工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

醍醐寺への初詣!三宝院庭園の雄大さに感嘆!醍醐寺は国宝の伽藍が多い!

2013年01月02日 | Weblog
以前NHKで醍醐寺の三宝院庭園の歴史の放映があり、その庭の映像見ていたら

久しぶりに行ってみたくなりました。

境内は時折散策するのに、三宝院庭園はもう長い間訪れていません。

境内が広いので、元旦でも、すいているか!と、お参りすることにしました。

総門前や大玄関前には、門松が飾られていました。

醍醐寺の三宝院庭園は以前は見られた、太閤が花見した建物と言われる、

純浄院や本堂は立ち入り禁止になっていました。

その庭園にはひょうたん型の苔の造形があったと思います。

庭や建物内は撮影禁止になっていました。

久しぶりの、三宝院庭園は広く、すべて計算しつくされたような造形の美を感じられる 

見事な庭だと!感嘆しました!

それから国宝の唐門、金堂、五重塔、と奥の池の傍に建つ弁天堂まで散策し、

奥の上醍醐にむかう出口から、出ました。

歩いていると、体が温まり、寒さを感じなくなり、寒い冬は、やはり歩かなくては! 

と実感しました。

醍醐寺は伽藍も見事ですが、自然にあふれた境内は、清冽な静けさと美しさにあふれて

いました。

三宝院庭園の文字クリックすると、ホームページにリンク出来ます)


総門


総門前の門松


三宝院庭園拝観入り口


大玄関


大玄関前の門松


醍醐の山並み


枝垂れ桜も今は枯れ木状態  春になると見事な枝垂れ桜が見られます!


国宝唐門


国宝金堂


国宝五重塔


祖師堂


池と弁天堂


上醍醐に到る出口から出ると深山のおもむき!


仁王門は4時に閉門しました。
いつも醍醐寺境内を散策すると、その自然にあふれた境内は、清冽な静けさと美しさに
あふれて、清々しい思いです。
ただし花見の混雑の時はお祭り気分の華やかさなのでその思いはしません。


4時すぎて暮れ行く参道



最新の画像もっと見る

コメントを投稿