のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

9月も終わりですなぁ(M)

2005年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム
早いもので、もう10月。これからどんどん秋バージョンのスィーツになりますよ。
今週末は、カスタード入りスイートポテトのタルトが仲間入りです。
食欲の秋♪是非coconeでそのお腹を満たして下さい。(M)

私はスイートポテトのみ試食しましたがおいしかった!
サツマイモは実家で収穫したもので、品種はベニアズマだそうです。
coconeの畑は先ごろまで夏野菜でいっぱいでしたので、サツマイモは植え付けできず、実家に頼ってみました。
毎年、美味しいのが出来るので土質が芋に合っているのでしょうね。
お楽しみに~(toko)

(こちらの画像はモンブランです。リクエストお待ちします。)
RIMG0003


10月1日(土)のcoconeランチは
「根菜のクリームシチュー」
ご飯をベーグルに変更できるようにしようと思っております。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の季節ですね

2005年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム
うちの近所の中学校は先々週の土曜日、小学校は先週の日曜日、幼稚園は今週の土曜日らしいです。
そして10月9日(日)は地区運動会でして、只今町内会役員をしておりますのでhiroは一日缶詰めらしいです。
子供のいない私たちは、去年は夫婦で久々に運動会に参加!
競技にも出ざるおえない状況になり、玉入れ、ボール蹴り、百足リレーに参加しました。
今年は私はcoconeの御蔭で(?)パス出来ました。
皆さん毎週のように何らかの行事があるせいか、ここ何日かは落ち着いている感じです。
結構外で一日いるだけでも疲れたりしますもんね~
皆様、お疲れ出されませんように。

9月30日(金)coconeランチ <きゃ~、9月よ さようなら はぁ、本当に早いですね>
ポークソテー アップルソース、ポテトサラダ、自家製ピクルス

旬ケーキは「イチジクとマスカットのタルト」
RIMG0012


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家が好き(hiro)

2005年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム
定休日に久々に美容院にでかけてカットしましたhiroです。
カラーも黒めにして、ちょっと短くしたのですが、
tokoさんいわく「一生売れそうにない芸人」だそうです。

実は本人は気に入ってたりするんだけど・・・。(泣)

ま、いっか・・・。(すぐ伸びるし・・・)

それはさて置き、ブログを読み返したり、ボクたちの行動を考えてみるに実はひとつの傾向があります。
それは「隠れ家」的なものが好きだと言うこと。

以前書いたOBANもそんな感じですが、昨日のティルナノーグもそうですね。
他にも好きなお店がたくさんあるのですが、その大体が解り難い!
誰でも知ってて、目立つお店も良いのですが、
でも人が知らないお店を知ってる時って何となくうれしくありませんか?(笑)
お店の人とも顔馴染みならばなおのこと。
なんか大人って感じだし(ってもう十分オヤジですが・・・)。

そんなボクたちが作ったcoconeもやはり目立ちませんね(笑)。
誰かの隠れ家になってるのかなあ・・・。

定休日明けのcoconeランチは
「シソ梅ササミカツ、スルメイカと大根の煮物そして黒米入り栗ご飯」です。
RIMG0011


寒くなって来ましたが、秋の食材がうれしい季節です。
coconeのランチも少しの雰囲気ですね。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの場所

2005年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム
アップが遅くなりましたが、実は先週の水曜日にcoconeスタッフミーティング&懇親会を兼ねて、私達の好きな場所「ティルナノーグ」に食事に行って来ました。
ここのお食事は、自然な感じの食事(もちろん美味しいのは大前提)と、のんびり、ゆったりしたオーナーご夫妻の雰囲気が大好き!
駐車場から階段を上がって行けば、そこは別世界です。
小さいけれど、よく考えられたお庭には自然に生えてきた植物もおしゃれに感じられてしまうような空間があります。
建物も元納屋だったものを、ご主人が数年かけてご自分でリフォームされたらしいです。
少しですが自分たちの手で庭や内装工事をした私たちからすると尊敬できる方のお一人です。
RIMG0022
パッションフルーツの食前酒(アルコールの苦手な方にはノンアルコールも準備してくれます)
RIMG0024
前菜RIMG0044
モロヘイヤの豆乳スープ
RIMG0048
ひじきとバジルの天然酵母ピザRIMG0053
なすの豆腐詰め ゴマ酢だれRIMG0054
厚揚げと雑穀入り分搗き米のタコライス風RIMG0061
デザート(お楽しみ~)

最後は紅茶か珈琲のどちらかをいただけます。

昼・夜とも予約のみの営業です。予約は 2日前までだったと思いますのでご確認ください
◆TEL
◇ 086‐475-0600
◆営業時間
◇水曜日・木曜日 11:30~14:00
◇金曜日・土曜日 11:30~14:00
◇金曜日・土曜日 18:30~21:00


◆定休日
◇ 日曜日~火曜日

場所) 岡山県倉敷市児島宇野津1823

◇ R430 を児島に向かって 宇野津交差点、左側にディリーヤマザキを左折。
◇ 1キロくらい行くと右側に小さい電波塔があります。その向かいがお店です。(横にごみステーションあり)
注)coconeも分かり辛いと言われますが、更に分かり辛いのでご注意ください

◆予算
◇ 2800円
◇ お料理は予約制のコースが ひとつだけ。昼も夜も同じです。


一ヶ月ごとにメニューをリニューアルされますので、本日アップしたメニュー(テーマは沖縄風らしいです)は10月1日までのメニューです。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは(Hです)

