juLianのひとりごと

SHOP http://kouboujulian.crayonsite.com

ゆく年くる年

2017年12月31日 | Weblog

今年もあと数分。

ただいま、毎年恒例の紅白見てるとこ。この後、これも例年により、ゆく年くる年を見て新年を迎える予定。

ゆく年くる年のあの、静けさが好き♪

年明けと共に家族みんなで新年挨拶をしまくる(о´∀`о)

うさぎチームもネコチームもご一緒にー!

皆さま今年もありがとうございました。

明日から始まる来年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚*)


前倒しの中の新年の活力

2017年12月30日 | Weblog

今日は昨日家族会議で決めた通り、島根県の行きつけのお蕎麦屋さんに、前倒し年越し蕎麦をいただきに出かけた☆ せっかく頼んだ天ぷらざる蕎麦エビは、危惧してたとおり次男に2匹とも奪われてしまったが、今年も無事年越し蕎麦イベント完了! その後、当初の予定では出雲大社に例年のごとくお参りするつもりだったが(初詣も前倒しかよ↓)松江にある、私がこの世で一番好きな雑貨屋さんが今年は今日まで営業という事を知り、そっちに予定変更☆ 1年ほど前に移店されて定休日が変わり、なかなか私のお休みとスケジュールが合わず、行きたくて行きたくてウズウズしてた。 主人が昨日「あのお店空いてるんなら連れてってあげるよ」と言ってくれて、迷わずGo! 店主さんと久々にお会いして、楽しくおしゃべりしながら買った、買った、買った☆ 主人曰く、お店から出てきた私は満面の笑みで少女のように小雨の降る中しあわせそうに走って車に戻ってきたとのこと(*゚▽゚*) よほど嬉しい時間が過ごせたんだねーって笑われちゃった(*^_^*) なかなか行けなくてやっと移店後に初めて行けたんだもん♪ いい年越しになってそれがもろに年甲斐もなく出てたんだろうね。 洋服自体を買ったのだって一年ぶりってことよ。 このお店で買うか自分で作るかくらいしかしてないここ数年。 普通のでなく、絶対誰ともかぶらない、身に付けるもの全て変わった個性的なのが好きなんで、普通にショッピングモールとか行ってもなかなか気にいる物がない私。 このお店は、店主さん姉妹がオリジナルで作ったお洋服中心で、アンティークレースとかを絶妙ないい感じで取り入れたりしたデザイン物が多く、カトリックテイスト的な、ナチュラルな中に神聖さもあり、ごちゃごちゃし過ぎず、シンプルではなくと言った、本当に絶妙な、私にとってはどストライクなテイストの物がいっぱいある。 うまく言えないけど、ざっくり言うとナチュラルフレンチといった感じ。 念願のお買い物をして大満足の私☆☆☆ さあ、この新しいお洋服で新年の仕事初めの活力にするぞー♪


今年一年

2017年12月29日 | Weblog
今年も無事仕事納めを終えることができ、改めてお客様のみなさまに感謝を申し上げます(*゚▽゚*)

今年一年振り返ってみると、いろいろありましたが、私の中で一番大きかったニュースは、次男小学校入学、長男(中ニ)の身長が20cm伸びて制服が急に、一気にツンツルテンになった、長男初めて飛行機に乗る(東京修学旅行にて)といったところかな(о´∀`о)

飛行機に関しては、私は大の飛行機嫌いでこのかた乗ったこともなければ乗る予定もないし、乗るつもりもないほどのビビリ↓
その一大事(私にとってだが)の飛行機デビューを果たした長男に(しかも平気だった)ブラボー!
また、ヤツはいきなり慎重が20cmも伸びてしまうという(現在もここ3ヶ月で5cmのびてる)記録を打ち立て、制服のブレザー、ズボンが見事なまでびツンツルテンとなり、裾直しにてんやわんや!
ズボンは数時間で直していただき事なきを得ていたが、ブレザーの袖は10日は欲しいと言われすぐに直しに出すことができず、ツンツルテン袖のまま修学旅行に行ってもらい、冬休みまで我慢してもらう事態となった。
で、冬休みになるやいなや直しに出しに行ったところやはり冬休みいっぱいまで時間をもらうと言われて、クリーニング後回しでお願いすることに。
でもまたなんでこの時期にこんなに袖出すの?!って聞かれ、急に身長伸びちゃって、これまで、直しの日数の関係上すぐにどうこうできず、修学旅行もそのまま行ってもらった事、冬休みしかもうチャンスないと思ってクリーニングは最悪諦めてでも直すのを優先しとこと、しかも、年末年始でさらに時間がかかることを危惧してることを伝えたところ、それではあまりにかわいそうだということでクリーニングもできるように、新年より長くなった袖で恥ずかしくないようにと急きょ急ぎで直して頂けるということになった。
本当に申し訳ない:;(∩´﹏`∩);:ありがとうございます☆
本当に感謝の気持ちがいっぱいで、思わず手を合わせてしまった(*^_^*)

31日に仕上がるという事で本当に感謝しかないっ!
そんなこんなのこの一年。

明日は主人の仕事の都合を考慮した、毎年恒例の「前倒し年越し蕎麦」を食べに、これまた毎年恒例の島根県に行ってきます☆

仕事納め

2017年12月28日 | Weblog
明日12月28日で私は今年の仕事納め。
いつもこの仕事納めと仕事初めの日の悩むこと。
それは、その年最後に何を作って締めて年初めに何を作って始めるか。

