juLianのひとりごと

SHOP http://kouboujulian.crayonsite.com

イベント出店変更のお知らせ

2017年02月09日 | Weblog
今週の土日と、三原駅前の芝生広場にて、だるま市のイベントに出店する予定でしたが、急用の為今年はお休みさせていただくことにしました。
楽しみにしてくださっていたお客様達にお会いできず、残念です(;_;)

その為、実店舗にて、お詫びセールを開催します
どうぞよろしくお願いいたします(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分🎶

2017年02月03日 | Weblog
鬼はぁ〜外、福は〜内

みなさんは、節分豆まきしましたか?
我が家では毎年欠かさずやってます。
古いだあ、面倒ダァ、なんやかんやで近年ではすっかり馴染みの薄くなってきたイベントの一つと言ってもいい「節分」。
コンビニさんが頑張って恵方巻きの幟立てて、おべんとコーナーに盛りだくさんの数種の恵方巻きをしかも、食べきりサイズのいい感じで売り出しまくってて、「コンビニ増えすぎくない?」と普段はコンビニに対してちょっと行き過ぎな印象を持っているものの、(なんでもやって、専門商店の仕事や売り上げをかっさらっていきすぎだもんね)この時期ばかりは、伝統行事アピール感があってまあ、許す

別に、コンビニ否定派ではないよ、私。
近所のコンビニにほぼ毎日立ち寄って(縁あって家族ぐるみでオーナーさんご夫婦とお付き合いあって)るしね
長男が幼稚園の頃からの知り合いで、ヤツがバイトする年齢になる日が来たら、そこでバイトさせていただくという約束も

ま、そんなことはど〜でもいいが、節分よ、節分。
昨日たまたまNHKの「今日の料理」で土井勝さんの息子さんが紹介してたレシピの「イワシのカレー天婦羅」というのを実践。
恵方巻きはその仲良しのコンビニで予約して調達済みだったが、やっぱ、節分はイワシよね〜、っということで、仕事帰りにスーパーでイワシかって、早速その昨日観たイワシのカレー天婦羅をつくっておかずにチョイス

家族みんなで夕飯後に豆まき
次男は今日幼稚園で作った鬼の面をかぶって鬼は外、福は内
鬼が福は内かよと思いつつも、ま、いっか。
一番テンション高かったのは次男だし。

そ〜言えば、私の子供の頃は、節分になると、スーパーのイワシコーナーには「ご自由にお持ちください」的に「ヒイラギ」の葉も置いてあったな〜。
イワシの頭にヒイラギさして、玄関に置いてた。
最近はさすがにヒイラギ付きのイワシ売ってないし、玄関に飾るのもしないけどね。

便利になりすぎて、なんでも省略したがる世の中ではありますが、こ〜ゆ〜文化は絶えないでほしいと願いつつ、豆まきしたjuLinanでした

P.S.子供の頃は歳の数だけ食べる豆の量が親に比べてかなり少ないことに不満を抱いて羨ましいと思っていたが、年齢重ねてくると歳の数だけあの味気ない豆食べるの、結構苦痛だね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょどる。

2017年01月30日 | Weblog
今日夕方、ドラックストアに行った時のこと。
シャンプーやら風邪薬やら、色々買い出しに行ったのだが、出かけていた帰りということもあって、行ったことない通りががりのドラッグストアに立ち寄った。

買わなきゃいけないもののある売り場に真っ先に行かず(これがいつもイケナイ。そんなことするからよく買い忘れして帰っちゃうんだよね)パッと目に入ったお掃除用品コーナーに足を向けた。

そこで、物色しながら歩いてると、突然、「ニオイがつかないムシューダ」ってなんかのキャラみたいな声で歌う防虫剤の宣伝の歌が流れ、思わずびっくり
それはどうやら、人がその売り場の前を通るとCMの歌が流れるセンサーがついてた場所だったらしい。

びっくりさせるなよ〜

その後、シャンプーを買って、風邪薬売り場に向かう途中、今度は店内放送で、「お買い物中のみなさーん突然ですが、今から10秒数えますのでその間瞬きをしないでください」とアナウンスが。

思わず真面目に店内放送の10秒カウントの間瞬きせずに過ごす
10秒後、「今瞬きをした方はドライアイの可能性ありかもです。そんな方にオススメなのが◯△⬜︎♨︎%&・・・・」と、どうやら目薬のPRアナウンスだったらしい・・・

しょーもなっ

そんなこんなで何かときょどりを連発しながらのお買い物時間となったのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント出展のお知らせ

