のんびり cocone days

やさしくておいしい場所

朝からがんばる!

2005年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム
Mちゃんは今朝も早くからケーキを作ってくれました。
綺麗に次々皆さんが食べてくれるので、
作るのは大変だけど、凄く嬉しくて張り合いがあるそうです。

Dscf0555

そんな彼女の今日の新作。
そうメロンです。

Dscf0556

とりあえず速報でした。

そして、追加情報。
午後4時現在、メロンのタルト完売いたしました。
なんというか、皆様よくご存知・・。ありがたいです。
明日も朝から頑張って、メロンタルトをお出しできる予定です。
さらに、今朝、再び、無農薬の素晴らしいブルーベリーが
これも再びSさんのご好意でいただけました。
と、言うことで、あきらめていたのですが、
週末はもう一度何とかブルーベリーのタルト復活しそうです。
ご期待ください。

7月30日のランチは
「香味野菜のっけフライドチキンのチリソースかけ&カリフラワーのシーチキン和え」
Dscf0559

チリソースはほのかに甘く、ピリッとしていますので
辛いものが苦手な方は「ポン酢であっさりと」とご指名ください。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああっ!やっぱり・・・。

2005年07月28日 | 日記・エッセイ・コラム
ブルーベリータルトやっぱり、勢いありすぎです。
今回も5時前には完売でした。(Fさんごめんね)
食べれなかった皆様申し訳ありません。
次は・・・今度こそ無理かも・・。
明日は予定では、どうやらメロンを使う可能性が高いです。
どのようになるかは、ボクにも教えていただけません(泣)。
まあ、待っとけ・・・ということで・・・。(笑)

そして、アジの南蛮漬けワンプレートランチですが
智子さん勢いに任せ、結構たくさん作ってしまったので、
(というか、計算通りらしいです 笑)
明日も用意できます。
こんな感じ↓

Dscf0547

お魚が苦手な人も多いかもしれませんが、
かなり野菜が多く、サラダ感覚でいけます。
実際、今日は南蛮漬けのお代わりをする人が一組、二組・・。
実は2日目の方が、南蛮は味が馴染むというのも本当のところです。
カポナータ(イタリアのナスとトマトとズッキーニの煮込みです)と
マメもやしのキムチ和えもポイント高いでしょうか?
サラダには、温泉卵が乗り、明日は焼き野菜もつくそうです。
そんなこんなで、明日のcoconeもお楽しみに・・・。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ予想・・。

2005年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム
先ほど買い出しに出ているtokoさんから連絡があり、
ブルーベリーの段取りが付きましたので、
明日はブルーベリーのタルトが復活するでしょう。
食べられなかった方、よかったですね~。
(ボクも試食で一口しか食べれてないので、ホントは余って欲しい・・)


Dscf0519


←完成予想図 (笑)                                                                           
                                   
                         
                                        
                       





ランチの予定はまだ聞いていないのですが、
たくさんのアジ(魚のね)と、たくさんの野菜があるので、
ボクが予想するには近々「アジの南蛮漬け」がやってきますね。
南蛮漬けは夏によく頂くのですが、暑い時の「お酢」と
マリネになったたくさんのお野菜と、青魚の組み合わせは
とてもヘルシーで、夏バテにも効きます。
明日になるのか、いつになるかはまだわかりませんが
判明次第、ここでアップいたします。(外れたらゴメンナサイ)

明日7月28日のランチはhiroの予想あたりです!
「たっぷり夏野菜と小鯵の南蛮漬け&豆もやしとオクラのピリカラ和え」

皆様、暑い日が続いていますから酢を採って夏バテ予防しましょうね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

充実の一日(toko)

2005年07月26日 | インポート
本日は定休日でした。
朝から予約していた美容院にて、カット&カラーリング。
予約はしていなかったのですが、気分転換のためにアップにしてもらいました。
さすがプロですね、あっという間にオネエヘアに変身。

家に帰って一時間ほどワンコ達と昼寝。
う~ん、幸せ~。
私がごろ寝すると、ワンコ達もくっついてくるんです。
なんて可愛い奴ら!

大好きなアトリエライブさんで少し遅い昼食。
何とも優しい感じの、和風の夏野菜カレー。
美味しく頂きました。
偶然にも、昨日いらしていただいたSさんと遭遇。
やはり、縁があるのでしょうね(笑)
O先生ともお会いできましたので、先日のお礼を・・・

美味しいものも食べたので、業務用スーパー&ホームセンター&薬局へ。
あっという間に夕方に・・・

帰宅後、cococne畑の収穫。
トマト&ミニトマトが山ほど収穫できました。
そこで、トマトは只今トマトソースに変身中。
ミニトマトは引き続き、ドライトマトにしようと仕込み中。

あっという間にこんな時間です。
まだトマトソース煮込み中のため、今日中には寝れません(涙)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーケーキ!

