のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

今日も出来ませんでした(toko)

2005年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム
もうそろそろ、秋の種まきのために土作りをしなければいけないのですが午前中は爆睡してしまいました。
まあ、お風呂入って寝たのは8時すぎなんですけどね。
起きると本日雨模様・・・・
晴れていてもそんな体力は残っていませんでしたよ~。
明日午前中少しでも何とかしたいけど、早起きできるかな?
お天気もあやふやみたいだし、いやきっと無理。
でも、ラディッシュ、レタス3種、春菊、ジャガイモ、人参、水菜、ほうれん草などの種が恨めしそうにこちらを・・・
はい、遅くとも来週までにはなんとかするよ、
う~んなんとかするさ~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げっ、もう朝です

2005年08月30日 | 日記・エッセイ・コラム
本日はカフェ関係の方々と、あるミーティングがありまして、先程まで話し合いをしておりました。
眠気はすでになく外も少し白けてまいりました(悲)
参加された方々の中には、本日営業の方もいらっしゃるので少し心配です。
私はこれからどうするかな~?
とりあえず、お風呂入ってやっぱり寝ます!


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

同世代の人たち(toko)

2005年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム
まず始めにお断りしておきますが、あくまでも自分たちはさて置きの話ですが
若い頃はただかっこいいだけって感じであまり好きでなかった芸能人のなかに、好きになった人がいたりします。
具体的な名前を言いますと「救命病棟24時」の主演をしていた(進藤一生役) 江口洋介さんがいます。
昔は嫌いな部類だったかも・・・
でも、今はなんかいい年のとりかたして、好印象です。
奥さんの森高千里さんも同じ感じの印象があります。
彼らは同世代になるのですが、芸能人なので実際の生活は分かりませんが夫婦の雰囲気も好きです。
私も今は無理ですが、10年後同世代の人から
「いい感じにとしとったね」って言われてみたいですね。

8月29日(月)のcoconeランチは
「ミンチコロッケ&エビフライ、セロリと人参のきんぴら、カボチャと押し麦のスープ」です。
RIMG0083


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな案があります(toko)

2005年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeのブログは先日も書きましたが、今はhiro&tokoにて更新しております。
で、二人で書くのも面白いのですが、たまにはスタッフの更新も面白いかな?なんて二人で考え中。
只今coconeは、パティシエ(ケーキ)のMちゃん、本職ありのHちゃん、短大生のAちゃん、新人のSちゃんの4名のスタッフにて構成されています。
それぞれ個性もあり、考え方も違い、お客様に聞いてみたいことも違うはず・・・
いつもいつも忙しい日ばかりではないので、そんな日に無理のない程度に書いてもらおうかと思っております。
有難いことに、「ブログみてます」といって下さるお客様も多いので、スタッフの刺激&やりがいになればなど・・・
おもしろいかな?

8月28日(日)のcoconeランチは
「和風ハンバーグ&生ビーツのマリネ&カボチャのミニグラタン」です。
RIMG0077


本日はcoconeでは珍しいくらいバタバタしてしまい、ご迷惑をお掛けしたお客様もいらっしゃったかと思います。
この場をお借りしまして、お詫びを申しあげます。
特にブログを見て頂いているかどうかは分からないのですが、すごく感じのいい女性2名&女の子の3名様、待って頂いていたのに結局申し訳ありませんでした。
スタッフのSちゃん&私は気になっていたのですが、本当にごめんなさいでした。
次回挽回できるように頑張りますので、是非またいらしてください。
お待ちしております。
こんな日ばかりではないのですよ、本当に・・・


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み、残りわずか(toko)

2005年08月27日 | 日記・エッセイ・コラム
夏も終わりですね。
明日からは夏休み最後の家族で過ごせる週末ですかね。
お子様たちは、宿題はすすんでいるのでしょうか?
私の宿題秋冬に向けて主にドリンク&デザートのメニューの考案という作業がすすんでおりません・・・
Mちゃんはケーキの次の手を考えてくれているようなので一安心。
私のほうが追いついていっていませんね。 反省・・・
9月の学校が始まる頃になったら、ゆっくりお店に来たいと言って下さる奥様方も多いので頑張らなければね。
来週の定休日は考案日となりそうです。