結局毎年とんぼ玉にはじまり、とんぼ玉に終わるって感じだけどね(о´∀`о)
主人に言わせると「のどかな幸せな悩みだなー」とのことだが、いやいや、悩みは山の方にありまっせ。

という事で、明日も歳末セールしながらも仕事納めしまーす!

juLianのオススメな本 vol.2

2017年12月16日 | Weblog
今日おススメする本は、クリスマスにもピッタリな絵本、「子ウサギましろのお話」☆
白い子うさぎの子、「ましろ」がサンタさんからプレゼントをもらったにもかかわらず、さらにもらおうとしてやらかしちゃう。
そんな「ましろ」がもらった奇跡のプレゼントとは?

と、ここまで。全部言っちゃったら今から読む方が面白くないもんね。

私がこの本に出会ったのは、小学校低学年だった。
何よりもうさぎを愛する、自称うさぎオタクの私に母がプレゼントしてくれた大切な本。
以来、毎年クリスマスが近くなると今でも読んでいる。
結婚した時にもちゃんと持って来た。
長男や次男が小さい頃はいつも読んであげてた。
絵本とは言っても、字も多く、いわゆる児童書になるのかな。
大人が読んでもほっこりする世界観と絵で綴られたステキな一冊。

このクリスマス、子うさぎの「ましろ」と一緒にクリスマスの一コマを過ごしてみては?


「子うさぎましろのお話」 佐々木たづ /作 三好碩也 /絵 ポプラ社出版

juLianのおススメな本 vol.1

2017年12月13日 | Weblog
最近は本や雑誌、マンガなどネットで読んだりするのが当たり前になってきちゃって、本屋さんに出向くことも、本を手に取ることも、偶然ステキな本に出会うことも少なくなってきてるよね?

私は・・・
偶然の出会いを求めて時々本屋さんに出向きます。
今後、そんな中見つけたおススメ本を中心にちょこちょこ紹介していこうと思います☆
まず、今回紹介する本!

「せかいいちのねこ」
本物の生きた猫になりたいと思うぬいぐるみのネキ「ニャンコ」と行く先々で出会う本物の猫達との心温まる感動の絵物語です。
じつは、私が出会ったのはこの本の続編の方が先だった。
本屋さんに貼ってあった宣伝ポスターに惹かれ、即買い!
今回紹介の本はそのあと買ったもの。
でもね、どちらを先に読んでも話は繋がってないので大丈夫☆

とにかく、題名のストレートさと絵のなんとも言えない世界に惹かれたわけ
(*^^*)

子供にももちろん、むしろ大人が読むとより世界の深さがわかるかなと思います☆
ぜひこの寒い冬、ニャンコ達の心温まる世界であったまってみては?



白泉社 出版 「せかいいちのねこ」絵と文 ヒグチユウコ

飛行機のお腹が見せたもの

2017年12月06日 | Weblog
今日から長男(中二)が修学旅行でお出かけしてる為、我が家は1人不在の3人+4匹(うさぎチーム2、猫チーム2)。長男にべったりな猫の「びっちゅ」は異変を感じつつも、大好きな長男の帰りを待ち、長男の指定席を温めてるようだが、ふっふっふっ、おまえさんのご主人様は今日明日と不在ニャ( ̄(工) ̄)

朝早ーく学校まで送るように前もって学校から指示があった為まだ月が出てる中、車で送ってった。
朝早いし、どうせ帰ってまた寝るし(おいおい)ノーメイクのコンタクト無しのメガネ面で行ったはいいが、学校周辺一帯にいた先生たちと顔を合わせるハメとなり、「見〜たぁ〜なぁ〜」って思いつつ息子を下ろし一旦帰宅。
あ、そうそう、言い忘れたけど、修学旅行の行き先は東京。飛行機で。
ついでに言うと、私、これまで飛行機乗ったことは無いし、これからの乗るつもりも無いし、乗ろうとも思わない、大の飛行機嫌いです。
私だったら、いかに修学旅行とは言え、飛行機なんなら行かないな、うん。
ま、それはともかく、後ほど空港まで行って(近いんです)無事飛び立つかを見届けようかと思ったけど、(無事着陸して降りて荷物受け取るまでが飛行機ですとは思うけど)バレたら嫌がるだろうし、地上から見届け作戦に変更した。
空港発時間 から計算して我が家上空を通るのは約10分後くらい。その頃外に出て待ってたら、来た来た!
息子の乗ったJAL!
えらっそーにそんな高いとこまで上がっちゃってー!と思いつつ、なんかしなくちゃいけない気がして、長男の名前をちっちゃく呼びながら手を振ってみた(^_^*)
高〜くちっちゃい飛行機のお腹を見てたら、はじめての飛行機でワクワク&ビビりながらも(私が前もって相当脅してある)極度の飛行機不信の私のビビリようを息子に笑われてる気がした。

無事飛んでったが、やっぱ、鉄の塊は飛ばないって!
無理だって!
私は乗らない(乗れない)からー!!!:;(∩´﹏`∩);: