のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

2009年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・

お客様も傘をお持ちでない方が多かったようですね。

雨の日は野菜や花に水撒きしないですむので助かります。

紫陽花の花も咲き始めていますので、まあ恵みの雨ですかね。

今週は予定通り、「春の豆カレーのプレ-ト」やってます。

画像が間に合っていません・・・

ケーキはR0010836 「紅茶のロールケーキ」と「ミックスベリーのベイクドチーズケーキ」です。

R0010850

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

淋しいこと

2009年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

噂には聞いていたのですが、私もお世話になったお店が閉店すると聞き大変残念で、淋しいです。

地元ではとても人気のあるお店でしたし、常連の方も残念がられていると思います。

ただ、今まで店長さんはじめ、スタッフの方も様々な努力をされ出された結論なのでしょうから、仕方がないですね・・・

もう少しの間ですが皆さん頑張ってください。

陰ながら応援しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナ~ナ~タルト

2009年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

P1090846 最近hiroのカメラでケーキ撮影が多いので、気付けばあまりケーキ画像更新できていませんでしたね、反省・・・

今回は「バナナタルト」

聞いた印象は「ちょっと、お腹にグッと重い?」

と思われるかもしれませんが、実際は爽やかな感じ。

甘ったるいだけの「バナナタルト」を想像している人。

是非一度ご賞味ください。

想像とちがうから~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう

2009年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム

P1090820 約一ヶ月ほど前に店頭で「鹿児島産 らっきょう」を見つけ、2袋購入。

そして、2瓶らっきょう漬けにいたしました。

先週くらいから、ある方(イニシャルh)が「うん、うまい」とか「らっきょうを食べたあとには、何を飲んでも辛く感じるなあ~」

などと、感想を申しておりまして、気がつくと残り1瓶じゃん!

食べ尽くされないうちに、来週5月28日の週にはカレーをやります。

「カレー!カレー!」と叫んでいらっしゃいました、○さんご都合合いましたら是非どうぞ~!

(無理な場合は、もう少し先でもまたやりますから、ご心配なく。)

折角作った「らっきょう漬け」がなくならないうちに、一度やっておかねば!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

重石

2009年05月17日 | 日記・エッセイ・コラム

先日珍しい状態で「ぽんかん」が寝ておりました。

どう見ても、「かんた」が「ぽんた」の上に乗って寝ています。

しかも、メチャ気持良さそう。

でも、「ぽんた」は「重いよ~・・・」というかんじでしょうか?

P1090794 P1090795

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルチロルチョコ

2009年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム

P1090782 少し前の話なのですが私の誕生日にこんなもの頂きました。 「ぽんかん」のなんとオリジナルチロルチョコ。最近は色々なものがネットで出来るんですね~。感心してしまいました。勿体無くてなかなか食べることが出来ませんでした・・・

そして、「ルー」がいないのはご愛嬌。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約5月のお弁当

2009年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム

今月から、また予約のお弁当のご注文をいただいています。

P1090797 ●手作りちりめん山椒&白飯

●牛蒡の黒胡麻味噌和え

●ポテトサラダ&プチトマト

●梅しそアジフライ

●スナップえんどう、アラスカ豆、ほうれん草の白和え

●厚揚げ、カボチャ、えんどうの煮物

●ワラビとニラの卵とじ

●筍、ピーマン、豚ばら肉の炒め物

以上、今が旬な「筍」と「ワラビ」は地元で採れたものです。

また、豆類、山椒の実、味噌、勿論お米は自家製で~す。

実家の畑でも色々収穫できる時期になりました。

今後もお楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2009年05月10日 | 日記・エッセイ・コラム

本日は「母の日」ですね。

大阪の母、実家の母共に、今年は「紫陽花」を贈りました。

P1090777 そして、お店のディスプレイには「カーネーション」を飾りました。

P1090780

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舌チロ

2009年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム

P1090772 熟睡モードの時の顔です。

どんなこと考えているのでしょうか?

それとも考えていないから、こんな顔?

不思議な生き物「かんた」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だ~れだ?

2009年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

飼い主の私にはわかっても、結構「ぽんた」と「かんた」の区別はつきにくいようです。

特にアップの画像は???

流石に、ルーと間違える方はいらっしゃいませんよね

P1090771 答えは「かんた」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加