8月27日(土)のcoconeランチ
「胡麻の鶏から揚げ&新牛蒡といんげんの炒め煮&かぼちゃスープ」
またケーキは
定番カマンベールのチーズケーキ以外に
「メロンと巨峰のタルト」
RIMG0075

「無花果(イチジク)のタルト」
の2種類がご用意できそうです。
RIMG0068

但し、ご来店のお時間によっては1種類になっている場合もあるかもしれませんので、その際はお許しくださいね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの更新(toko)

2005年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム
ブログのタイトルに(toko)と入っているものは、私店長=tokoの更新です。
またタイトルに何もないものは、主人のhiroの更新となっております。
まあ、私が更新していても(toko)を入力し忘れていることもあったりするのですけど・・・
一人でほぼ毎日を更新するのは本当に大変かと思いますが、coconeに関しては2人で更新していることもあり他の人よりは楽なのかな?
でも、今日はどっちって申し合わせているわけではなく、お互いの仕事状況を見ながら「今日は私かな?」とか思いつつどちらかが更新しております。私が言うのもなんですが、夫婦のあうんの呼吸とでも言うのでしょうか?
今のところブログに関しては(笑)不思議と上手いこといっております。
そうそう、今日お客様に言われて思ったことがあります。
私たちを知る前に、ブログを読んでから来店された方は、ブログを読んだ感じからのイメージがあるようで・・・
私のことは言い辛かったのか、おっしゃっておりませんでしたが、hiroに関してはもう少しシャープなイメージだったとおっしゃっておられました。
その時は言いそびれましたが、実の所hiroは昨年秋より10数キロ痩せているのですよ~。
また、言い難いかもしれませんが、私の印象もありましたら教えてください。
興味半分、恐さ半分です。
RIMG0066

(写真はcoconeに来てくれた親子です 笑)

8月26日(金)のcoconeランチは
「鶏肉の生姜焼き&出汁巻き玉子&蓮根とアスパラガスのマヨネーズ和え」です。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

定休日明けは面白い。

2005年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム
今日はもう、ひとつ。
coconeは火曜日、水曜日お休みをいただいていますが、
実は新しいメニューの考案と、店内のディスプレイの見直しをするのがお休みなのです。
tokoさんは以前、花関係のお仕事をしていたこともあり、材料の用立てにかなり詳しく、また最近では倉敷テーブルコーディネイトの原先生とのご縁もあり、ボクが見ても腕を上げているように思います。
何よりも本人が「好き」であることが第一なのですが、それを「続けていくこと」が上達のポイントなのでしょう。
今はtokoさん自身は全然考えていないそうですが、そのうち「テーブルコーディネイトの勉強会」なんてできるかもです。(笑)
RIMG0050


そんなわけで、coconeは木曜日には必ず何かディスプレイが変わっております。また、新しいもの(話題、食材など)を提供できるのも木曜日が可能性が高いです。
さらに、何よりスタッフのやる気も充填できてますので、実は木曜日面白いかも・・・(笑)。

と言っても普段もやる気満々ですが・・・。

8月25日(木)のcoconeランチ
「有頭エビフライ&ナスと枝豆の揚げ浸し&生ビーツ入りサラダ」です。

明日は台風の影響はどうなんでしょうね?
今年は何事もないことを祈ります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

OBAN

2005年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日の「うどんツアー」に出かけ、帰宅後も猛烈に仕事。
ここ3日のがんばりのせいか、どうにか25日締めの仕事が目処がつきました。
久しぶりに6時間眠れましたが、今度は、末締めがあるのです。
ああ、これは無限に続くのでしょうか・・・。

そんなことを言ってても仕方がないし、気分転換も兼ね(また・・)
今日はtokoさんの仕入れの手伝いがてら気になっていたお店に行きました。
それが最近、郡(こおり)にできた「OBAN(オーバン)」。
RIMG0046