2005年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム
夏本番ですね~。
昨日、ブログで書きましたタルトの件。
今日は、グレープフルーツとブドウのタルトになりましたが、
1ホール(10ピースです)昼頃作って、夕方にはほぼ完売。
写真取る暇もないくらい(ああっ、また!)、あっという間でした。
夏場は甘すぎるモノより酸っぱさが良いのでしょうか?
嬉しい限りです。
ランチのワンプレートのハンバーグの評判も上々で、胸をなでおろしております。

さらに今日もありがたいことに嬉しいお客様がたくさん。
メニューの「心音」の文字を書いてくれた、Kちゃんが彼氏を連れて
帰省がてら東京から来てくれました。
ボクにとってはガキンチョ談義仲間のSさんともお話が出来、嬉しかったです。
ご近所のリピーターの方々も数々。
tokoさんの笑顔もひとしおです。

そんな中、先週バースデータルトの予約をパティシエMちゃんが頂き
リクエストの「フルーツてんこもりタルト」が完成、お渡しすることが出来ました。
Dscf0535

そして、tokoさんからもお礼のお花のプレゼント。

Dscf0538


Dscf0536


ご依頼のちーちゃんもご満悦のようで良かったです。
素敵な彼氏と素敵なバースデーをおすごしくださいね。

今回はこういう形では第一号。Mちゃんとも依頼があれば
もっとやって行きたいね~と話もしております。
リクエストや、要望があれば是非、coconeまで・・・。
ただし、準備のためお早めにご連絡くださいませ。

明日あさっては、お休みになります。
また、鋭気を養って、木曜日お会いできますよう・・・。
(良い感じの食材も探してみますね)


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桃タルト情報。

2005年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
桃&フルーツタルト有難いことに、11時から店頭に出して
3時に完売いたしました。新記録です。
明日、可能ならばもう一度、作って見ますが、
オープン時には間に合わないかもしれません。
興味のある方はお問い合わせください。

なお、ブルーベリーのタルトもリクエストが多く、
火、水のお休みにもう一度ベリーを探してみますが・・・。
また、作れそうになりましたら、ブログにのっけますね。

さらに、カマンベールチーズケーキも夕方までに完売。
もう売るものがありません(涙)
明日、頑張って作らなければね。ホントうれしいよね。Mちゃん。

また、今日も素敵な方々との出会いがありました。
旧くからの友人(というほど、年とってないけど・・)、
素敵な熟年の方々、暖かい家族たち、若々しいカップル、
それと、ご近所の姉妹のような(失礼)母娘。etc
これからも続きそうなご縁が出来たことに感謝いたします。

さて、明日7月25日のcoconeランチはまたしてもワンプレート!

 大豆と挽き肉のハンバーグ&パプリカとえびイカのカクテル

カメラはまたしてもご機嫌が悪いようです。(泣)
シャッターは切れても、再生が出来ない・・・。
ソニーのデジカメDHS-H1っていかがなんでしょうか?

追伸、
個人的にですが、折角のお休み。腰痛が続くボクに矯正施術を行いに、家族で来て頂いた、明石のMさんご家族に、感謝いたします。
ありがとうございました。

もう、いろいろ感謝しっぱなしですね。泣

コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はさすがに疲れました。

2005年07月24日 | 日記・エッセイ・コラム
うれしいことに、売上記録が更新されました。
(といっても、全然たいしたことは無いのですが 笑)
色々な人が来て頂き、その全ての人に感謝をしつつ、
お話させていただくというのは、言葉では簡単ですが、
ナカナカ満足できるほどの話術もありませんし、
慣れるまでは大変ですが、慣れるのもよろしくありません(笑)。
でもそれが、coconeらしさ。頑張りますね。

ベリーのタルトは今日一日で1ピースだけになりました。
(yuriちゃん来れば良かったのに~)
ベリー希望の方は、明日の早いもの勝負です。
今年は、残念ながら、これで終わりそう・・・(泣)。
その代わりと言ってはなんですが、先日よりMちゃんが仕込んでおりました。
桃のコンポートを使った贅沢タルトが出来ました。
桃以外にも、プラム、ブドウ、ブルーベリーも少し、(じゅるっ。)
桃の甘みが強いので、クリームにヨーグルトを混ぜて、ほんの少し酸味を出しております。
こちらも贅沢ですよ。
Dscf0531

ぐはっ!て感じでしょう?

