のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

夏野菜の様子

2006年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

P1000127

「ズッキーニ」

ちびズッキーニが出来ていました。

花も順調に沢山付いてきていますので、今年も豊作のようです。

もう一箇所日当たりの違う場所に植えてあるものは、まだまだ花も付いていないので長い時期楽しめそうです。

P1000131

「玉ねぎ」

もう実は少しずつ収穫しては、ランチにお出ししています。

もう少し葉が枯れてくれば、梅雨前には一斉に収穫です。

P1000159

「バジル」

なんと双葉の写真です。

あっという間に大きくなるので、結構貴重な写真かも。

P1000162

「青シソ」

夏といえば、これでしょ!

P1000136_1

野菜ではありませんが「ブルーベリー」

去年の今頃に裏庭から畑に移植してから、日当たりが良いからか?

今年は沢山の実をつけています。

あ~、また今年もMちゃんのブルーベリータルトが食べれるよ~。

まだまだあるけど、残りはまた次回に!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の花?

2006年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム

P1000139

またまた「ディル」の花ですが、年に二回咲いている気がします。

収穫は年中出来るので、大変重宝しております。

P1000147

夏には美味しくなる「きゅうり」です。

とても鮮やかな黄色で、元気が出ます

P1000142

あまり見たことがないと思いますが、こんなに小さくて可愛らしい花を咲かせます。

なんと、 「アスパラガス」

種が出来たら、今年は蒔いてみようと思っています。

P1000156

レースフラワーにも似た清楚な花が咲きます。

なんと、あの独特の香りの持ち主「コリアンダー」

今週、カウンターに飾っていたので

「何の花ですか?」と何回も訊ねられました。

花が咲く頃には、少し葉の形も変わってきますし、臭いも少なくなります。

でも、流石にケーキプレートの飾りとして使う勇気はありませんでした(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から幸せ

2006年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム

先日から蕾をつけていた睡蓮が今年も花を咲かせました。

P1000121

雨上がりの中、本当に奇麗にひっそりと咲いていました。

窓際に座られたお客様からは、かすかに店内からでも見ることが出来ます。

今日からブログのデザインを夏バージョンにしてみました。いかがでしょうか?

(一番上の方、空が動いてるんですよ!)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出動体制!

2006年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

P1000112

何故か、リビングからの風景に、ハシゴが・・・

P1000117

バックで出て行くんだ、へぇ~

本日初めて、出動している瞬間を目撃してしまいました。

なんとも満足げな顔でした・・・

何故か私は、サンダーバードのテーマを口ずさんでおりました。

5月28日(日)のランチメニュー

A 紅鮭入りコロッケ

B スパイシーオムカレー

C ハーブチキンのべーグル

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はデザート祭?

2006年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今回まとめて最近のデザート新作画像アップ!

売り切れていなければ明日すべて召し上がっていただけますよ。

P1000080

「メロンのショートケーキ」

P1000086

「柑橘と苺のさっぱりタルト」

P1000091

「レモン風味のレアチーズケーキ」

P1000110

「よもぎの白玉あんみつ」

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

実家で出来ました

2006年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム

P1000072

手入れもあまりしていないのに、毎年この時期になると奇麗に花をつけてくれます。

かれこれ数十年前から確かあるはず・・・

5月26日(金)のランチメニュー

A 鶏胸肉の胡麻味噌ソースかけ

B スパイシーオムカレー

C ハーブチキンのべーグル

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

定休日だから三流ヨタ話(hiro)

2006年05月24日 | hiroのひとりごと・・。

えびボクサーはともかく、  (ほんと?)

イカレスラーが出てきて    (泣)、

かにゴールキーパーって何よ?!   (号泣)

そういえばコアラ課長というのもあるなあ・・・。 (自爆!!)

そのうち猫村さんも実写になったりして・・・・。 (にゃ~っ!!←猫ひ○しぢゃっ?!)

ああっ!!こ・・・これはっ!! (反応するのはおやじのサガですな)

でもコレはちょっと見てみたいかも・・・・。 (CMで出てたやつか?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちました。(hiro)

2006年05月24日 | hiroのひとりごと・・。

久しぶりのhiroのひとり言ですが、

今回も完全な趣味の世界です。お許しくださいませ。

このオートバイはイタリアのDUCATI(ドゥカティ)というメーカーのものでして

今を去ること20年ほど前、バイク小僧だったボクには絶対に買えることのない憧れのメーカーのバイクでした。

大人(おやじとも言う)になってどうにか手が届くようになったのは最近のことです。

(最大の功労者は日本円がイタリア通貨に対して強くなったことですが・・・苦笑)

このバイクは2年前のモーターショーで発表され、受注販売を前提として発売されることになったのですが、2年もあれば何とかなるだろうと、勇み予約して、待つこと2年弱、先日ようやくボクの手元に届いたのです。

DUCATI SPORT CLASSIC  SPORT1000(スポルト1000)と言います。

この辺りで見かけたらcoconeのhiroだと思ってください(笑)。

P1000034

そして、ブログネタになっていましたが、やっぱりリビングに乗り入れたのは言うまでもありません。

(tokoさんの視線が痛いぞ・・・。)

P1000051

(大きい画像は写真をクリックしてください)

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌取材

2006年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

先日「Osera」の取材を受けました。

発売は6月25日(日)の特集「探して訪れる岡山の一軒家の店」

だったと思います。

まさにライターの方は、家がどこにあるか駐車場から探されたようです。

只今、もう少し判りやすい看板をと構想はあるのですが、なかなか日々の仕事に追われて皆さんにはご迷惑をおかけしています。

P1000010

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルカメラ到着

2006年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

おまたせしました(?)新しいカメラが届きましたので試し撮り!

P1000007

光が少なくても、結構綺麗に撮れますね。

あっ、モデルが良いからですかね・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加