2017年01月28日 | Weblog
2月11日(土)、12日(日)の2日間、三原神明市(通称だるま市)に今年も出店いたします
だるま市自体は金曜からの3日間ですがjuLianは毎年のことながら、子供達の幼稚園や学校があるため、土日の2日間の出店となります。
場所は、これまた例年同様、三原駅前の芝生広場です

ガラスのお雛様をはじめ、またまた初お披露目の新作をたくさん提げて出店いたします
両日とも夕方4時までとなっております。
ぜひぜひみなさまお誘い合わせの上遊びにいらしてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IEK

2017年01月24日 | Weblog
ちょっとぉー、きいてよー
次男がインフルエンザにかかっちゃったぁー

後から聞いた話、先週の終わりくらいから幼稚園でぼちぼち流行ってたみたい。それならそうと早めに通達してくれないといけなくない??
それ知ってたら先週行かさなかったのに・・・
ウチの次男は、日曜の昼過ぎから発病・・・。
熱40度バンバンに出て下がんないし、お腹イタイって泣きまくるしで、あ、やっちゃったな、こりゃって感じで・・・。
そして月曜日、幼稚園お休みして病院に行き、インフルエンザ確定

そうこうしてるうちに幼稚園から「インフルが流行ってる」だの、「年長が14人休んでる」だの、「学年閉鎖にする」だの、しまいには、「あずけたい人は受けます」とかっていう意味わかんないありえないメール(学級閉鎖なんだろ?教室消毒しろやー。来たい人は受けますって、それ、学級閉鎖じゃなくない?そのコらも間違いなく時間差でインフルなっちゃうじゃん)が立て続けにだらだら何回もに分けてきて、さらにイラついた。
最近園の体制が変わってから何もかもヘンテコなんだよね。付き合いきれん
まだ蔓延させるつもり???って感じで怒ってるママたちも多し。

い〜かげんにしてよね

ところで・・・。
そんなこんなで、お店もお休みにせざるを得ず、出かけられず、かといって必要なものの買い物にも出にくく、次男を留守番させて10分圏内出行って帰れる近所の仲良しのコンビニにいってダッシュで買出しして大急ぎで戻る→家でずっといる・・・という生活が今日で2日目。
初日はいつも夜にする掃除や洗濯をし、うなって寝付けない次男を横目にただ過ごす・・・。
そして過ごしてたら佐川急便から連絡があり、店に仕入した商品が届いたとのことだったが、いつお店に行けるようになるかわからず、ずっと預かってもらうのも申し訳ないので自宅に持ってきてもらった。
商品の中身は、はちみつやラベンダーを使ったハンドクリームや美容石鹸、ボディミスト、フレグランスグッズなどなど。

家で値付け作業をし、仕事モードになれてることにちょっとワクワク

仕事したいんだよね〜、わたし
仕事があるということはありがたいこと、仕事が好きなので、それを普通にできることはうれしいことなの、私にとっては
いや〜、昔ね、会社勤めしてた頃、色々思うことあって、ある日いきなり「明日から来ません、辞めます」なんて言って会社辞めちゃったことあって・・・。それから数ヶ月、職探しで大変だったの。当時バブル弾けた直後でね。
その時、仕事のあるありがたさや、自分の甘さを痛感したのね、うん。
それ以来仕事に関して見方が変わった。
ま、それはいいのだが、基本お家でじっと過ごすのが苦手な私は(休みの日でもどこかようがなくてもとりあえず外に出かけたい)今回のこの事態を持て余す持て余す(笑)

そこでふと思いついた過ごし方というか、気分の盛り上げ方
インフル=I、エンザ=E、監禁=K の憂鬱さをちょっとでも和らげようと思いついたのが「ハーブづくし」
私はハーブが大好きで、中でもラベンダーが一番好き

佐川急便さんに届けてもらった商品の中に、ラベンダーオイルの入ったボディミストがあったことを思い出し、自分用に1つ使うことにした。

テレビも普段ニュースとかドキュメント番組以外はほとんど見ない私はテレビもつけず、ただ、しーんとして、パソコンでちょこちょこ仕入れ商品の物色しつつも、時間を持て余して、な〜んとなくつまんないお家での時間がシュッと一拭きラベンダーミストで一転
大好きな落ち着くラベンダーの香りが広がってもう、サイコー
一気に楽しい、リッチな気分
首や腕にもシュッシュしてラベンダー女と化した私は妙にルンルン
ばかでしょー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長と後退

