わんぱく豆ちゃん,小まめちゃんの成長日記

豆ちゃんに弟が出来ました!!
兄弟仲よく大きくなってね

いもほり

2008-10-28 | Weblog
今日は小まめちゃんのサークルでいもほりがあった
サークル場所の近くのさつまいも畑で・・・

親と子供で一株ずつだったけど楽しんで掘れたね。
といっても、小まめちゃんは土をスコップに入れては自分の上着にかけまくり・・・
どてっと座って、思う存分遊んでました
その横でママは大事に掘ってきました。
一番端っこだったので、もしかして小さいお芋かなぁとか思ってたら、なんとなんと丸く大きなお芋が出てきてびっくり

お友達のケイ君と一緒で楽しかったー。
また豆ちゃん、パパと一緒に行けたらいいなぁ。

お芋は週末頂きます





屋上でお弁当

2008-10-28 | Weblog
もうすぐ11月。
朝と夜はずいぶん寒くなったけど、お昼間は日が当たるとまだ暖かい。

ママが豆ちゃんに「今日のお弁当のゴーオンジャーウインナー美味しかった??」って聞いたら、「うん、先生にも見せたー!」ってうれしそうに言ってくれた。
そして「今日、屋上でお弁当食べたーー。ライフも見えたよ!」と。
すごく広くてみんな大喜びだったようです。

へーっ、毎日色々楽しいことがあるんだなぁと思ったママでした

そろそろ歩くかな・・・

2008-10-27 | Weblog
今月に入ってから、一人タッチをするようになった小まめちゃん。

そして数日前から歩くコツをつかんだようで、タッチしてから2,3歩歩けるようになりました
まだまだハイハイが移動の手段なんだけど、棚をつかむときもちょっと手前で立って歩いてみたりとがんばってるね。

白色でかわいかったファーストシューズも、アスファストでハイハイするからかなりすれてきてしまい・・・

もう少し歩けたら、靴はいていっぱい出かけよう

変身!!

2008-10-26 | Weblog
豆ちゃんのゴーオンジャー好きを毎日見ている小まめちゃん
そりゃー小まめちゃんも覚えるわ。

まだうまく話せない小まめちゃんはゼスチャーでゴーオンジャーを表現
ゴーオンジャー人形のガッツポーズをしている姿を真似している。

小まめちゃんに「変身!!」っていうと→ちゃんとガッツポーズ。
ゴーオンジャーの絵をみると→一番ヒーローのゴーオンレッドを指差す。一番好きみたいだ・・・
ゴーオンジャーの歌を聴くと→腕を振ってノリノリになる。
ゴーオンジャーのページを見たいときは→ガッツポーズをして知らせてくれる

なんでも一生懸命な姿がかわいい~







風邪

2008-10-22 | Weblog
日曜日から今日まで風邪引きで幼稚園も休んでいた豆ちゃん

咳と熱も落ち着き、明日から幼稚園にいけそうです。

明日はパパもお休みだから、みんなで幼稚園にお迎えです。
豆ちゃんは念願の家族みんなでのお迎えを楽しみにして眠りにつきました。

今日は今のところ咳で起きることなく、夜が過ぎています・・・


仁王立ちタッチ

2008-10-22 | Weblog
今日小まめちゃんのタッチ姿に進歩が見られた。

ふいに立った姿勢がしっかり仁王立ちして、イエーイとポーズする余裕もあった
今までは勢いで立って、おっとっと・・・って座ってしまうことが多かったから。
お兄ちゃんの豆ちゃんが歩き始めた頃のタッチ姿と似てきた小まめちゃんでした。

うれしそうだったね、小まめちゃん

物まね?声まね?

