のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

週末ケーキって?

2008年02月29日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060490 3月3日のお雛様が近いので「桃の節句(3色レアチーズケーキ)」

菱餅をイメージして作ってみました。

菱餅にも意味があるらしく、緑(抹茶味)→大地、白(杏仁味)→雪、ピンク(イチゴ味)→桃ということらしいです。健康、魔除け、清浄の意味の縁起物ということです。

P1060496 「ラズベリーとチョコのトルテ」

チョコレートのスポンジにチョコレートのコーティングが奇麗ですよね。

チョコレートケーキですが、う~ん重くなくて最後まで美味しく食べれる感じです。

上手く表現できませんが、個人的にはすごく好きです。

中の生クリームにサンドされているベリーの甘酸っぱさが、チョコレートとベストマッチなんですよね~。

こちらは無くなり次第「生チョコタルト」が登場予定です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンプレートのご飯

2008年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム

改めてですが、最近よくお客様から「このご飯には何が入っているのですか?」と聞かれることが多いので、ご存知の方も多いかと思いますが説明させて頂きます。

まず主には両親が作っている「朝日米(岡山米として販売されていることもあるようです)」です。

無農薬ではありませんが、減農薬で育ててくれたものです。

9割強は白米ですが、その中に黒米と発芽玄米を混ぜています。

個人的にはもう少し黒米と発芽玄米の割合が多くてもOKなんですけど、苦手な方もいらっしゃるのでこれくらいに落ち着きました。

黒米の効果→ビタミンB1、B2、鉄分、カルシウムなどミネラル類が多く含まれています。また、アントシアニンは、体内に発生する悪玉酸素(活性酸)を消去する働きがあるといわれているそうです。

発芽玄米の効果→血圧を正常にする。動脈硬化を抑える。便秘解消。鎮静作用などさまざまな効能が言われています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮ですよ

2008年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060454 雪や霜にも負けず収穫されていますよ。

今年は本当に雪がよく降りますよね。

でも、まだまだ収穫できそうですよ。

サラダ、鍋、和え物と色々重宝しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2008年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060457 今年も登場のガラス雛です。

少し前から新しいお雛様を探していたのですが、なかなかお店の雰囲気にあったものが見つかりませんでした。

3月3日まで飾っておきますので見てください。

また、以前から飾っていたレッドウィローから沢山の新芽が出てきています。

珍しいのでよく目に付きそうな所に飾ってみましたよ~。

P1060459

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

T's  ALLEYへ

2008年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム

先日のお休みに、知人達がチーズケーキが美味しいと教えてくれた「T's ALLEY」に初めて行ってみたら、どうも雰囲気が???

「T's ALLEY」さんは昨年末で閉店され、新店舗「T's CLOVER」が開店されていました。

残念ながらチーズケーキはメニューにありませんでした・・・

詳しいことは判りませんが、経営者の方も変られているようでしたよ。

P1060445

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の三人展

2008年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム

P1060429 「Bistro 喜楽小屋」 

倉敷市天城台1-3-5

TEL 086-429-0725

(定休日;月、第三日曜日)

に併設されている「ギャラリー 木琴堂」さんにて、お客様が作品を展示されていると言うことで伺ってまいりました。

「春の三人展」

2008.2.19(火)~3.9(日) 10:00から17:00まで

春が待ち遠しくなるような手作りの作品が展示販売されていました。

特にお雛様は今の時期ぴったりですよね。

また、お食事はご予約くださいということでしたのでご了承ください。

P1060442 P1060443

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチメニュー訂正

2008年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

coconeで言うところのAランチ(プレートのランチ)ですが、21日からサバを使って洋風メニューと考えていたのですが、急遽サケに変更です。

先週からの強風、寒さのため漁獲高が少なかったことと、とどめは中国生産の「しめさば」の残留農薬が発見されたため、国内産のサバの値段が高騰しているらしいです。

このような影響で発注していたお魚屋さんには、大変高値でしか仕入れられないことになってしまったらしいです。

月初には「サバ」を薦められていたのに・・・

お客様に口頭でお伝えしていた方もいたのに申し訳ありませんが、今回は変更とさせて頂きます。

~~2月21日から25日までのランチメニュー~~

A サケの香草パン粉かけのワンプレート

B 牛すじ肉のカレー

C ハーブチキン&ベーグル

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の予定ですが

2008年02月19日 | 日記・エッセイ・コラム

なかなか前もってブログにアップできておりませんが、2月21日のケーキの予定を書いておきます。

朝から「リンゴの焼タルト」「ホワイトチョコのチーズケーキ」

夕方頃には「カルーア(コーヒー)シフォン」がお出しできます。

これから少しずつ暖かくなって春らしくなってくることを念頭において、スタッフ達は色々デザートを思案中です。

私も頑張らなくてはですよ!

私は只今「紅茶のチーズケーキ」を試作中なんですよ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いたよ★

2008年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年の今頃お客様から頂いたお花が咲きました。

とは言っても、実は実家の母が丹精込めて育てて、やっと咲かせてくれました。

P1060408 P1060412

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児島プチめぐり No.2

2008年02月17日 | 日記・エッセイ・コラム

またもや先日のお休みを利用して久々にP1060385

とんかつ 風月」児島下ノ町10-6-30

tel 086-472-0089に行ってきました。

前回伺った際には気がつかなかったのですが、お昼のお薦めランチ(?)があり、それを注文!

ご飯が、トロロ丼か鮭いくら丼が選べ、メインはエビフライ、ヒレカツ、もう一品忘れましたが3種類の中から選べました。

副菜やデザートも付いていて、もうお腹い~っぱいでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加