なお、7月24日のcoconeランチは
 
   暑いからカレー!今度はオムカレーの予定です。

昨日のブログで、書いた状況は、幸いなことに今日もありませんでした。
でも、来られるなら暑さのせいか3時以降が狙い目かと思われます。
(確かに外に出たくなくなりますね)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと怖い・・。

2005年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は土曜日、
遅れて出していたDMハガキも届いたようです。
というわけでは無いのですが、既に予約が2組。
さらに昼頃には関西からの友人達もやってくる予定。
夕方にもこられる予定の方がおられます。

さらになにやら、coconeが岡山のcafe情報HPに
投稿していただいたのもありまして、ブログへのアクセスが急増中。
(一日の平均アクセスが200以上と言うのが多いのか少ないのか・・・)
折りよく、ベリーのタルトの出来も良く、本当に評判もよいのです。
(季節限定がまさに当てはまります。一体いくつ用意できるのでしょうか・・・)

うれしいことです。(笑)

が、実はお陰様で良い感じで、ウエイトしていただくこともなく
今までは、入店して頂いていたのですが、
もし、もしもですよ。お客様を待たせるようなことがあったらどうしましょう。

それはとても申し訳ないし、そう考えると正直怖いです。

でもcoconeは合い席は基本的にありません。
さらにゆっくりしていただきたいのも間違いのない事実。
それでいて15席しかない。(苦笑)

出来ましたらこのブログをお読みの方で、そういう不可抗力に
出会われましたら、どうか暖かい目でご対応くださいませ。
何らかの方策も考え中ですが、(良い案があったら教えてください)
どうかどうか、よろしくお願いいたします。

7月23日のcoconeランチ

cafeの定番ワンプレートです!tokoさん手作りコロッケとエビフライ

  他一品、自家製ピクルスと、サラダ、スープが付く予定。

理想と現実は様々な問題があるのですね。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな贅沢なベリーのタルト見たことあります?

2005年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日のベリーこんなのになりました!

Dscf0507

Dscf0510

ブルーベリーが主体で、プラムで飾り付け、
お皿へのトッピングはブラックベリーです。(もちろん、ジェラート付き)
昼現在ですでに半分なくなりました。
土曜日にもう一度だけ、できると思いますが、なにぶん、食材があるかがわかりません。
ボクも思わず試食しましたが、甘さと酸っぱさが絶品です!
目にも良いこのタルト是非ご賞味を!

(あ~、なんとか写真撮れて良かった~。エラーしまくりでしたけど・・・。泣)


7月22日のcoconeランチ。

   自家製長茄子のマーボ丼&紫キャベツの酢の物&空芯菜の中華スープ

茄子が良い季節です。暑い日が続きますが、ピリ辛中華風でどうぞ。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ベリー、ベリー、ベリー!

2005年07月20日 | 日記・エッセイ・コラム
coconeが始まって最初のお休みをいただきました。
お休みが二日もあるのはお客様には迷惑な話なのですが、
15席ほどのお店とはいえ、
食材の手配(畑もありますから)、さまざまな業務関係や雑用。
さらにもっとも大事な新しいメニューの開発とtokoさん一人では大変です。

ですから、この二日の定休日、一日はお店のためのお休み。
もう一日は新たに気持ちを切り替えてお客様に接客できるよう、
気力、体力を復活させるためのお休みとお理解くださいませ。
実際の話、いくら楽しいとはいえ、連日深夜まで頑張る彼女を見ると
ボクがハラハラするのです。

とはいえ、この二日間もtokoさんやっぱり働いておりました。(笑)
その結果といえば何なのですが、休み明けの楽しみができました。

それが、これ!!
DSCF0483



DSCF0484

ベリー、ベリー、ベリー!
でしょ。
ブルーベリー&ブラックベリー2種、合計3種です。
懇意にしていただいているSさんからいただいたのですが、
無農薬、まさに自然の恵み!
うまそ~! 写真撮れてよかった~。
(8割方壊れてるデジカメで何とか撮りましたが・・・。汗)

どうしてやろうか画策中ですが、近日中には間違いなく、なんらかの形でお出しすることが出来るはずです。
明日かもしれませんし、あさってかもしれません。
運が良ければめぐり合うこともあるでしょう(笑)。

このブログを読んだ幸運なあなた、ご来店お待ちいたしております。

さて、明日7月21日のcoconeランチ。

   自家製トマトのオムライス&tokoさんお得意エビフライ!

え~。コスト大丈夫なんですか!tokoさん!!
数量限定、なくなり次第終了させて頂きます。

休み明けの、cocone見逃さないようにしてくださいね。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加