐ塾に出掛けました。

これだけ暑いと体調崩しそうですね。
皆さんも気をつけてくださいね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさ~

2005-09-07 21:14:39 | その他
なんと1ヶ月以上も更新をさぼっておりました。
ブログ息子と共同にしてもいいんだけどなぁ。

夕べの台風はすごかった。
近畿に上陸していないはずなのにものすごい風。
山の上にある我が家は風のあおりを受けてゆれるゆれる。
一晩中震度4クラスの揺れが続き、恐ろしくて眠れませんでした。
長い夜だった・・・
今日はさっさと用事を済ませ、昼寝をしようと思っていたのに
こういうときに限って電話はじゃんじゃん掛かってくるわ
友達は遊びに来るわ
結局眠れなかった
みんなの所はどうでしたか?
被害はありませんでしたか???
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドル並み??

2005-07-27 17:30:49 | 親ばか
夏休みに入ってますます忙しくなった愛息。
1日に習い事3つ掛け持ちが当たり前になってきました。
朝はスイミング。
選手コースの人の特訓に参加し、朝7時から泳いでいます。
そのため、6時半に家をでます。
今日は15㎞ほど泳いだそうです。
泳ぎ終わって、持参したおにぎりを食べ、そこから塾まで20分歩いて行きます。
12時半まで授業を受けます。
帰って一通り宿題を済ませて、今日は4時からの工作教室に出掛けて行きました。
その工作教室の部分が日替わりで、エレクトーンになったりテニスになったり、通常のスイミングになったりします。
もう大忙し
まるでアイドル並みの忙しさ
我が子ながらよくやるな~と感心してしまいます。
疲れないんだろうか?
母としてはもうちょっと受験生としての自覚を持って欲しいところですが、
楽しくいきいきしてる顔を見るとあんまり怒れない・・・・
これで大丈夫なのかなー?と不安になったりしますが、
きっとこれがあの子の1番いいペースなんだろうな。
勉強だけだと息が詰まってしまうだろう。
まあ、まだ子供だから仕方ないよね~
親子揃って呑気ものだな。
ほほほほほ・・・・



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ねごと

2005-07-24 17:47:30 | 親ばか
昨日夜中に息子が「おかあさん!!」と呼んだ。
「ん?」と答えると
「今日昼からえなりかずきごっこして遊ぼ~!!」という。
「えなりかずきごっこってどんなん?」と聞くと、「あのな・・・・」と答えたまま寝てしまった。どんな遊びだったんだろう?
今朝は今朝で、
「おかあさん、1~10まで数えて10から1引いて、もっかい1~10まで数えて1×9して3万から引いたらなんぼ?」と聞く。
「え!?もっかい言うて?」というとちゃんともう一回同じ事を言う。
「ところで1~10まで数えるって言うのは、どうやって計算するん?」と聞くと
「それはな・・・・」と言って寝てしまった。
変な寝言。どんな夢見てるんだろう??
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加