2017年01月22日 | Weblog
突然ですが、みなさん、「親知らず」ってはえてます?
私は、なんとご丁寧にも上下4箇所全てあるんです・・・
そのうちの2本は虫歯になって大昔に抜いたのと歯茎の中で真横になって存在してて、正常な奥歯を押してくるようになり、よろしくないということで、歯茎切開して中の歯を砕いて出して歯茎ぬって〜みたいな結構大変なことをして抜いたので残りあと2本ある。

残り2本のうちの1本は全く見えてなく、レントゲンに写るだけで今のとこ何事もない。
問題は、あとの1本。
これまた斜め気味の横向きに生えてて、最初は出てきてなかった。
数年前からすこーしだけ、歯の一部が出てきてその時はちょっと痛かったので歯医者さんに行ったところ、根っこがぶっといずんぐりむっくりな変な形の歯らしく、前回のように割ってどーとかってのは今すぐやらないほうがいいと言われ、その歯が成長してもっと出てきたらやっちまおうってことになってた

その歯が・・・今更になってだんだん出てきててちょっとまた歯茎イタイ・・・
このままそだつのか??この歯・・・。

ところでところで、「成長」している私の親知らずとは対称的に、「後退(成長の過程ではあるが)」しているものがある。
そ・れ・は、長男の乳歯。
2歳半まで全く乳歯が生えてこなかったせいもあるのかどうかしらないが、ヤツの歯が生え代わりはじめたのは小学5年から・・・

その後ちょこちょこ抜け出し、歯抜けピークは小6のとき。毎月抜けてる感じでもはやついた名前が「歯抜け祭り」
そして今、中学1年なのにもかかわらず、奥歯抜け祭りが始まったらしく、ま〜だ色々抜けてるらしい・・・。
そして今現在もま〜だ動いてるのがあるらしい・・・。
なんだかな〜
こいつの歯に関しては、成長過程とはいえ「後退」だよね

というわけで我が家の「歯」事情は只今、「今さらな成長」と「いまだにかよ?の後退」が祭り化している・・・。
ばかでしょー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪印と矢印

2017年01月15日 | Weblog
皆様、御挨拶が遅れましたが新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

ところでところで・・・。

このブログタイトルの「雪印」と「矢印」。
毎年が降ると私が言う言葉。

まず、「雪印」。
ここ数日冬将軍の長期滞在によってもたらされてる「寒波」。
私の住んでるところは広島県の中でも頭部といえど北寄りで、寒い地域。
夜中にしれ〜っと降られた雪で朝、「げっ」ってなることも毎年。
真冬の夜はマイナス当たり前。
去年なんて、日中で0℃、夜中−8℃ってのもあったからね

今日なんて、夕方から一気に冷え込み始め、夕方4:30時点で0℃。
店にいても暖房当たらないとこだと息白かった(笑)
雪は朝すこーし合ったものの、日中は降っても積もらずノーマルタイヤの私はなんとかクリア
この地域に住んでて、スタッドレス履いてない(そもそも私は持ってない)なんてことは、もはや自殺行為。
チャレンジャー通り越してアホか?呼ばわりされる。
もちろん、主人は履いてるけど、私の場合・・・。
そんなスタッドレス入るくらいの日は出なきゃいいんだよ、うん。
幼稚園だって雪や凍結ヤバヤバの日は自主登園っていって、来ても来なくても、い〜ですよ〜みたいなメールくるし、第一、そんな日に無理していく必要ないしね
「家の前の坂の氷溶けたらいきますー」ってことがよくある。

ま、そんなで、スタッドレスは持ってない

話が逸れに逸れたので本題に軌道修正

本当に積もるこの辺の雪は独身時代には見たことない(実家は南部の沿岸)さらっさらのパウダースノー。
雪だるまや雪合戦など、雪を固める作業に向いてない雪質。
よぉーく見るとね、本当に1つ1つの雪が「雪印」なの。
ペラッペラの薄い雪の結晶がはっきり見えて、本当に綺麗でカワイイの
小さな小さな「雪印」のスパンコール達なのね
これが見たくて夜、雪見することも毎年の楽しみ

そして、「矢印」。
雪が積もった日に、セキレイやスズメ達がつけた足跡がこれまたいとおかし。
小さめの矢印はすずめさん、大きめの矢印はセキレイさんの作品。
朝店に出勤して店の入り口にその矢印アート作品があった日はその日1日なんだかほのぼの嬉しくて好き
矢印をたどると、店の入り口ギリギリまで来て引き返したあととか、多肉の花壇を覗いて行ったあととか、細かく足取りがわかってほんと、カワイイ・
カワイイーって一人連呼してる