2008-10-21 | Weblog
小まめちゃんはいっぱい話すようになってきた。

一番ママが気に入っているのは、ドナルドダックの真似だ。

ドナルドダックの絵を見ると、自ら「グヮッグヮッ」ってドナルドの声を出す。
それが大人がやるより、小まめちゃんのトーンがそっくりだから笑える

ほーんとディズニー好きな小まめちゃん。
ちーいさなミッキー達の絵も見逃さない小まめちゃん

何歳まで大好きでいるのか・・・この先が楽しみだよ

運動会で

2008-10-13 | Weblog
今日は運動会。
一日延期になって、とってもいい天気の中での運動会だった。

豆ちゃんの出番は、おもしろかけっこ、お遊戯『みんなにょきにょき大きくなぁれ』、パパとのリレー『サイコロ コロコロ よーいドン!』

出番はこれだけだったけど、開会式の準備体操もとっても楽しそうでした。
『いちばん、ばーん』って歌を歌いながら、ノリノリで体操してました。

かけっこは、競争というよりは楽しく走っていて、最後はワーイワーイって飛び跳ねながらゴールしてたね。
ちゃんと最後まで走れました!!

お遊戯は手にオレンジ色のポンポンをつけて登場。
みんなで一生懸命踊っている姿、とーーーってもかわいかったよ。
家では初めの方だけ見せてくれてたので、続きが見れました。
そして退場のときも、豆ちゃんはワーイワーイの飛び跳ね走りでした。
楽しかったんだね!!

パパとのリレーは、パパにオンブしてもらって走りました。
手をつないで歩いている姿、豆ちゃんはうれしそうだったね。

そして、パパ参加のリレー。
お玉にのせたボールを落とさずに走りきれました~。
おつかれさまでした。

小まめちゃんは土で遊んだり、ご飯食べたり、ぐっすり寝たりといつもと変わりなく過ごしてました。

最後は担任の先生から子供達一人一人に、金メダルをかけてもらってました。
みんなでがんばった金メダル、豆ちゃんもニコニコしてたけど・・・
次に見たら、金メダルで地面の土を掘っていました。

我が家の初めての運動会は大成功!!




我が家の初戦隊ショー

2008-10-11 | Weblog
幼稚園の運動会があさってに延期になったので・・・

今日は遊園地のゴーオンジャーショーを見に出かけた。
ずーっと前から、豆ちゃんが行きたかったもの。
しかも戦隊もののショーは初めて!!

野外ステージだったので、どんどんいい天気になってきた昼からはめちゃ暑かった。
パパとママはビデオとカメラをスタンバイ!!

『エンジン全開ゴーオンジャー』歌が流れて、豆ちゃん小まめちゃんの目の前にゴーオンジャー達が現れた。
いつもテレビの中で見ていたゴーオンジャーが近くにいるので2人ともパチクリ。
豆ちゃんは真剣に舞台で戦うゴーオンジャーたちを見ていた。
小まめちゃんは退屈かな??と思ったら、さすが次男坊です、お兄ちゃんの好きなゴーオンレッドが出てきたら「んーーー!」って喜んでました。

ショーを満喫した豆ちゃんは、なんとサイン会&握手会にも参加することに。
サイン色紙を買って、パパと並んで・・・

いよいよゴーオンレッドとご対面。
握手したいーと思っていたけどゴーオンレッドはサインだけで握手は出来ず、豆ちゃんはちょっと残念そうでした。
その後他のみんなと握手をしてきたんだと思っていたら、最後2人は「もういいかっ」って思ったらしくほぼ素通りしていたようです
最後のゴーオンシルバーは、えっ?って感じで手を振ってくれていました。

とっても喜んでくれていたので、パパとママも満足



パパーー

2008-10-05 | Weblog
パパがお休みの週末がやってきた。

豆ちゃんはめっちゃ大喜び、そして小まめちゃんも手足をバタバタさせて大喜び。

そんな小まめちゃんが最近言えたこと

「パパーー、パパーー!!」

お仕事でなかなか会えなかったパパへ最高に贈り物でした・・・
パパの姿が見えなくなると・・・「パパー」って大きな声で呼んでいる。

うーん、かわいい