店内はさほど広くはないのですが心地よい感じです。
内外に白と黒を効果的に使ってあり、高級感があります。
RIMG0020

ランチは1500円、フレンチ&イタリアンのコースと言う感じ。
この日はオードブルが、冷製パスタ、カボチャとたまねぎのキッシュ、グレープフルーツ2種と野菜のマリネ。
ウェッジウッドの器も素敵ですね。
RIMG0023

その後、ジャガイモの冷たいスープ。

メインがチキンの香草パン粉グリルと夏野菜のソテーでした。
RIMG0035

最後にデザートのプレートがガトーショコラ、プディング、
グレープフルーツのシャーベットリキュールのゼリー寄せ。
RIMG0042

それにとても美味しいコーヒーを頂きました。

ボクたちがお店に行った時は他に誰もいなく、
とても素敵でちょっとした仕草が優しいホール係の奥様と少しお話できたのですが、
coconeでしたいと思っている部分をさらに洗練されていて、
お料理もすべて正統派の安心して堪能できる内容。
金額の部分でちょっと・・・と思われる方もいると思いますが、
このサービスと、料理と空間はその値打ちが十分にあります。
久しぶりに気持ちよいビストロに出会えた気がしました。
実際ボクたちがいる間に、どんどんお客様が増えてほぼ満席になりそうなので今日のことをこのブログに載せる事の了承をいただき、ホントは長居をしたかったのですが、ボクらも仕込みの用意もあり、次回ディナーの約束をして失礼いたしました。

このあたりに、このような姿勢のお店が出来たことはボクたちとしては純粋に嬉しいですし、また、ボクたちが学ぶべきことがまだまだあるということを実感できた有意義なランチでした。

「隠れ家を訪ねた気分で贅沢な大人の時間と食の愉しさを味わってください」

どうかのんびりしたい時にお出かけくださいね。

(あくまでも私的な考えですので、お確かめはご自身でお願いしますね。またお店自体は大きくないので御越しの際はぜひご予約を・・・ということです。)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御馬鹿な二人(toko)

2005年08月24日 | 日記・エッセイ・コラム
hiroは徹夜明けでナチュラルハイ状態で寝れないようで、私はなんだか蒸し暑くて寝苦しくて・・・
急遽話し合いの結果、寝られないなら折角の休みだし「どこか遊びに行っちゃおう!」ってことになりました。
但し、hiroの仕事が忙しいので昼までには帰ってこれるところ・・・
朝7時1分のフェリーに乗って香川までうどんを食べに行ってきました。
朝8時過ぎにまず一杯。
珈琲を飲んで小休憩。
9時半からもう一杯。
10時から香川へ行った際にはほぼ立ち寄る雑貨店へ。
そして、12時には帰宅しました。
ハードでしたが、朝一番のうどん店のうどん&天ぷらは非常に美味しいですよ。
セルフ店でもうどんはもちろん、出汁は煮詰まっておらず、薄味だけど旨い!
天ぷらも揚げたてで、お得な感じがしました。
皆さんも、うどんツアーに行くなら早起きしてどうぞ。
帰宅後hiroは仕事しておりましたが、私は夜6時まで爆睡状態でした。

私と違って「hiroあんたは偉いね・・・」


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から、驚き

2005年08月23日 | 日記・エッセイ・コラム
なんと偶然営業のため、やって来られた某金融関係の営業の方のお話を聞いていると、実は同級生の男性でして・・・
中学校卒業後、お互い20数年ぶりに会うと、「もしかして同級生?」と思ってもなかなか声がかけれませんでした。
それも、いい意味で昔の印象と違っていると、なお更です。
近所のスーパーで同級生らしき人を見つけても自分も含め「年とったなぁ・・・」と思うことはしばしばあります。
でも、今日みたいに「いい年のとりかたしているなぁ」と思うことは滅多にないので今日はなんだか嬉しかったです。
また、他の頑張っている同級生の話題などを聞くと、改めて「私も頑張らなくては!」と思うのでした。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加