2005年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
 こんにちは。たまにしか入れないHです。hiroさんに恐竜に似てると言われてるHです。
 coconeのブログに参入なんて小学校の頃を思い出しますねえ。毎日日記が宿題で、ただ出して終わりではなく、先生が面白いとか、「ほほう」と思ったものは学級新聞に載ってました。
 見た目とは裏腹にこっそり目立ちたがりの私は、何とかおもしろいこと、先生の興味を引くことを書こうと思って、いつも新聞に載ることを狙って書いていました。そんなこどもが大きくなったもんで、ブログにも「おもしろいことを書こう!」と息ごんでますが、パソコンの前に座ると浮かんでこないんです。書いちゃあ消して、書いちゃあ消してを何度も繰り返してました。また今度ブログ書くまでにネタさがしときます。
 すっかり朝晩涼しくなってきました。季節の変わり目なのでみなさん体調には十分気をつけてください。そしてcoconeの秋メニューを堪能しにいらしてくださいませ。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと出来た~

2005年09月25日 | 日記・エッセイ・コラム
先日から何回かブログにも書いておりましたが、やっとやっと畑に種を少しずつ蒔く事が出来ました。
3日前にhiroが夕方から小型耕運機でうねを作っておいてくれたので、私は少し楽をさせて頂きました。
とりあえず今時点で蒔き終えたのは
「レタスミックス、サニーレタス、サラダ菜、小松菜、赤カブ、ラディッシュ、ミニキャロット、ちりめん菜、チンゲン菜」
まだ植えたいものはあるのですが、種を買えていないのでまた休日にまきまきします。
は~、気分的に少し楽になりました。
それもこれも、安心して任せられるスタッフがいてくれるからと感謝です。
皆様ご協力有難うございました。
また、何ヵ月後かにはお客様に新鮮な自家製野菜が提供できそうです。


9月26日(月)のcoconeランチ
「ミートボールソースかけオムライスプレート」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New! 紅茶風味の洋ナシタルト

2005年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム
RIMG0007
タルト生地に紅茶を混ぜ込んで、上にはキャラメリゼした洋なしをのせて焼きあげてます。キャラメルソースと共にどうぞ。(Mちゃんより)

9月25日(日)のcoconeランチは
「ロコモコワンプレート」

ケーキは3種類ご用意します。
「抹茶チーズケーキ」
「モンブランタルト」
「紅茶風味の洋ナシタルト」
タルトが2種ありますが、どちらも今までのcoconeのタルトとは少し違った感じになっております。
また、タルト生地も食感&風味を変えていますので違いをお楽しみください。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栗の誘惑

2005年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
RIMG0068
まだまだ毎日暑い日は続いておりますが、やはり暑さ寒さも彼岸までと言いますしcoconeでは徐々に秋メニュー。
sweet秋メニューは「モンブランタルト」
hiroさんはMちゃんのモンブランが大好き!

また、個人的にはモンブランにはキーマン紅茶がよく合う気がします。
キーマンは世界三大銘茶のひとつで有名な中国の紅茶です。
メニューにはまだ載せておりませんが、入荷しましたのでご注文ください。
ゴールデンティップス(新芽の部分)の入った良質のお茶で、少しスモーキーさがあり、蜜のような甘さが上品な味わいです。

9月24日(土)のcoconeランチは
「中華風オムライス&チンゲン菜と肉団子の甘酢炒め」
RIMG0003


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋になると

2005年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム
私、実は「ヨモギの花アレルギー」です。
まだ、大丈夫なのですがもうそろそろ花が咲き始めていますので、毎朝ビクビクしています。
ピーク時には鼻炎薬は手放せません。
薬を我慢するにこした事はないのですが、我慢しすぎると集中力が欠けてきます。
今年もそんな季節になりました。

9月23日(金) 秋分の日のcoconeランチは
「カツレツ&イカと豆のさっぱり和え」
RIMG0064


秋とは言え、日中はまだかなり暑い日々が続きます。
そのせいなのか今日は何故かエアコンの調子が悪いようでした。
とりあえずメーカーの方には調査を依頼いたしましたが、
連休でもあり早急に対処はしきれないみたいです。
エアコンの件で失礼があればお許しくださいませ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地上の星(hiro)

2005年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeに来て頂くお客様に当てはまるのですが
やはりブログを見て頂いてる方が多く、今は現実的に一日400件ものアクセスがあります。
このブログを書き始めた当初、日に2件、それもおそらくは偶然に
来てしまった人たちに違いないと言う過去を考えればすごいことです。
coconeに来られる前にランチと、ケーキをチェックしてきたと言う方も多いです。
ホント感謝感謝・・。

そう言った方々が楽しい顔をして帰っていただくのは何よりの喜びであり、
ボクたちがまた頑張ろうと言う元気の源なのです。

「地上の星」というプロジェクトXで有名な中島み○きの歌がありましたが、
地上の星というのは、そのものズバリ「人間」のこと。
夜空に輝く星でなく、地上にも様々な大きさや、輝きの星たちがあり、そのすべてが光ろうとしています。
coconeがその輝きや光の一助になれれば良いのですが・・・。
お月見つながりでそんなことなど考えてしまいました。

明日のcoconeランチは
 サーモンのハーブソテー&アボガドポテトです。

先週耕したcocone畑もそろそろ秋冬用に種まきしないといけません。
coconeのお客様の光の源になりますように・・・。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加