罪のない矢印足跡にほっこりしながら仕事できるってちょっと贅沢な幸せを独り占めできた感じする

今日夜から降り始めて、今現在すでにやばくなってる積もり方の雪。
明日はお店休みだけど、ちょこっと出かけた先で矢印見つけられますよーに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2016年12月30日 | Weblog
今年も、たくさんのお客様たちに支えていただいて、無事仕事納めを迎えることができました
本当にありがとうございます

来年もこれまで通り、どうぞよろしく願いいたします

新年初売りは1月5日10:00〜となります。
juLianからのお年玉企画として、5、6、7日は全品50〜60%OFF となります。

新春より新作、新アイテムも続々準備いたしております。

ぜひぜひ、皆様お誘い合わせの上、遊びにいらしてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お済みですか〜?

2016年12月29日 | Weblog
気がつけばもう間もなく、今年も終わりに近づいてきましたね。
大掃除&信念を迎える準備はお済みですか〜?(ぜんぜん終わってないオマエが言うなよって?)

juLianは・・・。
まあまあかな

今日は、先日、私の親友のお母さんが亡くなって、お葬式に行けなかったので御仏前にお参りさせてもらいに行き、なんだかんだでメールはしてたけど、なかなか会えてなかったその親友と久々にたっぷり話せた。
その友達の子供と私の次男が同い年で男同士ということもあり、子供らもすぐに意気投合して仲良しになって
子供らは、2歳9代の時以来会ってなかったので覚えてないらしく、初めまして〜的な感じで最初、もじもじしあってたけど、そこは、子供ならではの純粋さですぐに仲良くなってた
それを私たち大人が微笑ましく眺めつつ、悲しい出来事での訪問とはなったものの、これも、親友のお母さんからもらった大切なひと時と、素直に受け止め、そこの部分は感謝して喜んでいいのかな、と思ったりもした。

夕方からは・・・。
大掃除に重い腰を上げ、地味〜に私一人で開始(この、私一人でってのは毎年そうなんだけどね

主人がここ数日すっごく遅く帰ってくる日がつづいてて、超機嫌悪しで、26日のお誕生日にせっかくケーキ作ってあげてたのに、コメントもなく、無愛想に食べ、しまいには、昨日ついに一人でキレ気味でゴキゲン超斜め
こっちもブスッとされるからなんかそうしないといけないの?雰囲気で昨日からなんか気まずかった。
そんな中、スタッドレスタイヤに履き替えるといって突如出かけていき、ご飯の時間なのに出かけったっきりなので、ま、それはそれでこっちも有効に使おうと思い、大掃除開始
冷蔵庫やら〜押し入れやら〜、自分の手作りのための材料置き場やらをせっせかせっせかちゃちゃっと大掃除。
すっかり見違えるようになったわ〜

ただ、これらの場所って、いくらきれいにすっきりマジで片付いてても、一見外から見えないとこばっかりだから、「掃除しました』って感じは、わからないのが欠点だな、うん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたがったサ〜ンタ

2016年12月25日 | Weblog
みなさーん、メリークリスマス

こどもらにはそれはそれは楽しいクリスマスだろうけど、大人にとっては、何かと出費のかさむこの時期に追い打ちをかけるイベントとだったりするよね

長男には何もなしだが(それもどーかと思うけど)、次男はまだサンタを信じてるっぽい。

先月からアレヤコレヤと欲しい物リストみたいなのかいて枕元の壁に貼ってたが、も〜しわけないけど、ほとんどが却下↓のものばっか。
「これなら一番欲しがってるしま、いっかー」とママサンタが決めたのが「carpのスニーカー」

今年大活躍で奇跡を見せた我らが広島カープのファンになった、次男は、今や我が家で一番のカープファン
いろいろ悩んだ挙句、赤いカープのロゴの入ったスニーカーをサンタに頼むことに決めたらしい。

本拠地広島といえども、子供用のカープ靴は意外に売ってないのよ〜、中高生以上〜大人用ばっかりで・・・。

でもなんとか準備オッケー

長男は、「どこにかくしてるの?ちゃんと準備できてるのか?」と付きまとって聞いてくるが、次男の夢を守るため、かたくなに長男の問いかけに半ばキレ気味にあしらって過ごした今日。

問題の次男は・・・。
こーふんしすぎて眠れず、この時間、まだ起きてるからね

さんたかきんたか知らんが、持ってこようにもまだこの時間では不可能

早く次男が寝てくれることを何よりも、サンタに願う

コメント
この記事をはてなブックマークに追加