KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

いざというとき便利・その2

2016-12-07 22:10:28 | 日記・エッセイ・コラム
 前回とほぼおなじサブタイトルですが、今回はコンビニのはなし。

駅前に以前あった、○ークルK○ンクスが、しばらくの間休業していたが、

ごらんのとおり、ファミリーマートに生まれ変わって今朝からオープン。
これは前に発表になったコンビニのブランド統一に影響することと思う。

ところで、コンビニなど、24時間営業が当たり前と思っていたところ、最近になってそれをやめていく(!)店や業種が現れている、ということをニュースで知った。ワンオペなどの労働条件や治安上の問題、売上落ち込みなど、理由は各種様々あるようだが、以前ほど便利(convenience)さがなくなって、我慢(!?)しなきゃならないような事態に今後なったとしても、さきの背景を考えれば、やむを得ないと腹くくるしかないということか。

「あいててよかった」という大昔(!)のキャッチコピーが流行った時代でも、たしか24時間営業ではなかったような気もするが・・・と、ここまで書いてきて、だんだんタイトルとかみ合わなくなってきたのでこの辺で〆。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いざというとき便利 | トップ | 忘年会が始まると、今年も残りが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL