KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

築地です(!?)

2017-04-21 21:38:38 | 日記・エッセイ・コラム
 なんか今週はめっさ疲れた(!)ので、今回はあまり考えず気楽な話題を。

最近「たほいや」というのがちらちら話題になっているようで。昔深夜番組でやっていたというが見ていない(余談だがその当時は「カルトQ」とか「運命GAME」をよく見てた・・・)。先日とあるラジオ番組でも実験的に「たほいや」をやっていて、それがなかなか面白かった。

ネタが「広辞苑」に実際に載っている言葉から、その意味を5つくらいの選択肢から当てるゲーム。上のニュースリンクからの引用ですみませんが、こんな感じ。

お題「つきじです」
選択肢
 1.けっしょうたいのひとつ
 2.まれーごでとりのたまご
 3.ぐりむどうわ まじょのもりにとうじょうするかいぶつ
 4.あてないのれきしか
 5.こだいあっかーるおうちょうのあっかーるおうのちょうけい

一つは実際に広辞苑に乗っているもので、あとは出題者が考えたデタラメな意味。どれが正しいかを賭けるのが、正式なルールらしい。

答えは・・・4.あてないのれきしか(ツキジデス(ツキディデス) アテナイの歴史家)

お題も選択肢もひらがな表記なので、一見しただけでは何語かわからない。答えを知った時の「ええっ」という意外性があるからおもしろい。ところで、これをやりたいがため「だけ」に広辞苑買った人っているだろうか・・・?

タイトルから、今問題の市場移転の話に持っていこうとも、思わず・・・。
世相を反映したコラム、最近書いてないなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっとできた。でも半分 | トップ | 本当に怖い、心室細動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL